• ベストアンサー

おまわりさんが、いろいろ書いてって紙を持ってきた

家におまわりさんが、オレンジ色の紙に住所や職業や連絡先等々、とてもたくさん書くところのある用紙に記入してくれと言ってきました。 めんどくさかったのと、様々な用紙にかかれた質問の回答が難しかったので、断りました。 個人情報を集めているようで、悪用の心配があり、断りました。 あの用紙は何に使われるのでしょう? 断って大丈夫でしたか?

  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>断って大丈夫でしたか? 大丈夫です。もしそれが、命令なら、元々、断れません。 ってことは、元々断ってよかったってことを 貴方も、相手もわかってるってことなので。 忘れるのが一番じゃないかと。

その他の回答 (4)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (933/4161)
回答No.5

日本の警察官が地域住民や事業所を訪問し犯罪の抑止、災害防止などの目的で行う活動である。 また、住民との良好な関係を保つため、受持区内の実態を掌握するためという目的がある。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

その紙については他の方が説明する通りです。もちろん、断ってOKです。 断わってOKなんだけど、あれが突然やってくるときってだいたい既に何らかの形で身辺調査が入っているときなんですよ。もちろんお巡りさんはそれを聞いても絶対に「はい、そうです。あなたの近辺を調査しています」とはいわないです。いわないけど、わざわざあれを持って訪ねてくるのは大抵理由があるのです。 よくあるパターンが、まず質問者さんの親しい誰かが警察にマークされている場合。その人物を尾行していたら、質問者さんとの接点が判明したのです。それで質問者さんも一応捜査対象に入った。で、警察が調べた質問者さんに関する情報と、本人が提出した情報に違いがないかどうかを確認するのです。もしそこで質問者さんが事実と違う情報をその紙に記入していたら「何か警察に調べられたくない事情があるのだろう」と警戒のレベルが一段上がるのです。 あるいは、近所で下半身を露出する変態男が現れるというような通報が相次いだ。その捜査の過程で容疑者の一人として質問者さんが上がったとか、そういうこともあると思います。 例えば地域に「なんか怪しい男が10人いる」として、その紙の提出に協力的で事実と異なる情報も記入していない人がいたら、とりあえずその人は一旦容疑者からは外れます。「なんでこんなものを提出しないといけないんですか!これは何か法律に基づくんですか!」と食ってかかってきた人がいたら、警戒のレベルが一段上がります。 そんなわけでして、別に断れるんですけど、断ったら警察の更なる興味を呼ぶことだけは違いないところであります。 警察の警戒を解く一番の方法は「全てに協力する」です。例えば職務質問されたときはすぐに免許証を提示するとだいたい「あ、これは大変失礼しました」とその場で終わります。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1623)
回答No.3

もよりの交番の警察官が行う「巡回連絡」というもののようです。 以下は警視庁の説明です。 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/shokai/katsudo/koban/junkairenraku.html 以下は愛知県警の説明です。こちらのほうが、細かく説明されています。 https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/ko-kisei/junkai.html >>あの用紙は何に使われるのでしょう? >>断って大丈夫でしたか? 以下は愛知県警の情報からの抜粋です。 ==========抜粋ここから なぜ「連絡表」が必要なの? 「連絡表」には、非常時の連絡用として勤務先、学校、実家などの電話番号を記入しております。これは、 ・火災、地震などにより被害に遭われた場合 ・家を留守にされた間に盗難などの被害に遭われた場合 ・外出先で、ご家族が交通事故に遭われた場合 など、非常時の連絡に役立てております。 ==========抜粋ここまで 記入しなかった場合は、このような非常時の際に、連絡が遅れるくらいです。 記入しなくても罰則はないようですし、普段の生活には影響なさそうです。 ※ おそらくは、交番の警察官が地域住民と交流する機会、といったところから来ているのだと思います。 ※ 私は電話やメールなどで、あらかじめ訪問予定がある時しか対応しないようにしています。訪問販売や宗教勧誘が多すぎるためです。そのせいか訪問巡回にも気がついていないのかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.2

「巡回連絡」といって、戦前から反社会的人間の潜伏を調べるためのガサ入れ目的で行われています。最近だとそれに加えて不法滞在の外国人なども把握の対象になっていることでしょう。  法的根拠としては、地域警察運営規則に警察の職務として定められています。 ---------------------------------------- 第20条 交番勤務及び駐在所勤務の巡回連絡においては、担当する区域(以下「受持区」という。)を巡回して家庭、事業所等を訪問し、犯罪の予防、災害事故の防止その他住民の安全で平穏な生活を確保するために必要と認められる事項についての指導連絡、住民の困りごと、意見、要望等の聴取等に当たることにより、住民との良好な関係を保持するとともに、受持区の実態を掌握するものとする。 2 前項の巡回連絡は、所管区又は受持区の状況その他の事情により必要と認められるときは、前条第一項の警ら(パトロール)に当たつて行うことができる。 ------------------------------------------  各都道府県警では住民に対し「ご理解ご協力を」と訴えていますが、特に犯罪の恐れがない限り住民に対しての強制力はないので、断ったからといって罰則はありません。(ただ、警察官個人が何か勘ぐる可能性はあります) 神奈川県警「警察官の巡回連絡にご理解とご協力を」 https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg1001.htm

関連するQ&A

  • お巡りさんが名簿作り?

    友人から聞いた話です。 数ヶ月前、友人の自宅にお巡りさん(警察官?)が訪ねてきたのだそうです。 「××交番の○○と言います。最近この辺りで空き巣が頻発しているので、防犯指導に来ました。」と言い、胡乱な外国人がうろうろしているから気をつけろなどと、近隣の犯罪情報を話してくれたそうです。 その後、未記入の名簿の1枚を取り出して、 「カードなどの落し物があったときに、名前しか分からず、返却に困る場合がある。この名簿に住所・住民の氏名・電話番号を書いて貰えないか。これがあれば、名前から持ち主に連絡がつけられるので。」というようなことを言われたそうです。 友人は、個人情報にうるさい時代に、いかにも紛失されそうな紙に自分の個人情報を書くのが嫌で、「それはどうしても書かなければならないのですか?」と聞いたのだそうです。 すると、「任意です。書かなくてもかまいませんが、できればご協力ください。」などと言われたそうです。 服装はいかにもお巡りさんですし、近所に××交番があるのは事実らしいのですが、身分証明書も出さないし(友人は出せとは言わなかったそうですが、このご時勢、普通は自発的に見せてくれるのではと思ったそうです)、そんな名簿があることも聞いたことがないので、その場は適当にごまかして記入しなかったそうです。 私の家にも近所の交番の人が挨拶に来たことは何度かありますが、身分証明書か何かを見せ、自分が地域の担当になりましたので、よろしくとか挨拶をして終わった記憶があります。 そんな名簿を書かされた記憶はありません。 それに、落し物のカードがあればカード会社に連絡すればいい話では、と思いました。 交番のお巡りさんが、落し物対策に近隣の名簿を作ることは実際にあるのでしょうか?それとも新手の名簿屋などだったのでしょうか? あと、もし新手の名簿屋などであれば、友人に通報するよう勧めたほうがいいのでしょうか?

  • 個人情報が書かれた紙を拾いました。

    駅で個人情報の書かれた紙を拾いました。 紙には、名前・住所・電話番号などが記載されていました。 自分が落としたものと勘違いして拾ってしまったのですが、このような紙を駅に置き去りにすることも出来ませんでした。 紙に書かれたメールアドレスに連絡をしようとも考えたのですが、ご本人に信じて頂けなさそうで二の足を踏んでいます。 皆さんならば、この紙をどうしますか? 悪用する気はありませんので、そういった回答以外で意見を聞かせて頂きたいです。

  • 個人情報の記入された用紙をなくしてしましました。

    個人情報の記入された用紙をなくしてしましました。 先日、ショッピングなどのポイントカードを登録したときに、記入した紙を外でなくしていましたした。 氏名 生年月日 電話番号などの個人情報を書いてあったのですが、誰かが悪用して 借金を負うことになったり。架空請求や不正なサイトなどの登録をされないでしょうか?

  • 「紙をセットしてください」のエラー

    用紙はセットしているのに「紙をセットしてください」のエラーになり、 !マークの上がオレンジ色に点滅 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 宗教団体に名前を教えてしまいました。

    宗教に入ろうか考えてて、複数の新興宗教に住所と名前を書いて、入信を考えていますとメールフォームから送りましたがやはり宗教に入るのが面倒くさくなったので、「先のは撤回してください」と送りました。 ちゃんと僕の個人情報データは消去されたでしょうか。心配です。 10個くらいの宗教にメールしました。 電話番号は教えてないので電話が来ることは無いですよね? また教えた住所は悪用されたりしないですよね?

  • ドメイン登録するとwhoisで個人情報は流出しますか

    ドメイン登録したことがありません。ドメインをサイトで登録するとします。そうするといろんな情報を記入しないといけないと思いますが、「公開連絡窓口」として連絡先の名前、住所、emailなどを絶対記入しないといけないのでしょうか?トヨタのドメインをwhoisしたら会社名から住所、電話、連絡先、emailなどが表示されました。 これを個人でドメイン登録した場合、必ずこれらを書かないといけないのでしょうか?もし書くとなると個人情報が流出しないかと心配です。

  • おまわりさんは警察手帳はどんなとき見せるの?

    近所で、放火事件が相次ぎ、回覧が頻繁に回ってました。不安に思っていたところ、おまわりさんがうちに来て、今日も放火があったので。といわれました。話の中で、家族構成の書いてある紙を見て、家族は変わっていませんか。と質問されました。うちは子供二人の4人家族で、下の子は、5歳になるのにその子の名前は書いてなかったので、二人目の名前と生年月日を教えました。二人目が生まれて、5年たつのに古い資料だな、と思いました。それから、夜とか朝5時半ごろ散歩しますか、とか聞かれたり、回覧は回りますか、聞かれました。最後に不審な人を見たら,交番に電話してください。と言われましたが、警察手帳や、身分証のようなものは、見せてもらわなかったので、今になって、本当のおまわりさんだったのかな、と不安になりました。変な人に個人情報を教えてしまったのかなとか。警察官は、こんなとき警察手帳は見せないですか。

  • 税関申告書からの個人情報流失

    飛行機に記入した税関申告書を忘れてきました。お掃除の方がゴミとして廃棄してくれればいいのですが、旅券番号、名前、住所、電話番号など個人情報が書いてあるので流出して悪用されないか心配です。 悪用された場合どのようなものに使われる恐れがありますか。

  • アドレス帳は紙媒体、PCのどちらを使っていますか?

    いままで、実家や親戚の電話番号や住所などの連絡先を 携帯に入れていましたが、311の時に停電になり、携帯の充電などが できないことがありました。 また、携帯やスマホは便利ですが、機種変更する時のデータ移行も 面倒だと感じています。 そこで、これからのことを考えると、大切な人の連絡先は 紙ベースのアドレス帳の方が良いのかなと思うように なりました。 みなさんのアドレス帳は、紙、PC、携帯のどちらで 管理されていますか?

  • 店で個人情報を書いた紙の返還

    不動産屋などで最初に住所などの個人情報を書かされますが、それで店員の態度が気にくわなかったらその紙を返してもらって暴言はくことって出来ますか? 紙を返させなくちゃ個人情報がバレてるので下手にでるしかないので

専門家に質問してみよう