• 締切済み

光回線工事

Kddi開通の業者さんに今月の18日に工事を依頼してきてもらったのですが、インターホンの開け方が分からないと言われ作業を中断し帰ってしまいました。 そのあと個人的に少しインターホンのネジを4ついじって見たところ普通に開きました。こんなしょーもない事で次回に1ヶ月も引き伸ばされたんですが、これって普通に技術者なのにおかしいですよね? 普通にネットが繋がらないせいでお仕事の契約切られそうです。ほんとに怒っているのですが、クレーム入れて臨時で来てもらうことって出来ます? (もう線通すだけの状態)

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

なので…フレッツ光の屋内 FTTH ⇔ LAN 回線接続ボックスが まだ部屋の壁に有りますが J-com 工事業者が初めて見たと… 知らないそうで…シロート目で、コイツら大丈夫か?だった。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

私的に 次世代AI Wi-Fi + J-com 光契約にしていますが未だに 工事始まりません。 以前、銅線ケーブルだったので引き込み線はそのままにしていた ので、工事業者は再度繋ぎ直して帰りました。 光契約なのに今は、銅線ケーブル・インターネットです。 住む市が CA-TV を導入していたのに合わせて銅線 CA-TV インターネットでしたが一度、撤退してフレッツ光にしていたが 地元・NTT 西日本が固定電話回線の撤退を発表して住む地区が前倒 しのモデルケースとして、先行撤退して仕舞いました。 近所の NTT (地方) 電話局営業所は、docomo ショップに変わった。 なので、 J-com に出戻りしました。 工事、撤退の都度に引込線をそのままにして、繋直ししています。 本当は、フレッツ光時の FTTH 光ファイバーはそのままにしているが J-com 工事業者は引き直すと…でも、工事がまだ始まりません。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (936/4176)
回答No.3

なぜインターホンなのか? 貴方が指定されたのですか? 一戸建てなら引込線から引き回して配線しますよ。

回答No.2

https://okwave.jp/qa/q10126841.html こちらに回答しました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1255/2143)
回答No.1

>クレーム入れて臨時で来てもらうことって出来ます? 出来ないです そもそも光の工事はKDDIがやってくるのではないので そもそもの理由がインターホンがどうこうではないでしょ? 回線引き込みするのに問題があったのだと思います ビルやマンションなんかだと引き込みに問題があって工事延期させる事などよくあるので なので法人なんかの場合には工事日前に現地調査来てから工事の日程決めるくらいなので

関連するQ&A

  • ビッグローブ光の業者対応に困っている

    ビッグローブ光の業者対応が酷すぎる気がします。 一昨日アパートの回線工事をビッグローブ光に依頼していたのですが 普通と違う線の引き方で、インターホンを取り外さないといけないんだけどやり方が分からないから管理会社に聞いて教えろと言って帰っていきました。 その後ど素人の僕がいじると普通に開き 開けれましたのでもう1回来てくださいと言うと、予約が埋まっているから一ヶ月後になると言うのです。。。 普通にヤバくないですか?あまりの対応に唖然しました、こっちは依頼してる側で外し方がわかる分からないだの知ったこっちゃないのに謝罪のひとつなしです。前払いしてるんですよ!? これでは仕事ができませんし、僕はフリーで働いていて企業と仕事を進める予定だったのにほんとに危機です。 クレーム入れて今すぐ来てもらう事は出来ないのでしょうか、、こんなのほんとに困りますよ、

  • 屋根耐水工事見積書は妥当?

    次回も前回工事を依頼した業者さんでお願いしても良いものでしょうか。 22坪で築40年経っています。 過去の資料はこれだけで大変申し訳ないのですがどなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 外構工事 業者の責任 工務店の責任

    住宅を新築し、工務店から紹介された外構業者に外構工事を依頼しました。ところが、こちらの依頼を無視して勝手に工事を進められてしまいました。(工事の途中で気付き、現在工事は中断してもらっています。) 具体的には、 1.アプローチに汚水の蓋が2個露出している。(アプローチにかからないように工事して欲しいと伝えてありました。) 2.インターホン等取り付ける塗り壁の幅が広すぎる。(グランドピアノの蓋の形を希望したが、幅が広すぎるようならハープの形にして欲しいと伝えてありました。) 業者に指摘したところ、 1.工務店に確認したが、汚水の蓋は動かせないので、化粧蓋で隠す。(しかし、金属の枠が目立つし、二つ並ぶと強度も不安なので、私としては避けたい方法です。) 2.壁にはインターホン用の配線を通してあるので、小さくするのは大変だ。壁は大きいほうが見栄えがするのでこのままのほうが良い。 と言われました。 その後、自分で工務店に確認したところ、汚水の蓋は一つは動かせないものの、もう一つは工務店が付けたものなので、動かせると言われました。 一つを動かし、もう一つを避けるようにアプローチを作れば、アプローチにまったくかかることなく工事が出来ます。そうすると、塗り壁が大き過ぎて通行の邪魔になるのですが、それもハープ型にして幅を狭くすればすむことです。 化粧蓋ではなく、この方法でやり直して欲しいと業者に伝えたのですが、まだ返答がありません。人の話を聞かずに勝手に工事を進めてしまったり(化粧蓋もすでに発注してありました。勝手に進めないで欲しいと強く言ったのに、です)、ミスを指摘しても言い逃れようとしたり、工務店の紹介とはいえ、この業者に頼んで失敗だったと思っています。今後もどのような工事をされるか分かりません。 今考えているのは、 1.アプローチと塗り壁を全部壊して一からやり直してもらう。こちらの希望と違うものを勝手に作ってしまったのは業者の責任なので、追加費用は払わない。業者が勝手なことをしないかどうか、毎日チェックする。 2.違う業者に残りの工事を頼む。(引き受けてくれない恐れがある。)作ってしまったアプローチと塗り壁の撤去費用は今の業者に請求する。(払ってくれない恐れがある。)(総工事費の半分を前金として業者に払い込んであります) どちらが良いでしょうか。 また、工務店にも責任はないのでしょうか。実は、建物の設計の段階で、アプローチに蓋は露出させたくないと言う希望を強く申し入れ、雨水槽を15万かけて移動させた経緯があります。それなのに、同じ場所に汚水の蓋を作ってしまうとは、工務店側の落ち度ではないのでしょうか。 このような事情を知らなかったので、建物は残金支払いをすませ、もう引渡しを受けてしまったのですが、今から工務店に汚水の蓋の移動をしてもらうわけにはいかないでしょうか。 ただ単に見栄えの問題で、気にならない人は気にしないと思うのですが、私は非常に気になってしまうので、、、。これから毎日汚水(よりによって汚水です)の蓋を見て家に出入りするのかと思うと耐えられません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • インターホンの線が断線したようなのです。

    インターホンが故障して色々試したのですが、親機、子機の線が断線しているようなのです、 線をの引き込みを行うとしたら、大変な作業になるのでしょうか? もちろん、自分ではできないとおもうので、業者に依頼するとどのくらいの費用がかかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 浄化槽工事について

    先日知り合いの設備屋さんに工事を 依頼したところ浄化槽及び工事代金の額に びっくりいたしました 新築するにあたり知り合いの設備屋さんに 部分外注したのですが 普通どのくらいするものなのか想像つきません 7人槽の合併式浄化槽なのですが 補助金がおりないので困っています できれば積算時の業者単価をしりたいのですが (九州地区の工事単価・工務店向け) どなたか教えて下さい大変こまっています

  • 住友不動産のリフォーム工事のトラブルについて

    大規模なリフォーム工事を発注しましたが、書面による約束を履行せずなお且つ 工事が中断したままになっています。おかげで甚大な被害が出始めています。 勿論クレームをつけても会社側は無視したままです。弁護士に依頼する前に何か 相談に乗ってくれるような強力な機関等無いでしょうか。または業界の指導機関や 国の指導機関は在りませんか? マスコミ関係に打診するのはどうでしょうか? 勿論関係書類は証拠として手元にあります。手付金、工事着工金は契約書に基ずいて 支払っています。

  • 修理業者と予定が合わなく工事が進んでない件

    リモートワーク化が進んでいる中、突然Nuroがインターネットに接続できなくなりました。 修理を依頼しても業者は、工事は前日の夕方にならないとわからないそう。前日の夕方では仕事を休むというのは、正直かなり勇気がいる。 ネットに接続できないと出社か休むかの二択しかないためやむを得ず休むが結局工事は行われない。。。次の候補日も怖いので会社に休みを入れず様子を見たら案の定電話なし。 そもそも工事は前日の夕方にならないと行われるかわからないのは、一人暮らしの人間にとってはかなりお勧めできない環境だと思います。ネット開通も修理も前日夕方にならないとわからないものなのでしょうか? ユーザーとしては次の日行われるかわからない工事のために休みポンポンいられるわけないと思うのが普通だと思いますがどこもこんなものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • モジュラージャックの工事依頼はどこで。

    知り合いのお年寄りから、電話を交換したいという事で 相談を受けたのですが、(私は特に電気関係の仕事をしている者ではありません。) どこに依頼したらいいのでしょうか? 状況は下記です。 2回線あり、同時に着信できるよう、SAXAというメーカーの ビジネスフォンが設置されています。 (設置してから20年ぐらい経っているみたいです。) 子機の調子が悪い事と、現在特に2回線同時に着信する必要 がないため、家庭用電話機2台を購入し、設置しようと 考えているようです。 壁のモジュラージャック縦2ヶ並びのフタを 浮かして、壁の中から強引に線を伸ばし、SAXAの主端末で接続されていました。 端末との線を切断し、モジュラージャックを元に戻せば、普通に家庭用電話機を 接続するだけで済むと思うのですが、どこに依頼していいか よく分かりません。回線はKDDIで契約しているようなので、 まずKDDIに電話した方がいいのでしょうか? (SAXAの電話を設置した業者はもう辞めてしまったため、 頼めないようです。)

  • エアコン設置工事でトラブルがあり、返金してほしい

    エアコンの取り付けを業者に依頼しました。最初に来た際、配管が業務用の仕様で、今日は持ち合わせがないので出来ない、とのことでした。更にエアコンは200vだがコンセントは100vなのでその変更工事が別途必要と言われ、ブレーカー等を確認して5千円かかる、といわれました。仕方ないので承諾し、2日後に再工事を依頼しました。2日後の業者が来て、エアコンを設置し、その後ブレーカーを再度よく確認すると、一般の配線と違う為、私には工事出来ない、とのことでした。そしてエアコンは使えないまま、業者は設置しのだから、と設置費用2万1千円を請求し帰りました。その後、自分で調べた結果、この家のコンセントを200vから100vへ変更する費用は大体10万円位かかることが分かり、それなら古いエアコンを設置せず、100vのエアコンを買った方が良かったし、使えないエアコンは壁にかかったままとなっています。業者に連絡を入れると、お宅の仕様が変だからうちは悪くない、との一点張りでした。このまま泣き寝入りなのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授願います。

  • 1年経っても未完成の造園工事

    昨年の今ごろ、愛知県の神○造園に造園工事を依頼しました。 今から思えばあまりに不覚だったのですが・・・ あまりの強引さに契約書も無し、しかも工事料前払い・・ 看板の大きさから「俺に任せろ!契約書なんぞいらん!看板がモノを言っている!」しかしその後工事は遅々として進まず、約1年後の現在に至っても工事は完了していません(今現在、クレームを合わせて約1割ほど残った状態) 再三の請求にも、暴力的な言葉でのらりくらり、残りの工事を完了しません。工事開始前の契約書の取り交わしが無い事から、自分の甘さに反省しつつも、残り工事も少ないため、ほぼ諦めていますが、今後このような業者がのさばらないためにも、何らかの「法的制裁」を与えることは出来ないでしょうか? 皆様ご教示ください。