• 締切済み

通信線のたわみはNTT負担で調整可能でしょうか

この度戸建て新居を建て NTTにネット開通の工事を申し込んだのですが 「家の(前の4m道路を挟んだ)向かいのNTTの通信線がたわんで4.4mの高さとなっており、このまま引きこむと通信線の地上高が5mを切るので法律違反で工事できない」と言われました。 家についている通信線引き込み箇所は5mよりも高い位置にあるので、NTTの通信線の高ささえ引き上げられれば問題ないと思われます。 そのため、NTT側に通信線のたわみを調節してくれないかとお願いしたのですが「近くの電柱は"突き出し"と言う棒がついていて調整できない」と言われ工事できないの一点張りです。 法律に明るくないのですが、調べたところ 電線や通信線は原則地上高5m以上の高さにしなければならず、技術的に難しい場合も4.5m以上確保しなければならないと出て来ました。 これに基づいて考えると、そもそも4.4mまでたわんでいる電線を放置しているNTT側が法律に違反している状態で、改善義務があるのではとも思ったのですが 既存電柱での調整が難しい場合でも、新たな電柱を間に立てるなどしてまでNTTの負担で通信線のたわみを解消させる事は可能でしょうか? 可能な場合、取るべき手段など教えて頂きたいです。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか。 https://www.kokusen.go.jp/category/consult.html 国民生活センターのアドバイスに従ってNTTと話をしても改善してくれないなら、有線電気通信法の違反については総務省の管轄なのでそちらに相談すると言ってみてはどうでしょうか。 以下のサイトに報告するところがあります。 基本は電話の様ですが、Webフォームからでもできるようです。 電気通信消費者相談センター https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm 総務省 電気通信消費者情報コーナー https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html 参考までに

• ts0472
回答No.1

工事不可能な場合もあります https://www.rbbtoday.com/kurabetenet/hikari-cannot-construct/#house03 今は電話より電気なので 電力会社が管理している場合が多いです NTTが電信柱を借りている 電線の位置が基本なので 光ケーブルを通せるのは空いたスペース 法律施工前の設備は適用されない場合も多いです 電信柱の”突き出し”は5mだと思います 光ケーブルを吊るワイヤーを張るのですが 重量や距離の影響で4.4mまで垂れ下がってしまう ワイヤーを強く張れば下がる量を減らせる可能性はあるものの 電柱が傾いたり倒れたりする可能性がある 御自宅の電気は何処から取っているのだろ? 道路の向こうの電柱から引っ張っている? まぁ電気優先なので空きスペースが無いと 敷けない家 になってしまうのですけど