「メモリがいっぱい」でスキャナ停止

このQ&Aのポイント
  • 「メモリがいっぱい」と表示されてスキャナが停止するトラブルが発生しました。
  • スキャンした書類が2枚しかないのにも関わらず、メモリがいっぱいというエラーが表示されました。
  • スキャンの原稿枚数や解像度を調整しても問題が解決しないので、プリンターの内蔵メモリに問題があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「メモリがいっぱい」でスキャナ停止

■製品名を記入してください。 【   DCP-J577N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 メモリがいっぱい 昨夜スキャナ中、2019/5使用開始以来初トラブルで「メモリがいっぱいです」と表示され途中停止。 たった書類2枚で何故? 取敢えず、スキャナ済画像2枚をPCに移動&消去しましたが、以降も成功・再発を繰り返し、 たった6枚のスキャナに随分時間が掛かりました。 検索すると、 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9303 ・原稿が複数枚の場合、一度に読み取らせる原稿の枚数を減らしてスキャンをお試しください。 ・解像度を下げてスキャンをお試しください。 設定は、カラー設定:1677万色 解像度:1200X1200dpi とMaxですが・・ いままでと特に変更していないので納得できません。 そもそも「メモリ」というのはプリンター内蔵なのでしょうか? だったら消去する方法があるのでは?  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n こちらですね。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをすればすべて消去はされます。

take8172
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 早速、「全設定リセット」を実施しました。 今のところ問題なくスキャナできています。

その他の回答 (1)

• merrysun
回答No.2

ドライバーを入れ直しては如何でしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------