• 締切済み

Excel小計で複数の条件で計算したい

たとえばこのような表があるとします。 「A列」=購入月 「B列」=単価 「C列」=購入店 「D列」=商品名 これをそれぞれの条件ごと、Excelの「データ」>「小計」でだしたいと思います。 条件は以下です。 ひとつの商品ごとに、購入店別の単価の合計、最大値、平均をだしたいのです。 まず、タスク「小計」内<グループの基準>で「商品名」、<集計の方法>は「単価」を設定しましたところ、商品別であるが、全部の店も含めた合計額がでました。 この状態からさらに、「購入店」ごとの「単価」の<合計><最大値><平均>を出したいのですが、ここからがわかりません。 添付した画像は、ある雑誌の説明文です。同じ状態を指し、最大値と平均をだす方法も一致してますが、「第2階層のグループ化」「第3階層のグループ化」ということが何を意味しているのかわかりませんし、詳しい手順も記載されてません。 この点について、詳しくご回答いただければ幸いです。

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.4

使い方違いませんか。 アウトラインは、あくまで「階層化(レベル化)したグループ」内の集計です。 商品ごととか店舗ごとになると、並べ替えをするか、元の表を抽出して別表にして(データベース化)集計表を作り替えなければならないと思います。

frau
質問者

補足

ではこの写真の解説は何なのでしょう?あくまでも小計の解説の一部ですが。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.3

解説に従ってグループ化したら、階層を持つグループになっていると思いますが、、、

  • yamada82
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

そのやり方は知ってますと言われそうですが、 自分ならsumif, maxifs, averageifあたりの関数を使います。

frau
質問者

補足

関数ではなく、小計の質問です。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.1

その解説の中に、グループ化のやり方が載っていませんか?

frau
質問者

補足

はい、あります。 画像は「グループ化して最大や平均を求める」というタイトルの説明の一部です。 しかしこの小計すること自体がグループ化されるのですが。 前の解説では「小計」▶商品事の総計も必要なので、まず「商品」でグループ化する。 質問文で述べたように、「グループの基準」に「商品」、「集計の方法」に「合計」、集計するフィールドに「個数」「金額」を選択する。 小計に関するボックスには「グループごとに改ページを挿入する」以外に、チェックする。 という説明ですが・・・。すでにグループ化はされていますが、添付画像の「第2階層」からがわかりません。

関連するQ&A

  • Excel VBA 「小計」と入力したら自動計算

    エクセルの小計の計算について質問いたします。    A列    B列      C列   D列     E列    F列 1 施設名  2      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 3      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 4                              小計     ●●●● ――――――――――――――――――――――――――――――――― 5 施設名 6      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 7      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 8      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 9                              小計     ●●●● ―――――――――――――――――――――――――――――――――                                合計     ●●●● 施設名ごとに項目が複数あり、施設ごとに項目の数も違います。 これを施設ごとに●の所に小計を出したいです。 「小計」が数回にわたり出てくる場合は、「前回小計をした次のセルから今回小計するセルの前まで」を計算させる訳ですが、どんなVBAを組めばいいのかわかりません。 理想としてはにE列に小計という文字を入れるとF列に自動で計が出るようにして、さらに小計の合計を最後の行のセルにだしたいです。。 さらに、見やすくなるように小計の下のセルにA~Fの間に太線を引いて施設ごとの区切りがわかるようにしたいです。。 繰り返し作業ばかりで大変です。 どなたか知恵をお貸しください。

  • Excelの集計表で固定していない小計があり、計算結果を上位の小計行に入れたい

    エクセル2K使用で300行程度の表があり、2行目まではタイトル行です。 品名L列 個数M列 単位N列 単価O列 金額P列 備考Q列← 2行目 完成品 1 組 (小計の計)(総合計) ← 3行目 小計   2   口  (O5:O8) (M*O)     ← 4行目 品名A  2   個 10 20 ← 5行目 品名B  3   本 10 30      ← 6行目 品名C  2   個 5 10      ← 7行目 品名・  ・ ・ ・ 20      ← 8行目 品名・  ・ ・ ・ 20      ← 9行目 小計 (O :O ) (M*O) ←・行目 品名・  ・ ・ ・ ・      ←・行目 品名・  ・   ・ ・ ・      ←・行目 品名・  ・   ・ ・ ・      ←・行目 品名・  ・   ・ ・ ・      ←・行目 ・ ・  ・   ・ ・ ・      ←・行目 ・ ・  ・   ・ ・ ・      ←・行目 合計            (小計の計) L列の一番上の小計は固定です、2ツ目以降の小計は固定していません。 P列の金額を上位の小計列の単価に入力して再計算したい 合計はP列(表の最終行)の合計金額欄に表示したい、3行目完成品単価は合計 金額の(小計の計)と同じ金額です、3行目を見積書に転記したいと思っています。 集計表には空白セルが存在します。 宜しくお願いします。

  • excel 小計 他の列も残したい

    たとえばExcelシートで 商品コード,商品名,数量 CD01,商品名1,2 CD02,商品名2,1 CD01,商品名1,2 というような列項目でを小計処理する場合、 ・商品コードで集計したら商品名がわからない ・商品名で集計したらコードがわからないから中間処理の場合、後が面倒。 というジレンマになると思いますが、比較的楽に 商品コード,商品名,数量(小計) CD01,商品名1,4 CD02,商品名2,1 この形にするテクニックなどはありますでしょうか? 今の流れは 1.コードをキーに小計 2.小計行のみ表示 3.ジャンプ[可視セル]を選択し、別シートに小計行のみ複製 4." の集計"を置換削除 5.vlookup()でコード基準で商品名を引用する ……毎回コレをしてるけど、面倒だなぁと。 よろしくお願いします。

  • 《エクセル2000》複数条件を満たすレコード×2グループの平均値を求める

    こんにちは。 1行1レコードの、アンケート結果を集計しています。 データは同一のシートにあります。 (グループ1) A列に価格、B列・C列に抽出条件 (グループ2) D列に価格、E列・F列に抽出条件 BC・EF列に入力されている数値(1~4)で抽出条件を判断し、AD列の価格の平均値を出します。 抽出条件は、いずれのグループも同じです。 (例:BE列=2、CF列=4のような) 複数条件のレコード抽出の関数がSUMPRODUCTなのは知っていますが、平均値をどう出したものか、考えています。 個数でしたら、それぞれのグループで出した値を足せばいいのでしょうが、平均値ですと、それぞれのグループの平均値を足し、2で割るのは違いますよね? 良いお知恵はありますでしょうか。

  • Excelの小計機能のマクロについて

    Excelの小計機能をマクロで記録して、別のマクロにコードをコピペして使っています。 高頻度で小計が2回行われるんですが、どうしてでしょう?? あと、行が多いとすごく重くなり固まってしまいます。。 もし他にいいコードがあれば教えてください。 ちなみに、Excelの小計機能で、A列がグループの基準で、K列の値を合計しています。 よろしくお願い致します。

  • 消費税額の計算式(小計全て消費税切捨て)

        A       B    C    D   1  商品     数量   単価   小計 2  えんぴつ   150   10.3   1,545 3  鉛筆      200   3.75    750 4  シャーペン  100   13.35  1,335 5  消費税額 ずれてなければいいのですが。 上記の(D5)に消費税合計額を出す式がわかりません。 各小計(D列)の消費税額は全て切捨てとします。 単純に合計したものに消費税を出すのなら出来るのですが、小計セル全て切捨てなので よく分からなくなりました。 お願いします。

  • 頻繁に再計算する場合・・・

    お尋ねします。 商品ア・単価・数量・小計 商品イ・単価・数量・小計 商品ウ・単価・数量・小計 商品エ・単価・数量・小計 商品オ・単価・数量・小計 | 商品ノ・単価・数量・小計 ------------           合計 …の様に、エクセルのワークシート様の表組みがあり、各行の単価×数量=小計で、最終的に合計を計算させますが、この場合、それぞれの単価・数量の更新後処理に各行を再計算させる式を記述しなければなりません。もちろん「再計算ボタン」を押した時にのみ再計算させる等も考えられますが、エクセルみたいに各値が更新される都度、自動的に小計や合計を更新したいのですが、この場合、計算式は各箇所に記述する以外に方法はありませんか?

  • Excel、条件付きで単価X個数の総和の算出方法

    今日は。 Excel 2010を使用しています。 A列に番号、B列に商品名、C列にその商品のグループ名、 D列に単価、E列に個数が書いてある表があります。 ・A列には必ず番号がありますがB列には空欄のものもあります  したがってC、D、E列が空欄の行も存在します ・C列は「1グループ」、「2グループ」と「空欄」の3種類です。 ここで Aグループの商品の単価X個数の総和 Bグループの商品の単価X個数の総和 空欄グループの商品の単価X個数の総和 をそれぞれ求めたいのです. しかしグループ別という条件を付けて 単価X個数の総和をだす方法がわかりません。 上記の条件付きの総和の算出方法をご存じの方 お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelの条件検索による合計計算

    ExcelでA列に日付、B列に商品名、C列に売上金額を入れて、日々の売上管理をしています。最大でも500行と仮定します。 B列のりんごの合計、みかんの合計など商品ごとの合計を算出したいと考えています。B列の商品ごとの合計です。 この場合には、どの様な関数・数式を使用するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Excel の計算式について

    Excelにて請求書を作成中なのですが 「商品名」 「単価」 「数量」 「金額」   と項目があります 「単価」×「数量」=「金額」の計算にて 小計を出し、消費税計算して合計を出すものは作れたのですが 商品名欄に「消費税」と入力した際に その上の行までの小計に対した消費税計算をしたいのです 場合によっては4行目に「消費税」がくるかもしれないし 10行目にくるかもしれません 商品名に「消費税」という文字を入力した場合は消費税計算、 それ以外の文字の場合は金額計算をするような計算式はできますか? あれば教えてください 当方Excel2003です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう