• 締切済み

Excel小計で複数の条件で計算したい

たとえばこのような表があるとします。 「A列」=購入月 「B列」=単価 「C列」=購入店 「D列」=商品名 これをそれぞれの条件ごと、Excelの「データ」>「小計」でだしたいと思います。 条件は以下です。 ひとつの商品ごとに、購入店別の単価の合計、最大値、平均をだしたいのです。 まず、タスク「小計」内<グループの基準>で「商品名」、<集計の方法>は「単価」を設定しましたところ、商品別であるが、全部の店も含めた合計額がでました。 この状態からさらに、「購入店」ごとの「単価」の<合計><最大値><平均>を出したいのですが、ここからがわかりません。 添付した画像は、ある雑誌の説明文です。同じ状態を指し、最大値と平均をだす方法も一致してますが、「第2階層のグループ化」「第3階層のグループ化」ということが何を意味しているのかわかりませんし、詳しい手順も記載されてません。 この点について、詳しくご回答いただければ幸いです。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• kichi8000
回答No.4

使い方違いませんか。 アウトラインは、あくまで「階層化(レベル化)したグループ」内の集計です。 商品ごととか店舗ごとになると、並べ替えをするか、元の表を抽出して別表にして(データベース化)集計表を作り替えなければならないと思います。

frau
質問者

補足

ではこの写真の解説は何なのでしょう?あくまでも小計の解説の一部ですが。

• hiro_1116
回答No.3

解説に従ってグループ化したら、階層を持つグループになっていると思いますが、、、

• yamada82
回答No.2

そのやり方は知ってますと言われそうですが、 自分ならsumif, maxifs, averageifあたりの関数を使います。

frau
質問者

補足

関数ではなく、小計の質問です。

• hiro_1116
回答No.1

その解説の中に、グループ化のやり方が載っていませんか?

frau
質問者

補足

はい、あります。 画像は「グループ化して最大や平均を求める」というタイトルの説明の一部です。 しかしこの小計すること自体がグループ化されるのですが。 前の解説では「小計」▶商品事の総計も必要なので、まず「商品」でグループ化する。 質問文で述べたように、「グループの基準」に「商品」、「集計の方法」に「合計」、集計するフィールドに「個数」「金額」を選択する。 小計に関するボックスには「グループごとに改ページを挿入する」以外に、チェックする。 という説明ですが・・・。すでにグループ化はされていますが、添付画像の「第2階層」からがわかりません。