• 締切済み

頻繁に再計算する場合・・・

お尋ねします。 商品ア・単価・数量・小計 商品イ・単価・数量・小計 商品ウ・単価・数量・小計 商品エ・単価・数量・小計 商品オ・単価・数量・小計 | 商品ノ・単価・数量・小計 ------------           合計 …の様に、エクセルのワークシート様の表組みがあり、各行の単価×数量=小計で、最終的に合計を計算させますが、この場合、それぞれの単価・数量の更新後処理に各行を再計算させる式を記述しなければなりません。もちろん「再計算ボタン」を押した時にのみ再計算させる等も考えられますが、エクセルみたいに各値が更新される都度、自動的に小計や合計を更新したいのですが、この場合、計算式は各箇所に記述する以外に方法はありませんか?

みんなの回答

• napstar
回答No.2

入力をエクセルからのインポートなのか、 テーブルに直接入力なのか、フォーム上から なのか分からないので、とりあえず案を 提示させていただきます。 テーブルに商品名、単価、数量のフィールドを 保持し、フォーム上で、「小計」=[単価]*[数量]で 計算させればいいのではないでしょうか。 これであれば、フォーム上で単価、数量を変更 しても、自動で再計算してくれますが、 いかがでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 PHPを使用してとのことであれば、無理でしょうね。 PHPはサーバーで動きますので、クライアントで変更されても、サーバーではわかりませんので、変更することはできません。 只、対策としてJavaScriptを使って数量が変更されたら、再計算をするようにプログラムを書いてやれば、可能かと思います。 JavaScriptは詳しくないので、わかりませんが・・・。

KonaCoast
質問者

補足

大変失礼しました。。。 環境プラットフォームを書き忘れておりましたが・・・ MicrosoftAccess上での稼動です。。。