- 締切済み
Excelの集計表で固定していない小計があり、計算結果を上位の小計行に入れたい
エクセル2K使用で300行程度の表があり、2行目まではタイトル行です。 品名L列 個数M列 単位N列 単価O列 金額P列 備考Q列← 2行目 完成品 1 組 (小計の計)(総合計) ← 3行目 小計 2 口 (O5:O8) (M*O) ← 4行目 品名A 2 個 10 20 ← 5行目 品名B 3 本 10 30 ← 6行目 品名C 2 個 5 10 ← 7行目 品名・ ・ ・ ・ 20 ← 8行目 品名・ ・ ・ ・ 20 ← 9行目 小計 (O :O ) (M*O) ←・行目 品名・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 品名・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 品名・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 品名・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ←・行目 合計 (小計の計) L列の一番上の小計は固定です、2ツ目以降の小計は固定していません。 P列の金額を上位の小計列の単価に入力して再計算したい 合計はP列(表の最終行)の合計金額欄に表示したい、3行目完成品単価は合計 金額の(小計の計)と同じ金額です、3行目を見積書に転記したいと思っています。 集計表には空白セルが存在します。 宜しくお願いします。
- kts59
- お礼率75% (3/4)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
答えが付かないのは、質問がわかりにくいのではと思うが。 ーー 実例を挙げるには 品名Aなどとせず、りんご、バナナなどを挙げたほうが判りやすい。 M、L列などせず、A,B,C列ぐらいにの例にして、後は質問者が、元に戻して考えればよい。 行番号数は一番左に(1)(2)などと挙げている例が多いしわかりやすい 9行目の下からのように、変に省略しないこと。読者の類推感覚が途切れる。 1まとまり3,4行でよいのでは。 ーー 前提事項 上方の先頭行に小計を出したい。(これがエクセルの通常の使い方の 違反事項。難しくする) 小計する行数は不定。 次の小計の行の前まで集計する。 現状の範囲行でSUTOTAL関数なりを小計行に入れるのはどうしてダメなのか。 小計行は20行ごととか、固定してあるのか >集計表には空白セルが存在しますとは?なぜ影響する? ーーー 突き詰めて言うと 下記の考えではどこがどう悪いのか?。 (SUBTOTAL関数を入れる行を自動判別するのか。VBAで無いと難しいと思う)下記は固定的に考えている例。 行 A列(計数)ーは空白セル (1) aaa (2) sss (3) 10 =SUBTOTAL(9,A4:A9) (4) 1 (5) 2 (6) 3 (7) 4 (8) - (9) - (10) 15 =SUBTOTAL(9,A11:A19) (11) 1 (12) 2 (13) 3 (14) 4 (15) 5 (16) - (17) - (18) - (19) - (20) 25 =SUBTOTAL(9,A3:A19)
関連するQ&A
- Excel VBA 「小計」と入力したら自動計算
エクセルの小計の計算について質問いたします。 A列 B列 C列 D列 E列 F列 1 施設名 2 商品名,内容 1 単位 単価 金額(数量×単価) 3 商品名,内容 1 単位 単価 金額(数量×単価) 4 小計 ●●●● ――――――――――――――――――――――――――――――――― 5 施設名 6 商品名,内容 1 単位 単価 金額(数量×単価) 7 商品名,内容 1 単位 単価 金額(数量×単価) 8 商品名,内容 1 単位 単価 金額(数量×単価) 9 小計 ●●●● ――――――――――――――――――――――――――――――――― 合計 ●●●● 施設名ごとに項目が複数あり、施設ごとに項目の数も違います。 これを施設ごとに●の所に小計を出したいです。 「小計」が数回にわたり出てくる場合は、「前回小計をした次のセルから今回小計するセルの前まで」を計算させる訳ですが、どんなVBAを組めばいいのかわかりません。 理想としてはにE列に小計という文字を入れるとF列に自動で計が出るようにして、さらに小計の合計を最後の行のセルにだしたいです。。 さらに、見やすくなるように小計の下のセルにA~Fの間に太線を引いて施設ごとの区切りがわかるようにしたいです。。 繰り返し作業ばかりで大変です。 どなたか知恵をお貸しください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでセルに「小計」と入力したら自動に計算してくれる関数
行タイトルが品名、数量、金額の表で、品名の列に途中で「小計」と入力すると、金額の列に数字が表示されるようにしたいです。 行が長くなり、「小計」が数回にわたり出てくる場合は、「前回小計をした次のセルから今回小計するセルの前まで」を計算させる訳ですが、どんな関数を使えばいいのかわかりません。(マクロを組むようになるのでしょうか) どうぞ、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの集計表で固定していない小計があり、計算結果を上方の小計行に入れたい。
エクセル2K使用で300行程度の表があり、2行目まではタイトル行です。 A列 B列 C列(金額)2行目 あ 小計 60 い (空白) 10 う (空白) 20 え (空白) 30 お 小計 90 か (空白) 40 き (空白) 50 く 小計 400 ←計算が合いません け (空白) 60 こ (空白) 70 さ (空白) 80 し (空白) 90 す (空白) 100 カテゴリOffice系で上記の質問をいたしましたが、 "VBAで無いと難しいと思う"とアドバイスいただきましたので、 こちらで質問させていただきます。 VBAは超初心者ですが、色々の例題を検索し試行錯誤して下記マクロを 作成しましたが、一番下の小計が合いません宜しくお願いします。 Sub SYOUKEI() Dim i As Long Dim myLAST_ROW As Long Dim myTOP_ROW As Long Dim myBOTTOM_ROW As Long Dim myRANGE As Range With ActiveSheet myLAST_ROW = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row myTOP_ROW = 3 For i = myLAST_ROW To 1 Step -1 If .Cells(i, 2).Value = "小計" Then myBOTTOM_ROW = i + 1 Set myRANGE = _ .Range(.Cells(myTOP_ROW, 3), .Cells(myBOTTOM_ROW, 3)) .Cells(i, 3).Value = WorksheetFunction.Sum(myRANGE) myTOP_ROW = i - 1 End If Next i End With Set myRANGE = Nothing End Sub
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセルで行を挿入し、小計、合計を出したい
質問いたします。 A列に支店コード(4桁の数値)、J列に金額、K列に手数料があります。 支店は5箇所でデータは1支店あたり100~500行ほどあります。全支店のデータが連続しています。 1.支店コードの最終行の下に1行挿入し、J列,K列の小計を計算する。 2.最後の支店の小計の下に一行あけてJ列,K列の合計をしたい。 どのようにしたら良いか教えてください。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセルの集計表について
エクセルで下記のような表があります。 商品コード 商品名 A店(個) B店(個) 12 いちご 3 2 66 バナナ 6 20 12 いちご 55 4 55 メロン 12 9 66 バナナ 100 15 12 いちご 99 38 ↓ 商品コード 商品名 A店(個) B店(個) 12 いちご 合計 157 44 55 メロン 合計 12 9 66 バナナ 合計 106 35 集計表を使って、商品ごとにA店とB店の個数合計を出すのですが、 個数合計が出た行のみを、一括で書式を変えるにはどうしたらよいでしょうか? 商品は、100種類くらいあって、すべてのデーターの数は、3000くらいあります。 合計の列だけを抽出して、ドラックしてコピーしても、その間にあるすべての列が変更されてしまうので。 エクセルは、あまり詳しくないので、詳しいかたどうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- ツリー状の集計表の小計、合計を同じ行で計算するには?
A B C D E F G 1 商品名 単価 個数 2 合計 1800※ 3 食物 1600※ 4 果物 800※ 5 りんご 100 5 500 6 ばなな 150 2 300 7 さかな 800※ 8 いか 200 1 200 9 さんま 200 3 600 10 文房具 200※ 11 紙 200※ 12 A3 10 10 100 13 A4 5 20 100 上のような表があるとします。 G4、G7、G11には下2品目の小計、G3、G10にはそのその分 類の小計、G2にはその合計、と言ったように※印ついている数字の部 分を自動的に計算するような良い方法はないでしょうか? このような感じの表を作ることが多いのですが、その都度sumを使って 計算させてましたが、間違うことが多く(自分のせいなのですが(^^;) マクロを使って、ボタン一つで計算出来るようにしたいのですが・・。 良い方法をご存じの方、いらっしゃいましたらお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel小計で複数の条件で計算したい
たとえばこのような表があるとします。 「A列」=購入月 「B列」=単価 「C列」=購入店 「D列」=商品名 これをそれぞれの条件ごと、Excelの「データ」>「小計」でだしたいと思います。 条件は以下です。 ひとつの商品ごとに、購入店別の単価の合計、最大値、平均をだしたいのです。 まず、タスク「小計」内<グループの基準>で「商品名」、<集計の方法>は「単価」を設定しましたところ、商品別であるが、全部の店も含めた合計額がでました。 この状態からさらに、「購入店」ごとの「単価」の<合計><最大値><平均>を出したいのですが、ここからがわかりません。 添付した画像は、ある雑誌の説明文です。同じ状態を指し、最大値と平均をだす方法も一致してますが、「第2階層のグループ化」「第3階層のグループ化」ということが何を意味しているのかわかりませんし、詳しい手順も記載されてません。 この点について、詳しくご回答いただければ幸いです。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- EXCELで途中の集計行を除いて集計したい。
EXCEL2002で合計を出したいのですが、途中に「合計」とか「中計」などの集計行があり、最初から最後までSUM関数を使うとその分だけ重複してしまいます。途中の計算式が入っているセルを除いて集計するには、どうしたらよいでしょうか?A列に項目(例えば、事務用品、コピー用紙、小計、固定電話料、携帯電話料、通信費計・・・)、B列に数値または計算式を入力しています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで、小計欄がある場合の合計欄
小計欄がある場合の合計は小計を含めた値から、小計欄の額を引き去る必要があります。 しかし、引き去る列の名前を入力せねばならず、大きな表や行方向にも小計欄があると、ますます間違いやすくなります。 そこで、取り敢えずは小計の列や行を非表示にし、縦横の合計を求めること出来ませんか? なおOSはWin8.1、Excelは2013です。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル 集計表
経費の日毎・月別の集計表から月別の一覧表の作成方法を教えてください。 現在の表は B1からO1まで14列に経費科目を入れています。 A2からA32までの31行に日付を付し、A33行目を科目別合計としています。この表を13枚作成して串差しで全体の合計表を作成しました。 14枚目に各月の各経費合計額のみの一覧表を作成する方法を教えてください。 よろしくお願い致します
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
imogasi様 アドバイスありがとうございました。 ひとまず締切させていただき、Visual Basic で再質問させていただきます。
補足
分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。 >>集計表には空白セルが存在しますとは?なぜ影響する? 必要なかったですね、申し訳ありません。 >(SUBTOTAL関数を入れる行を自動判別するのか。VBAで無いと難しいと思う)下記は固定的に考えている例。 小計が固定しないので自動判別でお願いします、VBAにも挑戦したいと思いますので宜しくお願いいたします。 >実例を挙げるには 今後、もう少し考えて質問いたします。 >上方の先頭行に小計を出したい。 エクセルの通常の使い方の違反事項との事ですが、何か良い方法がありますでしょうか? 出来れば、この方法で集計表を作成したいと思っています。