• ベストアンサー

タオル

朝の顔洗い〜日中手洗い、風呂上がり「バスタオル大,中」ととにかく人よりタオルをたくさん使うので安いタオルを買って使っています。しかし安いが故に吸収力がないので使えないのが大量にあります。これなら少し奮発をして良いタオルを少ない量を買ったほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年間通して使い分けるのはいかがでしょう? 春先から夏場は暑くなりタオルの消費が上がりますが洗濯して乾きも早いので安いものを数でこなし、秋から春先までは乾燥に時間がかかるので厳選した手触りの良いものを夏場より少ない枚数でローテーションするとか 私は今年から試してみようと思います。

SORA5495
質問者

お礼

とても良いアイデアありがとうございます。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • タオルの水分吸収

    新品のバスタオル ハンドタオルの水分吸収が悪いのですが、生地の加工化何かしてあるのでしょうか?3 4回洗ってもイマイチです。お風呂上りなど水を吸い取っていないような感じです。 みなさん 新品タオル どのようにしたら水分吸収がよくなるのか、方法を知っていましたら、是非 教えてください。お願いいたします。

  • 洗顔・入浴etcタオルの使い方と洗濯方法

    本当に素朴な疑問なのですが、皆さん、特に子供さんのいる家庭の方教えてください。 朝の洗顔時に、顔を拭くタオルは、一人一枚で毎日洗濯していますか? 入浴時のバスタオルについては、既にgoo過去の質問で読ませていただきました。 朝の洗顔には、この入浴用バスタオルを使いますか?それとも細長い洗顔用のタオルを使いますか? そして毎日洗いますか? 一人一枚のタオルとバスタオルを毎日洗濯するとかなりの量になってしまいますよね。。。 その他に、トイレ用とか台所用とか。 毎日、タオルの洗濯枚数の多さに発狂しそうになっている今日この頃です。 皆様はいかがですか?

  • 大量のタオルを処分したいが

    大量のタオルがありおます。 バスタオルとハンドタオルです 取っておいてもいいのですが、なんだか邪魔で・・・ 我が家はヒトリひとつバスタオルが与えられ、それだけで家事・フロに入ることをこなしてます。 ヒトによっては抵抗があるでしょうけど、所有物を少なくしたいということでそうなりました。 しかし、このタオルの山はまだそういう意識が根付いてない家庭だった頃のものであり、シゴトで仕方なく大量に使ってたということもあります。 モードオフというところでは、どんなボロ衣類でも1円で買い取ってくれます。 繊維に戻して原料にするかららしく、一度ボロボロの服ばかり持って行きましたが、商品にはできないけど、買い取ってくれました。 http://www.hardoff.co.jp/modeoff/ 果たしてモードオフでタオルは買い取ってくれるでしょうか? 他に有効利用があれば教えてください

  • タオルを噛む癖をやめさせたい...

    2歳8ヶ月の男のコがいます。 タオルの角を噛むのが大好きで困っています。機嫌のいい悪いに関わらずです。洗濯物の中からフェイスタオルをひっぱり出してはカミカミ、お風呂あがりに体を拭かれながらバスタオルをカミカミ、寝ながら(無意識に)タオルケットの端をカミカミ。タオルを見つけると嬉しそうにニコニコし、「へへ、食べていい?」という目で私を見ながらもう噛んでいます。ダメと言っても聞きません。ムリに取り上げると大泣きです。夜、寝苦しそうな時に「タオルが欲しい~」とグズっていることも多く、そんな時はタオルを噛ませてしまいます(少し罪悪感) 歯医者さんに相談したところ、「歯のためにはヤメて欲しいけど、お子さんの情緒のことを考えると、なんとも...」と言われました。 なんとかスムーズにヤメさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お風呂上りのタオル 男性の場合

    我が家は、大人が二人、子供が二人。 子供は、双子です。歩き出してから、子供は個々にタオルを使わせています。(感染病にかかったときがあるため、予防のために) が、親は主人と私は同じタオルを使っています。 一時期、別々にしましたが、狭い家ですので、バスタオル2枚は場所をとるため、結局、二人で1枚を共有しておりますが。皆さんのご家庭では? また、ここからは男性に伺います。 つい最近、主人が体を拭いているところを見て、叫びたくなりました。 主人が下半身を拭いているところ、私は顔を拭いていたのです。(笑) その後、主人にタオルの使い方を聞き、言葉をなくしました。 まぁーお風呂上りであり清潔ではありますし(笑)主人ですから問題ないといえばないのですが、やはり気になります。 男性は、どうやって下半身をお拭きになりますか? お風呂から出る前に、タオルで拭きます?バスタオルで? 家族が、私みたいに悲鳴を上げるかもしれないから、自分専用のタオルで?

  • 黒くなったタオルの漂白法についてお伺いします

    バスタオルやタオルが、3ヵ月もしない間に黒いまだらになってしまいます。 ネットで検索したところ、 「よく手を拭くあたりが特に黒ずんでしまうのは石鹸カスや手垢が残っているのが原因」とあったので、その可能性と、液体洗剤の使用、硬水というのが思い当たりました。 黒ずみの落とし方として、30℃から50℃の酸素計漂白剤(粉末)を溶かしたお湯に2時間浸してから洗濯しましたが、ほとんど落ちていませんでした。 次に煮洗いしてみましたが、お湯が多少茶色くなっていたのものの、やはりほとんど落ちていませんでした。 因みにお手洗いで使用するタオルや他の洗濯物は黒くなりません。 黒くなる都度に新しい物に交換するのも、なかなか大変です。 見事落とせた経験をお持ちの方、お洗濯上手な方、アドバイスを頂けませんでしょう。 宜しくお願いいたします。

  • わんこをお風呂に入れた後のタオル

    ミニチュアダックスのロングを飼っています。 毎日ブラッシングをしていますが、お風呂に入れるとやはり毛が抜けます。普通のタオル2枚にドイツのなんとかぞうきんというやけに吸収のいいふきんみたいなものを使って体を拭いていますが、拭いたあとのタオルがものすごいことになります。よく見ると毛だらけ~。。。。 あと、ケージの中にバスタオルを入れていますが、それも毛だらけ~。。。。。 外でぱんぱんとはたいてから、洗濯しますが、からみついた毛がなかなか取れきれません。 決まったタオルを5~6枚使いまわしていますが、もう少し毛がとれたらな~と思います。ガムテープで地道にぺたぺたやるのにもう疲れました。(^_^;) 何かいい商品やいい方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • バスタオルなど家族で共有しますか

    皆さんの家庭ではどうでしょう。 顔を拭くタオルや、バスタオルなど1枚のタオルを家族で共有していますか?お風呂上りの温まった体を、濡れて冷たくなったタオルで拭くのは嫌だと思いませんか? もしかしたら、前に使った人が下半身を拭いたところで、顔を拭いてたりするかもしれないと思うと・・・抵抗ありませんか? 私だけかしら? 会社で同僚とこの話になり、彼女は、ウチは1枚のタオルみんなで使ってるよ~全然平気よと言うので、えぇー?!と思ってしまったのですが・・・。

  • タオルの吸水性

    今年の4月に引越しをし、新しくバスタオルを購入しました。 現在使用しているバスタオルはニトリのMKリッチタイプです。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7770452 吸水性がいいのと値段の安さで購入しました。 しかし、びっくりするほど吸水性が最悪です。はじめの頃だけかと思っていましたが、何度洗濯しても変わりません。同じものを使っている方いらっしゃいましたら、使い心地をお聞かせいただけませんか?これまで100円均一でフェイスタオルなどを購入したこともありますが、吸水性に違和感を感じたこともありません。 初めて使用する柔軟剤だからかとも思いましたが(今はハミングフレアです)よくわかりません。今まで生きてきた中でこんな経験がない為とても困っています。柔軟剤の量と吸水性なんか考えたことありませんでした。 それでこのニトリのバスタオルの吸水性はもう上がらないのでしょうか? 何か試してみることはありますか? またお手ごろの値段でお勧めのバスタオルがあれば教えていただきたいです。あまり薄すぎず、ある程度やわらかく、吸水性がいいものが私のベストです。 よろしくお願いします。

  • バスタオルでからだをふく前の前処理

    最近,バスタオルの必要性やその洗濯頻度が話題になっています.例えば, https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00000005-jct-soci http://info-tribe.com/archives/1737 などです.洗濯周期としては,毎日/3日/1週間といったところが多いようですが,これらの違いは,本人の清潔感もさることながら,バスタオル使用に至るまでの前処理に違いがあるかもしれないと感じています.つまり,風呂上りにバスタオルを使うわけですが,その前にお風呂の中で,小さいタオル(フェイスタオル)でからだについた水滴をぬぐい,その上でバスタオルで仕上げ的にふくことになろうかと思いますが,その小さいタオルでふくときの丁寧さが人によって違うのではないでしょうか.丁寧にふく人はバスタオルはあまり濡れませんが,雑な人はバスタオルが濡れてしまい,その分,洗濯周期を早める必要に迫られるということもあるかと. ちなみに,我が家は,小さいタオル(フェイスタオル)を使いませんので,ビショビショのまま,バスタオルでふきます.そのため,バスタオルがすぐに臭くなります.みなさまは,前処理はどのようになさっていますか?

専門家に質問してみよう