• ベストアンサー

台湾有事で、フランスは助けに来てくれない?

台湾有事で、フランスは助けに来てくれないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

 仏海軍フリゲート艦「プレリアル」は、2023/4/9~10という、中国が台湾周辺で軍事演習をしている真っ最中に、抗議のため台湾海峡を航行しています。    https://www.sankei.com/article/20230414-VALAPSLDMJJIXOT5AWMNLI3LXA/  あと、たまに忘れたのか見ない振りしているのか分かりませんが、中国って朝鮮戦争の際に国連総会および安保理で敵国認定(侵略国としての非難)されており、これは現在でも休戦中という名目で解除されておりません。  いまなお数は少ないものの、米国、英国、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、タイ、イタリア、カナダ、トルコの十カ国は、国連軍として韓国・日本に駐屯しています。  ⇒上記は、国際連合憲章第7章に基づく、安保理が指揮する国連軍でありませんが、国際連合の決議に基づき、その名称(つまり第二次大戦時でいうところの「連合国」)および国連の軍として旗の使用が認められています。  台湾有事で韓国や日本に攻撃すると、自動的に国連加盟国は中国に敵対する義務が発生する法的要件は、既に整えられています。  ⇒まあ、国際条約は破ってなんぼの所も有りますのでどう動くのかは成ってみないと何とも…。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3307)
回答No.4

フランスほど、自国にとって儲かれば、なびいていくような国は、珍しい存在です。 エアバス300機を中国が買うで、超接近していきましたが、蓋を開けてみれば、10年ほどで300機とやられ、中国に失望して大統領は帰国の途へと。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.3

来るわけないよ。 先日 マクロン氏が中国からエアバス300機や仏の農産物を大量に受注して行った。 あめ玉や蜜をくれるおっさんに逆らえるわけないよ。 エアバスって一機いくらか知らないけどフランスも暴動が起こったように、経済は疲弊してるから フーゲート艦の砲台も どちらに向いてるか分かったものでないよ

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

イギリスの空母は日本周辺にきて、活躍してくれましたから、 フランスは軍艦くらいは来るでしょうね、どちらの味方かは ?ですから、信頼できるかという話にもなりえます。

関連するQ&A

  • 台湾有事

    台湾有事?もう、まじで戦争準備始めちゃってる… 気球とかなんか言うてますし。そういうことですよね、最近Twitterでも、テレビでも、台湾有事のニュースばっかりです。台湾有事にならないために。なんか、中国が攻めるって言ったらもう始まるでしょ。平和ボケすんなとか、みんな言ってますけど。一般人にはどうしようも出来ないですよね?

  • 台湾有事

    ロシア、ウクライナのように台湾有事はありますか?あった場合、アメリカの介入は?

  • 台湾有事が起きたらどんな株価が上がる?

    株価の変動を予測すること不確定要素が多いので困難だと思いますが、台湾有事が起きたら一般論的にはどのような株の株価が上昇しますか?逆に、下落する株はどのようなものがあるでしょうか?

  • 台湾有事は2024年?

    2024年の台湾総選挙の結果次第で 台湾有事が起きるとネットで騒いでいます。 「中国が武力で統一するのはデミリットが多いのでそれは無い」と専門家やネットでのコメントで呟いていますが、ウクライナ侵攻前にも 「ロシアはそんなデミリットな事はしない」 「有り得ないと」と報道番組やネットのニュース記事で見たのを思い出し、中国は本気で やるつもりなのではないかと思いました。 私たちからしたらデミリットしかないと思うのですが、向こうは別にそんな事は関係ないんですよね? 「私は台湾を統一した」という功績を残す方が大事なんですよね?

  • フランスの有事の消防と警察

    フランスは陸軍消防旅団や国家憲兵隊が平時に一般的な警察活動・消防救急活動を行っていますが、これは有事になったら何か民間人で穴埋めする枠組みがあるのでしょうか?

  • 有事に対する準備 台湾戦争

    台湾に対する中国の行動により、日本も大きな影響を受けると思います。いざ有事となると国民生活はどのような影響を受けるでしょうか。  やっと貯めてきたお金は銀行に預けておいて大丈夫でしょうか。米などの食料を備蓄しておいた方が良いでしょうか。クリニックの廃業が増えるでしょうか。地震災害があっても自衛隊は忙しくて来てくれないのでは。いろいろ心配ですが、準備しておいた方が良いことを提案して下さい。

  • 台湾有事が起こったとして、在日米軍基地から米軍が?

    台湾有事が起こったとして、在日米軍基地から米軍が出撃するとき、米軍は、日本政府から出撃の許可をもらう必要があるんですか?

  • 次の日本の有事はなんですか?

    1番最近の日本の有事は東日本大震災、福島第1原発事故だと思いますが、次は何になると思いますか?南海トラフと台湾有事は東日本大震災よりも大変な状況になると思いますか?

  • 台湾有事の際にロスケが北海道を狙いに来るという説

    台湾有事が起きた際に、 自衛隊と米軍が南方に注力している隙をつき、 露助が北海道を狙いに来る、 という意見をネットのコメント欄で見かけます。 そんなこと本当にあり得るでしょうか?

  • 有事について

    有事法制の内容は分かるんですが、有事法制ができるまでの政府・外局規則等の動き(活動)についてよく分かりません。教えてください。