• ベストアンサー

台湾有事で、フランスは助けに来てくれない?

台湾有事で、フランスは助けに来てくれないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

仏海軍フリゲート艦「プレリアル」は、2023/4/9~10という、中国が台湾周辺で軍事演習をしている真っ最中に、抗議のため台湾海峡を航行しています。    https://www.sankei.com/article/20230414-VALAPSLDMJJIXOT5AWMNLI3LXA/  あと、たまに忘れたのか見ない振りしているのか分かりませんが、中国って朝鮮戦争の際に国連総会および安保理で敵国認定(侵略国としての非難)されており、これは現在でも休戦中という名目で解除されておりません。  いまなお数は少ないものの、米国、英国、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、タイ、イタリア、カナダ、トルコの十カ国は、国連軍として韓国・日本に駐屯しています。  ⇒上記は、国際連合憲章第7章に基づく、安保理が指揮する国連軍でありませんが、国際連合の決議に基づき、その名称(つまり第二次大戦時でいうところの「連合国」)および国連の軍として旗の使用が認められています。  台湾有事で韓国や日本に攻撃すると、自動的に国連加盟国は中国に敵対する義務が発生する法的要件は、既に整えられています。  ⇒まあ、国際条約は破ってなんぼの所も有りますのでどう動くのかは成ってみないと何とも…。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.4

フランスほど、自国にとって儲かれば、なびいていくような国は、珍しい存在です。 エアバス300機を中国が買うで、超接近していきましたが、蓋を開けてみれば、10年ほどで300機とやられ、中国に失望して大統領は帰国の途へと。

• seto2004
回答No.3

来るわけないよ。 先日 マクロン氏が中国からエアバス300機や仏の農産物を大量に受注して行った。 あめ玉や蜜をくれるおっさんに逆らえるわけないよ。 エアバスって一機いくらか知らないけどフランスも暴動が起こったように、経済は疲弊してるから フーゲート艦の砲台も どちらに向いてるか分かったものでないよ

• habataki6
回答No.1

イギリスの空母は日本周辺にきて、活躍してくれましたから、 フランスは軍艦くらいは来るでしょうね、どちらの味方かは ?ですから、信頼できるかという話にもなりえます。