• ベストアンサー

台湾有事

ロシア、ウクライナのように台湾有事はありますか?あった場合、アメリカの介入は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IJN1941
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

台湾有事は私は絶対に起こると思っています。むしろ中国が今更台湾から手を引く意味がわからないので。 そうなるとアメリカ軍はほぼ間違いなく介入しますし、航空機運用のため沖縄の基地も運用されるでしょう。

mayumayu1991
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.7

現在、台湾と中国の間には政治的な緊張がありますが、台湾有事が発生する可能性については断定的なことは言えません。ただし、台湾海峡周辺において、中国軍と台湾軍との軍事的な緊張が高まっているという報告はあります。 もしも台湾有事が発生した場合、アメリカは台湾を支援する可能性があります。アメリカは、台湾の主権を尊重する立場を取っており、台湾の自衛能力向上のための軍事的な支援を行っています。また、アメリカは、台湾海峡周辺における自由な航行を維持するため、艦船や航空機を派遣しています。 ただし、アメリカが台湾有事に直接軍事介入するかどうかは、状況に応じて判断されることになります。また、中国が台湾有事に踏み切った場合、アメリカと中国の間で軍事衝突が起こる可能性もあります。そのため、国際社会は台湾有事の防止に向け、緊密な情報交換や対話の促進を進めています。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1472)
回答No.6

 可能性は低いと思います。中国も第三次世界大戦を起こしたくないでしょう。そうなれば中国も大損です。ロシアもアメリカが軍事介入しないという確証があったからこそ戦争を始めました。但し、0ではありません。習近平が発狂する・馬鹿が国家主席になるなどすれば、可能性はあります。独裁国家ですから、止める人はいません。  あった場合、アメリカは必ず軍事介入します。アメリカ自身がそうすると言っています。台湾はアメリカにとって、航路の上でも軍事上も重要拠点。台湾が中国のものになれば中国は圧倒的有利になり、アメリカは圧倒的不利になります。日本も米軍基地がある上、アメリカ支援をするでしょうから、中国の攻撃対象になります。  アメリカも第三次世界大戦を起こしたくないでしょうが、国益が絡む以上そんな事は言ってられません。

回答No.5

 前にロシア侵攻は、プーチンの重病説か?と書いてから、もう一つの可能性として、ユーラシア大陸にルサンチマンがうごめいている感じもします。  今はロシアですが、以前は、アフガニスタン、イラク、イスラム国、シリアといろいろ似たような問題国がありました。  不思議なのは、ロシアが暴走すると、シリア(地震被害もありましたが)の暴走がちょっと収まっているように見えることです。(つまりルサンチマンが動く。)  現在のシリアがどういう状況かは知りたいですが、ルサンチマンの理由は、NATOがどこかに敵国を作ろうとしているからにも見えます。  これからの課題は、NATOの存在理由だと思いますが、さすがにNATO対中国は無いと思われ、NATOが中国に絡みだしたら、けっこう危ないかなと。NATO自身の問題点も探ってほしい。  明らかに今はロシア対NATOですね。  (もしかしたら夜、変更)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.4

ロシアによるウクライナ侵攻も、東部二州に限定されて行われるだけで全面的侵攻は行われないだろうといわれたのにああなりましたから、ないと断言することはできませんね。 ただ、中国軍の勝機は極めて薄いと思います。台湾に地上部隊を多く上陸させ、かつ安定して補給を維持できるとは到底思えないのです。

noname#254553
noname#254553
回答No.3

唯一、確かに言えることは、 「それは誰にも分からない」です。 しかし、選択するならば「起こらない」と思います。 現時点で「起きる」とする理由すら全く無い訳です。 もし、有るとしたら、無人の尖閣諸島より有人の島や沖縄にも防備を固め、米軍との調整をしないと間に合いません。 もし、台湾侵攻が起きた場合、アメリカ不介入だとロシアよりも低いがそれなりに多くの国々から批判されるでしょう。批判の中には西側諸国の数カ国か十数カ国かは知りませんがアメリカを批判する国が必ずいるかと思います。 当然、日本もアメリカを批判すると思います。 アメリカは当然介入します。 中国もそのような見識が高いと見積もられます。 アメリカ介入したら、中国は行動を起こしますか? もう理解できると思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

既に気球なる未確認飛行物体は撃墜されています、つまり戦闘機が 敵と判断しないと、そのような事象になりません。

関連するQ&A

  • 台湾有事は2024年?

    2024年の台湾総選挙の結果次第で 台湾有事が起きるとネットで騒いでいます。 「中国が武力で統一するのはデミリットが多いのでそれは無い」と専門家やネットでのコメントで呟いていますが、ウクライナ侵攻前にも 「ロシアはそんなデミリットな事はしない」 「有り得ないと」と報道番組やネットのニュース記事で見たのを思い出し、中国は本気で やるつもりなのではないかと思いました。 私たちからしたらデミリットしかないと思うのですが、向こうは別にそんな事は関係ないんですよね? 「私は台湾を統一した」という功績を残す方が大事なんですよね?

  • 台湾有事

    台湾有事?もう、まじで戦争準備始めちゃってる… 気球とかなんか言うてますし。そういうことですよね、最近Twitterでも、テレビでも、台湾有事のニュースばっかりです。台湾有事にならないために。なんか、中国が攻めるって言ったらもう始まるでしょ。平和ボケすんなとか、みんな言ってますけど。一般人にはどうしようも出来ないですよね?

  • 消耗戦と機動戦!台湾有事が起きた場合はどっち?

    ウクライナとロシアの戦闘や軍事に関する本をよみました。 その本に、戦闘には目的の違いによって 消耗戦(物質的な的の戦力を弱めて戦闘無効にする戦い) => 目の前の敵をしっかり倒して地形をとりに行きその後 その地域を確保する 機動戦 敵軍の指揮、統制能力や士気を弱めて戦闘継続能力をなくすための戦い があるそうです。 消耗戦であれば犠牲をいとわずにその地域を力で占領するような戦いで機動戦は敵の指揮命令系統や戦闘意思をくじくための電撃戦です なので、その地域をすべて掌握するというよりは必要なところを制圧してそれで戦えなくするようです ロシアがウクライナ東部の方のクリミアとかそっちのあたりは 占領することを目的にしているので消耗戦をしてでもとりにいっているそうです。 一時期、キエフを攻めるということがありましたがあのときは ゼレンスキーさんとかの首脳部を倒すための機動戦が目的だったそうです。 日本の場合にも北海道をロシアが攻めてくるとするとその場合は アメリカと核攻撃が差し迫ったような状態になったときに アメリカを攻撃するための潜水艦ミサイルとロシアの陸部からのミサイルの安全ヲ担保するために北方領土と稚内当たりを占領するというい消耗戦が予想されており、そのため自衛隊は最強陸上部隊を展開して迎え撃つ準備をしているそうです。 そういうことを考えると、 台湾有事が起きたさいには台湾を狙う中国は占領を目的とした消耗戦を行うのでしょうか? それとも短期的に占領を目指す、機動戦を行うのでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 中国が台湾を併合できない理由は?

    中国が台湾を併合できない理由は台湾の軍事力もさることながらアメリカの後ろだてがあるからだと思います。以下質問です。 1.日本同様アメリカも台湾とは国交を結んでいませんが台湾有事の際、アメリカ軍が介入する法的根拠は? 2.台湾はアメリカ軍に守って貰いたいのに米軍基地を誘致するという発想が無いのは何故? 以上です。

  • 【台湾戦争】日本人もアメリカ人も中国が台湾にロシア

    【台湾戦争】日本人もアメリカ人も中国が台湾にロシアがウクライナに進行してウクライナ戦争が開戦したように起こると思っている人が多いですが、中国は何もしなくても今の経済成長のスピードだとあと20年で台湾や上海を放っていてもアメリカの経済規模に追いつきます。 なぜ20年後にはアメリカの経済規模を追い抜く中国がわざわざ経済成長スピードを鈍化させる台湾戦争をすると思うのですか?

  • 台湾有事で、フランスは助けに来てくれない?

    台湾有事で、フランスは助けに来てくれないんでしょうか?

  • 台湾有事が起きたらどんな株価が上がる?

    株価の変動を予測すること不確定要素が多いので困難だと思いますが、台湾有事が起きたら一般論的にはどのような株の株価が上昇しますか?逆に、下落する株はどのようなものがあるでしょうか?

  • 【台中戦争】中台戦争で日本が巻き込まれた場合は日本

    【台中戦争】中台戦争で日本が巻き込まれた場合は日本政府台湾に兵器を供給してくれるのでしょうか? ロシアウクライナ戦争のウクライナように見捨てるのでしょうか? 日本国民は台湾と中国の戦争が始まった有事のときはどうすれば良いのですか? 皆さんは台中戦争に備えて何か有事時の対応の戦争に備えて準備していることを教えてください。 いよいよアジアで戦争が始まります。準備は完璧ですか?準備は良いですか?

  • ウクライナを見捨てるのか?

    アメリカの一部の議員がウクライナ支援に反対している。 ウクライナを見捨てるのか?そのおかげでウクライナが 敗北したら、アメリカに対して言う事を聞かなく成り恨 み憎しみが生まれるだろう。ウクライナがロシア国に編 入するからで有る。ウクライナはロシア兵として徴兵さ れ日本やアメリカを攻めてくると思います。又、日本も ウクライナの様に見捨てられる前歴が出来てしまう。ア メリカ離れの国が増えると思います。質問です。有事の 際、アメリカは支援疲れで、日本を見捨てるのだろうか?

  • もうそろそろですか?

    今、ロシアとウクライナが戦争してるじゃないですか。これが終わったら、次は中国と日本ですよね… 台湾有事(日本有事)起きそうじゃないですか。 もう起きるらしいじゃないですか…!なんか、尖閣諸島周りに中国の軍艦?が来たとか、色んなニュース流れてきて。もうそろそろ始まりますよね...分かんないんですけど、起きるんですか、? みなさんの考えを教えてください。 ほんとに不安です。最近寝れてないです。