• 締切済み

もうそろそろですか?

今、ロシアとウクライナが戦争してるじゃないですか。これが終わったら、次は中国と日本ですよね… 台湾有事(日本有事)起きそうじゃないですか。 もう起きるらしいじゃないですか…!なんか、尖閣諸島周りに中国の軍艦?が来たとか、色んなニュース流れてきて。もうそろそろ始まりますよね...分かんないんですけど、起きるんですか、? みなさんの考えを教えてください。 ほんとに不安です。最近寝れてないです。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.8

起こる可能性もあるでしょうが、起こらない可能性もあります。 ですので、あまり怖がってばかりいたってしょうがないのです。 まずは、起こらないような行動をしていく事、戦争が起こらない世界を望むことです。 貴方様のご質問ですと、まるで 戦争が起こって欲しいような文面になってしまいますよ。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1480)
回答No.7

 可能性は低いと思います。 ・日本:アメリカと同盟を結んで、金を払っている。これは、警備会社と契約しているようなもの。これでアメリカが軍を出さなければ、アメリカは信用を失い多くの同盟国(金蔓)を失う。 ・台湾:アメリカは軍を出すと言っています。軍事上も高炉の上でも重要拠点。  どちらの国も、攻められればアメリカが軍を出す可能性が高いです。中国からすれば恐れれるに足りない国ですが、バックのアメリカとは戦争したくない。アメリカを恐れていない(又はアメリカが出てこないと思っている)なら、とっくに攻撃を開始しています。  中国が台湾に軍事侵攻すれば、米中戦争になります。そうなれば日本も戦争に巻き込まれるでしょう。日本は敵基地攻撃能力を持とうとしていますが、中国を攻撃するつもりかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

>次は中国と日本ですよね… なぜ日本なのですか?中国(中華人民共和国)は「台湾は中国の一部である」と主張しています。しかし「日本は中国の一部である」とは過去に一度もいったことがありません。 「次は中国と台湾」ならまだしも、なぜ日本だとお考えですか? >尖閣諸島周りに中国の軍艦?が来たとか それは今に始まった話ではなく、実は10年以上前からそうです。中国の原子力潜水艦が日本の領海内に入ったということもありました。2004年の出来事です。もしかしたら質問者さんもまだ生まれてなかったかもしれません。 尖閣諸島ってね、まあ色々難しい場所なのです。尖閣諸島から沖縄本島までは約400キロの距離があります。ちょうどね、東京と大阪の距離くらいです。ちょっとお世辞にも「近い」とはいえないですよね。 一番近いのは台湾で、直線距離で170キロくらいしか離れていません。中国本土との距離が330キロくらいで、つまり尖閣諸島からの距離でいえば沖縄より中国本土のほうが近いのです。 でももし「尖閣諸島は台湾のもの」だとすると、それって「尖閣諸島は中国のもの」ということもいえてしまうので、そこんところは難しいのです。

noname#254374
noname#254374
回答No.5

次は中国と日本ですよね… 台湾有事(日本有事)起きそうじゃないですか。 ↑ 何故、武力対立なの? 2国間では様々な問題があるが、双方共に話し合いで調整しているのです。 武力対立を煽っているのは双方のマスコミが勝手に思い込んで報じて双方の国民に悪影響を受けて騒いでいるだけです。 日本が何故、防衛費増額なのか? 日本独自の情報力が増したからです。今までは米軍の情報を受けてました。その米軍情報を5としたら、日本独自の情報収集力アップで7から8ぐらいになったのです。 日本の視力がアップしたので中国や北朝鮮の様子が更に詳細に見えるようになったのです。 そしたら、日本にとって良く無い情報を発見し、その対策の結果、その一つが、日本独自の敵地攻撃だったのでは?思います。 マスコミやネットの煽りに乗じて民衆が騒ぐと本当に始まりますよ。 日本は着々と万が一に備えて準備してます。 現実に自衛隊は20年ほど前からすこしづつ北から南西に戦力を固めています。これを「北方重視」から「西方重視」に移行したと言います。 また、国際的にも米国以外に、安保面ではインド、オーストラリア、イギリスなどと共同訓練を複数やってます。 この3カ国と日本の関係を軍事的な「準同盟国」と他国から言われてます。 親友は米国ですが、友人は上記の国々以外にもカナダ、フランス、オランダ、ASEAN(特にフィリピン)が安保面では友人です。 上記の国々の大半は米国との軍事同盟国です。 そして、韓国も隣国として火の粉を消す為に黙らずにいられないでしょう。 日本有事でも台湾有事でも米軍(在日米軍基地など)が攻撃されたら、同盟国は黙っているでしょうか?米軍の友軍としてどうする? ウクライナの一匹狼とは違って、日本も台湾も一応、軍事同盟国が米国です。ロシアはウクライナで戦う気力すらありません。 あなたが中国の立場だとしたら、本当に米国、日本、台湾、そして、ASEAN諸国、インド、オーストラリア、カナダ、イギリス、フランス、韓国、オランダなどを相手しますか? 自衛隊には多くの各国軍隊の後ろ盾があることを知って置いて下さい。  

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1624)
回答No.4

中国共産党が台湾をあきらめることは、あり得ないようです。質問主さんがご心配なさるように「台湾有事はいつかある」の覚悟は必要だと思います。 とはいえロシアがウクライナに侵攻したような、おっちょこちょいな侵攻は考えにくいかもしれません。中国共産党は、そのあたりシビアな印象です。 懸念は、「中国国産ワクチン接種してもオミクロン株には効果なく、ゼロコロナ政策も実質失敗」と、「ロシア寄りの政策をした場合のプーチン失脚からくる権威低下もしくは、ロシア離れ政策した場合の中国国内政策との矛盾」あたりでしょうか。中国共産党は今まで進めてきたことが、自縄自縛な結果になってきています。 始めるとなれば、台湾近辺に軍備を集中させますが、今のところそこまでの動きは確認されてないようです。(中国共産党が発表する軍事演習ではなく、西側が衛星などを使って確認したかどうかです) ※ 私としては台湾有事よりも、まったく目立っていない日本政府のヤラカシのほうが気になります。30年も国家予算を増やさないことは、あまり知られてないだけで世界的にも異常すぎます。こちらはイギリスBBCの記事です。https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-64357046 この記事では「日本は次第に、存在感のない存在へと色あせていくのだろうか」と心配しています。イーロン・マスク氏が言った「日本は消滅する」よりショックを受けました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/540)
回答No.2

歴史を振り返ってみると、 1918年 スペイン風邪が流行しパンデミック発生 1922年頃 パンデミック収束 1920年代 "Golden 20s"と呼ばれる、アメリカの空前の好景気、Trans Tradeと呼ばれた、電信機を用いた遠隔投資が始まり投資が庶民の物になってブームlに、アメリカ政府も個人の投資を奨励、 1929年 アメリカバブルが弾け、世界恐慌、各国は自国第一主義を掲げ、ブロック経済政策による自国経済保護を始める、その中で持てる国と持てない国が対立、ナチスドイツの台頭 1939年 第二次世界大戦勃発、 何かもうきれいに100年前、 今の世界情勢とそっくりですよね。 人類が歴史から学んだのであれば、戦争にはならないと思います。

noname#254809
noname#254809
回答No.1

誰にもわかりません。 中国のプーさんがしでかさないことを祈りましょう。

関連するQ&A

  • 【台中戦争】中台戦争で日本が巻き込まれた場合は日本

    【台中戦争】中台戦争で日本が巻き込まれた場合は日本政府台湾に兵器を供給してくれるのでしょうか? ロシアウクライナ戦争のウクライナように見捨てるのでしょうか? 日本国民は台湾と中国の戦争が始まった有事のときはどうすれば良いのですか? 皆さんは台中戦争に備えて何か有事時の対応の戦争に備えて準備していることを教えてください。 いよいよアジアで戦争が始まります。準備は完璧ですか?準備は良いですか?

  • 尖閣諸島

    今朝のニュースで、台湾の漁船が尖閣諸島付近に侵入して、尖閣は台湾の所有と訴えているそうだが、中国はこの台湾の行動に対しては抗議しないのですか?中国は台湾は中国国家だと思っているからでしょうか?台湾は中国国家だとは認めていないと思うので、中国が尖閣諸島周辺を船で航海していると、抗議するのでしょうか?

  • 【台湾戦争】日本人もアメリカ人も中国が台湾にロシア

    【台湾戦争】日本人もアメリカ人も中国が台湾にロシアがウクライナに進行してウクライナ戦争が開戦したように起こると思っている人が多いですが、中国は何もしなくても今の経済成長のスピードだとあと20年で台湾や上海を放っていてもアメリカの経済規模に追いつきます。 なぜ20年後にはアメリカの経済規模を追い抜く中国がわざわざ経済成長スピードを鈍化させる台湾戦争をすると思うのですか?

  • ロシアはウ国の次に日本を攻めそうですよね?

    岸田政権の最大の失敗はロシアとの外交だと思っています。 次に働かない人への友愛的な政策。一手間違えました。今は有事だと思います。 ロシアを後ろから突き落とすような真似をしながら、原油を買い続けてロシアの窮地を救う結果になり、インドなど他の国も追随してしまった。 そしてロシアに目をつけられたというより、ロシアの踏み絵だと知らずにロシアを突き落とそうとしてしまった。 ①ウクライナの次は台湾と言うことは無く、ロシアが国境を接していて攻めやすいのは日本なのです。 しかも明白に対立してしまった。 ②欧州と違いアジア同盟国は少なく、しかも後方支援という名目で日本を支援できそうな国はオーストラリアで南半球な上に経済規模は小さく支援と言うほどのことは出来ないでしょう。 ③台湾と韓国と日本ならば、順番からすると、一番厄介な日本から攻めようとプーチンは考えるでしょう。 ④有色人種だし、欧米はウクライナで支援をしつくした後なので、日本を支援出来ないかもしれないです。 支援する余分な軍事物資が無いのです。核戦争のリスクを負いたくないのが本音でしょう。 なので【ウクライナ戦争の終結後、すぐに日本を攻めるのがロシアにとってベストプラン】だと思います。 自国ロシアの準備より欧米日本が準備を整える方が早いので、お互い準備万端になる前に攻めてくる。攻める準備は北朝鮮や中国にやらせてるはずです。 「朝鮮戦争でイマイチだったのは、日本を先に攻めなかったからだ」と誰しも気づいてる日本は要所です。 どう思いますか? この考えでは来年にゼレンスキーが降参すると、すぐロシアが攻めてきます。

  • 【中国・尖閣諸島問題】

    【中国・尖閣諸島問題】 最近、日中の間で尖閣諸島問題で揉めていますよね。 今日のニュースでは、デモが起こり、日本企業の製品をボイコットしたり、 お店を荒らしたり・・・ これから、一体どうなってしまうのでしょうか? 戦争になってしまうのでしょうか?なったら兵器もない日本は、絶対に敗戦すると思うのですが。 日本政府はこれからどうするつもりなんですか? 毎日不安です。。。

  • 【ロシアとウクライナの戦争は政治と経済は分けて考え

    【ロシアとウクライナの戦争は政治と経済は分けて考えるべき?】 中国が一方的に台湾と戦争を始めても日本人は中国製品を政治と経済は分けて考えて普通に買い続けるのですか? いまもロシアの食料品を買い続けていたり、サハリン2の液化天然ガスをよく平気で買おうと思える日本人の神経がわかりません。

  • 【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?

    【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか? 国民のため? だけど私は尖閣諸島が中国に取られても困らない。 石油のため? 尖閣諸島周辺で石油が取れるから国民の為に守らないといけないんだ!!! 尖閣諸島の石油を守って利潤を得るのは国民ではなく石油利権を持つ利権者のみ。 私が尖閣諸島の石油を守ったからと言って石油の利益をもらえるわけではない。 石油関係者にとって尖閣諸島は利益だが私は関係がない。 逆に尖閣諸島問題で中国と争って戦争になる方が不利益でしかない。 尖閣諸島を取られるとシーレーンが危ない! 通行料を取られるぞ!!! 中国が尖閣諸島周辺を日本の船舶が通行しても通行料は取らない。 尖閣諸島が中国のものになってもシーレーンは誰のものでもない。 戦争は誰の為にやる? 国民のためではないよね? 日本は尖閣諸島を誰の為に守ってるの? 戦争になったら国民が戦争に担ぎ出されるけど国民は尖閣諸島があってもなくても利益はないんだよ。 漁師、石油利権者に国会議員。この人たちは戦争になったら関係がない利権外の人間が戦争をすることになる。 で、戦場で何で尖閣諸島を守っているんだ?と聞くと国民を守る為に戦っている!と言うだろうが国民は尖閣諸島の利益は得ないので、利権者の為に戦うことになる。 尖閣諸島、戦争は誰の為に守っているの?

  • 尖閣諸島は、どうしても日本に必要なのですか? 

    尖閣諸島のことにウトく、中国やら台湾からチャチャが入っている事ぐらいしか知りません。日本にとっての尖閣諸島の重要性をどなたか教えてください。

  • 台湾有事

    台湾有事?もう、まじで戦争準備始めちゃってる… 気球とかなんか言うてますし。そういうことですよね、最近Twitterでも、テレビでも、台湾有事のニュースばっかりです。台湾有事にならないために。なんか、中国が攻めるって言ったらもう始まるでしょ。平和ボケすんなとか、みんな言ってますけど。一般人にはどうしようも出来ないですよね?

  • 尖閣諸島は本当はどこの領土なのですか?

    尖閣諸島は本当はどこの領土なのですか? 日本の主張と中国の主張はどの様な歴史的背景からきているのでしょうか? また、外国(例えばインドや台湾、中国、韓国、アメリカ、イギリス)は尖閣諸島をどこの領土だと思っているのですか?