相続税の申告についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 相続税の申告は多くの人が税理士に頼む
  • 自力で申告した場合には税務調査の電話がかかってくる可能性が高い
  • 相続税額が少額の場合でも税務調査のリスクはあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

相続税の申告

相続税の申告は90%の人が税理士に頼むそうです。 素人が自力で申告したら非常に高い確率(90%超)で 税務調査の電話がかかってきますか? 税額が400万くらいのしょぼい相続ならどうでしょう?

• dw5462
  • お礼率99% (627/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

数年前に、申告しました。 税務調査はありません。 難しかったのは、土地の評価、自分で計算しなければなりません。 計算した書類も提出です。 税務署で相談もできますが、計算は自分です。 提出書類は、相談するときに、確認してもらえばよいでしょう。 税額が400万円、しょぼいわけではありません。 相続人の人数とか、妻がいるとかで、ずいぶん違います。 提出書類の書き方の見本が存在します。 それを参考にすれば、ある程度の能力があれば、大丈夫でしょう。 従弟は、税理士に頼んだようです。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人が自分で書くのって相当しんどい作業ですよね。 その手間をお金に換算したら税理士に頼むのが 普通の人の対応でしょうね。 しんどい思いをして申告したのに税務調査が来たら 落ち込んで死にたくなるかもしれません。