• ベストアンサー

相続税の申告

今年、父が亡くなり、預金の解約等の手続きが済みました。家の登記変更はまだですが、そろそろ相続税の申告の準備をしようと思っています。 私は子供です。 税務署の相続税の手引はわかりにくいのですが、市販の本でお勧めはありますか? あと、税理士に頼まず、自分で申告する事でデメリットはありますか? 小規模宅地の制度も利用しようと考えてます。 わからない事は、税務署の税務相談に問い合わせをすれば宜しいでしょうか? 実際にご自分で申告した方や、ご存知の方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

4年前に自分で申告しました。 国税庁のページの説明に沿って書いていけば、大半は書くことが可能です。 私の場合は、一番わからなかったのが非上場会社の株式についてで、これについては直接税務署の相談窓口に電話で質問して解決しました。 小規模宅地等の特例も利用しました。(利用した結果、納税額はZEROになったのですが) 税務署の相談は電話の他に直接税務署に行ってもできますが、事前に電話で予約して行くのが良いと思います。

2010ken
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答を有難うございます。 平成27年から相続税の控除額が減額されて、納める税金が多くかかるようになったのに、ビックリしています。 税務署の電話相談も利用しつつ、提出前には、予約をして一度対面で相談しようと思っています。 最初は手順がわからなかったのですが、土地の価格等を計算することで、気分的にも落ち着いてきました。 広い家に住んでいたらと思うとゾッとしますね!

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>税務署の相続税の手引はわかりにくいのですが、市販の本でお勧めはありますか? 最寄りの図書館で、「相続税」に関するHowTo本があります。 下記URLは、国税庁の「相続税説明」です。 税務署の手引きよりは、分かり易いです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzoku.htm >税理士に頼まず、自分で申告する事でデメリットはありますか? 一般的には、ありません。 相続財産を自分で調査・申告する事は「故人の再認識」という意味もありますしね。 デメリットと見做すか否か分かれますが、税務署に複数回出向く必要がある事です。 その代わり、メリットもあります。 一番は、「経費削減」ですね。 税理士は、弁護士・司法書士と同様に「定価が無い職種」です。 同じ業務を依頼しても、税理士によって報酬が異なります。 今は、価格競争が起きている様ですね。 弁護士・司法書士に負けずに、どんどんCMを打っています。 例えば、基本報酬が10万円の税理士だと・・・。 相続財産が5000万円未満・・・20万円+実費。 相続財産が7000万円未満・・・35万円+実費。 相続財産が1億円未満・・・・・・60万円+実費。 と、どんどん反比例式に報酬が増えていきます。 世間では「もったいない」と、言います。^^; >わからない事は、税務署の税務相談に問い合わせをすれば宜しいでしょうか? その通りです。 昭和の時代と異なり、「俺は、役人だ。庶民とは違う」という税務署員が少なくなりました。 確定申告でも「個人で行う者」が増えましたよね。 今では、自宅のパソコンで申告が出来ます。 相続税も、同様なんです。 相続税が必要か否かは、次の計算式で分かります。 基礎控除額=3000万円+(600万円X相続人数)。 相続財産が、基礎控除額以下(未満でなく以下)だと相続税は発生しません。 ※不動産は、相続時の「固定資産課税評価額」です。市場価格では、ありません。 生命保険金は、500万円X相続人数以下であれば相続税は発生しません。 死亡退職金は、500万円X相続人数以下であれば相続税は発生しません。 たった、これだけの事。 上記の計算で「1円でもオーバー」していると、相続税が必要になります。 税務署の相談コーナーでは、この計算式を書いた用紙がありましたね。 空白の部分に「相続財産額」を記入するだけ。 これだけで、相続税の有無が確認できました。 未だ、この用紙を使っているか否かは分かりませんが・・・。 私の場合は、相談に一回税務署に出向いただけで終了しました。 幸か不幸か、庶民だったので相続税が発生する程の財産がありませんでした!(笑)

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 申告するのが複雑に思えてきて、友人の税理士に相談したら、申告資料をまとめることが先決だと言われました。 まずは自分で把握することから始めます。市販の本や国税庁のホームページを参考にします。 基本的には自分で申告をしたいですね。税務署へも質問できるように上手く空き時間を見つけて、進めたいと思います。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

お住まいの税務署で相談されたらどうでしょうか。 詳しく教えてくれます。 申告時期は混みあいますから、貴方が時間のある時、電話してからが宜しいかと思います。

2010ken
質問者

お礼

回答を有難うございます。 早く資料を揃えて、税務署へ相談できるようにしたいと思います。