• 締切済み

身体の不調について 妻の体重が減り続けます。

29歳男です。私には同い年の妻がいて、妻は1年半前に子供を出産しました。 妻なのですが、出産をしてから現在まで60キロあった体重が50キロを切るようになりました。というのも出産後からお腹の調子が悪いことが増え、ご飯の量が以前より食べられない、油物や胃に負担のかかるものだと食後に気分が悪くなったり、腹痛が酷くなったりというのを繰り返しどんどん食べれる量が減っていきました。 初めはすぐに治るかなと思い妻も放置していたのですが半年経っても症状は改善せず、胃腸科や産婦人科などに検査をしに行きましたがどこにも悪いところはなし。 食事をしていない時でも体力が落ちているので少しの運動でも過度に疲れたり、気分が悪くなるというようになりました。 お医者さんからは女性ホルモンの関係、または自律神経とかも影響してるかもということだったので、妻の精神面の負担を少しでも軽減できるようにと家事の分担は私が多いようにしていました。それでも妻は現在育休中で、昼間は子供を見てくれその間に家事もしてくれているので、やはり育児の面では妻に負担が多くかかってしまっているところはあります。 最近では妻も痩せていく自分の体を鏡で見て落ち込んだり、好きなものを好きなだけ食べられないことに落胆することが増えてきました。体重減少なので甲状腺関係なども調べてみたのですが、これも異常はなし。 私もしんどい思いをしている妻を見ていると辛く、少しでもリラックスできるようにと妻が好きなアロマを買ってみたり、マッサージなどをしているのですが、長くこの状態で改善はできそうにないです。 以前のようにふつうに食事を楽しめ、体力も戻り元気な妻になってくれることを願っているのですが正直いまはどうすればいいのかわかりません。 女性の体に詳しい方や似たような経験された方に、妻がどうすれば少しでも元気になれるから、また夫である私はどういう接し方をするのが良いのか、ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

栄養学的見地から見ると ビタミンBが不足していることも考えられます。 例えば 豚肉と鶏肉とではどちらが好きなのでしょうか? そしてどちらを好んで食べていらっしゃいますか? 豚肉のほうにはビタミンBが多く含まれています。 まずそこをチェックしてみてくだとーさい。

• BUN910
回答No.2

私も回答(1)さんと同様のことを考えました。 旅行に行って楽しむとか、ストレスを解消させてあげてください。 奥さんも今、何でもネガティブな方向に考えがいっているようです。 また、女性は産後体調が変化するものです。 (私の妻も産後、そばやアクの強い食べ物がダメになりました。アナフィラキシーの一歩手前までいくようです。(看護師なので危なそうな時点でやめてます)) 奥さんはスイーツ等は好きですか? 脂っこいものや量が取れないのであれば、スイーツや果物など量が少なくてもカロリーが取れるものを試してみては。 身体が戻ってくれば、体力も戻ってくると思いますので・・・

• takochann2
回答No.1

産後うつ病とか。一度精神科でもご相談されては。精神疾患でなければ気分転換にのんびり温泉でもどうですか。