• 締切済み

身体の不調について 妻の体重が減り続けます。

29歳男です。私には同い年の妻がいて、妻は1年半前に子供を出産しました。 妻なのですが、出産をしてから現在まで60キロあった体重が50キロを切るようになりました。というのも出産後からお腹の調子が悪いことが増え、ご飯の量が以前より食べられない、油物や胃に負担のかかるものだと食後に気分が悪くなったり、腹痛が酷くなったりというのを繰り返しどんどん食べれる量が減っていきました。 初めはすぐに治るかなと思い妻も放置していたのですが半年経っても症状は改善せず、胃腸科や産婦人科などに検査をしに行きましたがどこにも悪いところはなし。 食事をしていない時でも体力が落ちているので少しの運動でも過度に疲れたり、気分が悪くなるというようになりました。 お医者さんからは女性ホルモンの関係、または自律神経とかも影響してるかもということだったので、妻の精神面の負担を少しでも軽減できるようにと家事の分担は私が多いようにしていました。それでも妻は現在育休中で、昼間は子供を見てくれその間に家事もしてくれているので、やはり育児の面では妻に負担が多くかかってしまっているところはあります。 最近では妻も痩せていく自分の体を鏡で見て落ち込んだり、好きなものを好きなだけ食べられないことに落胆することが増えてきました。体重減少なので甲状腺関係なども調べてみたのですが、これも異常はなし。 私もしんどい思いをしている妻を見ていると辛く、少しでもリラックスできるようにと妻が好きなアロマを買ってみたり、マッサージなどをしているのですが、長くこの状態で改善はできそうにないです。 以前のようにふつうに食事を楽しめ、体力も戻り元気な妻になってくれることを願っているのですが正直いまはどうすればいいのかわかりません。 女性の体に詳しい方や似たような経験された方に、妻がどうすれば少しでも元気になれるから、また夫である私はどういう接し方をするのが良いのか、ご意見頂ければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6325/18848)
回答No.3

栄養学的見地から見ると ビタミンBが不足していることも考えられます。 例えば 豚肉と鶏肉とではどちらが好きなのでしょうか? そしてどちらを好んで食べていらっしゃいますか? 豚肉のほうにはビタミンBが多く含まれています。 まずそこをチェックしてみてくだとーさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2883)
回答No.2

私も回答(1)さんと同様のことを考えました。 旅行に行って楽しむとか、ストレスを解消させてあげてください。 奥さんも今、何でもネガティブな方向に考えがいっているようです。 また、女性は産後体調が変化するものです。 (私の妻も産後、そばやアクの強い食べ物がダメになりました。アナフィラキシーの一歩手前までいくようです。(看護師なので危なそうな時点でやめてます)) 奥さんはスイーツ等は好きですか? 脂っこいものや量が取れないのであれば、スイーツや果物など量が少なくてもカロリーが取れるものを試してみては。 身体が戻ってくれば、体力も戻ってくると思いますので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2049/5652)
回答No.1

産後うつ病とか。一度精神科でもご相談されては。精神疾患でなければ気分転換にのんびり温泉でもどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーキングをやめたら体重が減ったのですが

    通勤で毎日1時間歩いていました。仕事をやめ2ヶ月たちますが、運動、食事制限などせずに、体重が3キロほど自然に減りました。 しかし体脂肪31%は変わらず、ぶよぶよしています。 以前より体力が落ちてしまい、家事すらおっくうです。 3キロ減ったのに(55キロ)、昔55キロだったころより全然太っています。脂肪のつき方が違うという感じです。 これは筋肉が減ったからでしょうか? 今は1時間歩くどころか、外に出るのも体が重くつらいです。 体力をつけるにはどうすればよいのでしょうか? 歩いていたときは、全然痩せませんでした。

  • 妻が現在臨月(37w)なのですが、体重が減っています

    お世話になります。 妻(28歳)が妊娠中で、現在37週目に入ったくらいです。 約1カ月前から出産に備えて里帰りをしているのですが、かなり久しぶりの実家での長期滞在のため、いろいろなことでストレスを感じたり、出産を控えて不安を感じているようで、食欲が全く湧かず体重が少しずつ減っているようなのです。(33w頃:+6.5kg ⇒ 37w現在:+5.8kg) 里帰り先の産婦人科では特に何も指摘はなかったようですし、体重が増える=良い/体重が減る=悪い というのも人それぞれの考え方によるとは思うのですが、出産の時の体力や出産後の母乳のことなどを考えると、少し心配でもあります。 ストレスの根本的な原因を排除できるのが一番の理想なのですがすぐに改善するのがなかなか難しい現状のため、体重の件だけでもアドバイスをいただきたいと思い、ネット環境がない妻に代わり投稿しております。 宜しくお願い致します。

  • 妻の体重を減らすには、

    私は、47歳の夫で、妻は、43歳です。 高校生の子供と小学生の子供がいます。 妻は、日中はソファーに寝っ転がってテレビばかり見ています。むろん掃除などは一切しません。体重は、150センチで80キログラムはあると思います。 体重があるせいで、動くのが億劫のようで、お茶やティッシュをとるのも子供を呼びつけて持ってこさせています。 寝室は二階ですが、手すりにつかまながらしないと登りおりできないようです。 今日、兄に相談したら、一緒にスポーツジムに入って、少しでも運動するようにしてまずは、体重を落とすことが先決ではないかという結論になりました。 体重が減れば、日常の行動も少しずつ動けるようになるのではないか。今のままでは5年後には自分が、家事全般と太って動けなくなった妻の介護をするようになるとのアドバアイスをもらいました。お金よりも妻の介護を少しでも遅くなるようにしなければとのことでした。  現在、妻は、私がいない時は、子供には出来合いの食事のみを与えているようです。マクドナルドの包みがゴミ箱に入っていることもちょいちょい見かけます。  妻の介護を少しでも遅らせるためには、どうしたらいいでしょうか。

  • 出産しても体重が減らない(・・;)

    出産しても体重が減らない(・・;) 妊娠前は42キロでした。 妊娠中は68キロになりました。 そして、出産後は67キロを1年キープしています。 なぜでしょうか? もともとたくさん食べても体重は変わらない体質です 。 代謝がおちたのでしょうか? なぜなんでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。 軽い食事制限と、体がおちついたので、7ヶ月前から 毎日30キロジョギングしています。運動が好きなので 。 土日はジョギングを朝、夕は自転車で50キロ走ってい ます。出産しても体重が減らない(・・;)

  • ダイエットで体重が増えてしまう、痩せる方法は?

    去年の12月の月初めからダイエットを始めています。 身長170cm体重85キロが現在74.5キロです。先週に71.5キロまで痩せましたが、ここ三日で3キロ増えてしまいました。71.5キロまで落とすのに大変で主に食事制限で痩せていましたが、ここ20日ほど体重が前後してなかなか減らなくなりました。ここ体重が落ちなくなったのと禁煙をはじめたせいか食欲がでてしまいました。85キロの時は、朝昼夜食に弁当チョコレートなどをがつがつ食べていましたが。85キロ以上はなかなか増えませんでした。ダイエットを始めてから少しの量多めに食べただけでも、体重が増えてしまいます。よくダイエットに基礎代謝をあげるとよいとの事ですが、お正月番組の試してガッテンで見たところ筋肉量を増やして痩せようというのは理論的には正しいが、現実的ではないといっていました。なので運動をやめ食事制限だけで痩せてきました。 うまく体重を減らしたいのですが、どうしたらリバウンドしないで痩せられるでしょう?よくわかりませんが、停滞期は、二三回体験しています。二日ほど食事の量を少し増やしただけで、また体重が減り始めたんですけど、今回は増えてしまいます。体に負担がかかるのは承知していますが、短期間で標準体重まで落としたいです。ダイエット関連はどうも嘘とほんとが入り混じりどれが正しいかわかりません。どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 体重について

    最近、体重が急に1キロ減りました。 朝食は食べて、昼食はぬき、夕食は普通にたべています。 少し前までダイエットをしていましたが、今はダイエットというより食べる量が減ったのでとくに していません。 いつもと同じくらいの食事量なのに体重が急に減ったのはなにか病気でしょうか? 体にとくに変化はありません。 157センチ 43から44キロだったのが、42キロ前後になりました。 体脂肪率はだいたい16くらいです。 単に、消費カロリーが摂取カロリーを上回ってるだけでしょうか? 仕事は体を動かす仕事をしています。

  • 体重が全く落ちません…

    今日まで20日間 一日の食事量を300kcalに抑え 且つササミ若しくは野菜の味噌汁のみしか摂っていません。 それなのに体重も筋肉量も体脂肪率も全く変動ありません(汗) 体重や筋肉量は500g程を行ったり来たりで… 20日続ければ一キロか二キロ位は減るかと思ったのですが間違いでしょうか? 基礎代謝は1900kcal 身長 180cm 体重 85kg 筋肉量 61kg です。 落ちない理由とあと何キロ落とせば中肉中背より少し細い体型になれるでしょうか?

  • 体重の増減

    妊娠出産後、体重が増えてしまいなかなか戻りません… 懐かしのビリーなど色々試していて、こまめに体重計に乗るようになりました。 今朝いつもの体重より1・5キロ減っていて大喜びしたのもつかの間…さっき計ったら元に戻っていました 1日のうちにこんなに体重が増減するものなのでしょうか?今日の食事量は普通だと思います。

  • 体重がどんどん増えていく

    昨年、心臓の手術をして12月に退院しました(59キロ)。体重の増加は心臓に負担をかけてしまうので、気を付けるようにと医師から言われました。1.2ヶ月後、退院してから2.3キロ増えました。(それでも悪いですね)病院の食事は、決まっているので体重を維持出来ましたが、やはり自分が食事を作る立場になると、どうしてもカロリー計算も出来ず過食になってしまいます。3月から体重、体脂肪を書くようにしたのですが、退院後から10キロ増えてしまいました。(164cm。69キロです)春になって、歩くにも良い気候になったので、なるべく歩くようにしてます。薬の関係もあり、3食食べていき、運動は心臓の負担にならないようにしています。(ウォーキング)以前はタバコを吸っていたのですが、昨年5月にも手術したのですがそれからは禁煙しました。その後は、病気のせいか食欲もなく体重が増えることがなかったのですが・・。(70キロ)10月の手術で62キロになりました。タバコをやめて、よく食事が美味しくなって太るとかってありますよね。そのような、感じなのでしょうか?やせなくては、いけない、運動は歩く程度で どのようなダイエットがありますか?教えて下さい。

  • 1週間で1キロ体重が増えたのですが・・・

    いつも体重は変わらなかったり 増えても次の日戻ってたりしてたのですが 食事量を変えたわけでもないのに この1週間、体重が増え続け 減りません・・・ 1キロ増えてしまったのですが 食事量を変えたわけでもないのの 体重が増え続けるのは なぜでしょうか・・・? このまま減らず増え続けるのではないかと思い 食事を摂るのが怖いです・・・ 1週間前と体脂肪率は変わってないのですが 家庭用の体重計の体脂肪率は アテにならないと聞いたので 筋肉が増えたわけでは無いと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう