• 締切済み

急上昇

先日、首相を襲撃目的で爆発事件がありましたが、 事件直後から内閣支持率が急上昇した理由は何でしょう?

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.5

良くも悪くも注目度があったからにすぎないと思います。 今までも、病気であれ、首相クラスに何かあったら党の支持率も上がるのは、過去にいくつもあります。 昨年の事件でも、党内から「これで勝てる」といったことを囁かれたことは、TVニュースでも流れたりしました。 不思議です。腑に落ちませんが、「同情」的なものかもしれませんね。

• pri_tama
回答No.4

>事件直後から内閣支持率が急上昇した理由は何でしょう?  テロに対する、国民の反対意志が示されたという事でしょう。  テロが起きた事によって内閣(政府)の支持率が下がる事体という事は、要するに、テロに賛同(要するに嫌いな奴は殺しても良い)する事に成ります。  ⇒テロをやって内閣(政府)の支持率が下がるなら、テロ犯は味を占めて、今後も同様の事を繰り返すでしょう。   たとえ、その主義主張が誤っていたとしても、支持率が変動するなら、やり得です…。  テロに対する海外の反応なんかだともっと露骨で、アメリカの911の時には、あの人気が無かったブッシュ大統領が事件発生で支持率が9割を超え、思想信条など全てかなぐり捨ててでも、政府を支持すべきとの空気が作られました…。  要するに、海外などは特に顕著ですが、テロ行為の発生を防ぐために、テロによって発せられた主義主張は、例えどれだけ正しかろうとも、無条件で無視される体制の構築こそが、テロの発生を未然に防ぐという考え方です。  海外ですとテロ犯は、その場で射殺され主義主張はおろか氏名ですら公表されない事も珍しくありません。  (命がけでテロをやっても自分の主義主張が公表されず、対象の利益にしかならない状況にする事でテロ発生の利点を削ぐ。)  今回の事件で内閣支持率が急上昇したのは、別に現内閣を支持したのではなく、民主主義を守る為にまともな政治感覚を有する有権者が、自身の政治思想を脇に置いてでも、示さなければならない義務を行使しただけです。  支持率は、時間が過ぎれば有るべき所に落ち着くと思います。  ただ、日本にはあの程度しか民主主義を守る意識を持った有権者が居ない事(テロを容認する層が居る)を、私は残念に思います。

• SPROCKETER
回答No.3

群集心理でしょうね。狙われる人は良い人だとか、有能だから狙われたとか、そういう視点で盲目的に信じ込むからでしょうね。アドルフ・ヒトラーは6回も命を狙われていますが、狙われる人を支持するのが盲目の群衆なのです。日本も同じでしょうね。 外国でも政治家がテロに遭うと支持率が急上昇する事があります。レーガン大統領が銃撃事件後に支持率が上昇した話もあります。狙われる人は群衆の注目を集めるものですし、マスコミが煽りますからね。 岸田総理爆殺未遂事件は犯人の木村隆二が強固な政治理念を持つ革命家タイプのテロリストだったので、内閣支持率が急上昇したのでしょう。政治対立が明白なので、支持者が支持しやすかったと思われます。

• eroero4649
回答No.2

>人気投票の感覚で政治を見ている人が如何に多いか!ということですね。 そりゃあもう。だってガーシー氏がどんな人なのかって彼が選挙に立候補する前から分かってたじゃないですか。なのに彼の名前とNHK党を当選するに必要な数だけの人たちが書いたわけです。 今井絵理子さんが議員に立候補したとき、政策を聞いたら全ての質問に「これから勉強します」と答えました。生稲晃子さんが議員に立候補したとき、マスコミが各立候補者に送った政策のアンケート(憲法改正を支持しますか?など)に対して、彼女は回答しませんでした。 けれども今井さんも生稲さんも当選しました。 日本の民主主義は、アイドルの総選挙と何も変わらない存在になってしまったんですよ。まー今どき議員をやってる人は二世議員か、テレビに出る機会がほとんどなくなった元タレントか、学歴とお金はあるけれど仕事ができない人か、出世の見込みがなくなったプライドだけ高い元官僚です。

• habataki6
回答No.1

犯人らしき人を確保したのは、漁師かもしれない関係者 といわれています、つまりSPは守ったにすぎません、 素人に対して首相はお礼をいっていますから、好感度 が急上昇していると予想できます。

29harrivonbe
質問者

補足

素人にお礼を言っただけで政策は変わっていないです。 それで支持率が急上昇してるという事は、人気投票の感覚で政治を見ている人が如何に多いか!ということですね。