不動産会社の空き店舗リフォーム営業方法

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社の空き店舗のリフォームを考えている方を開拓する方法について悩んでいます。
  • 一番手っ取り早い方法は不動産会社に直接営業して紹介をお願いすることですが、紹介するメリットがないため他の方法を模索しています。
  • 最善の営業方法についてのお知恵をいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業活動方法について

いつおお世話になっております。現在、リフォームや看板製作等を手掛ける工務店の営業として勤務しております。 この度、営業先新規開拓として、不動産会社が管理している空き店舗のリフォームの獲得に向けて、営業する事になりました。 空き店舗を利用して開業を考えている方は、物件を契約してリフォームする場合、どのリフォーム業者へお願いするかは、不動産会社ではなくご自身で探すと思うので、営業先ターゲットは、 ・空き店舗をリフォームして店舗経営を考えている方 です。 しかしながら、この「空き店舗をリフォームして店舗経営を考えている方」をどのように開拓すればいいのか、どのような戦略がいいのか、全然思いつきません。 一番手っ取り早いのは、物件を管理している不動産会社へ出向き、 「空き店舗をリフォームして店舗運営したいというお客様が来店したら、紹介してもらえないか」という方向性で営業すれば一番手っ取り早いと思うんですが、何しろ、不動産会社と’はじめまして’の状態で、 いきなりお客様を紹介してほしいというのは、あまりにも失礼なので、他の方法を模索中ですが、いい案が浮かびません。 不動産会社にも、私共に紹介するメリットがあればまだ話はしやすいのかなとも思うのですが、このような場合、何が不動産会社にとって メリットになるのかが検討つきません。(紹介ごとのキックバック案は、却下されました) よろしければ、どなたか、最善の営業方法について、お知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

  • 営業
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.2

リフォームや看板製作等の依頼主は? 現在の得意先に相談されてはいかがでしょう。 既に信頼関係ができているなら、受注し易いと思います。 >紹介ごとのキックバック案、却下されました。 不動産会社の下請けとしてリノベーションを行うなら 不動産会社はマージンを取るでしょう。 不動産会社に紹介してもらう場合、紹介手数料など不は動産会社それなりの見返りが必要でしょう。

tama11211216
質問者

お礼

okok456様 お忙しい中、ご返答頂きありがとうございました。 やはり、マージンに関しては、私も必要ではないかと思っております。同じようなご意見をお持ちの方がいて 自信がついたので、マージンの件も含めて、再度、 上長へ提案してみようと思います。 お得意先様に関しても、相談してみようと思います。 色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

続き どんな内装だろうが施工されてりゃ何でもいい!なオーナーならそのやり方でいいでしょう。 ただの店舗大工の域じゃダメっすね。 オーナーの意向に合わせた方向のどんなデザインや仕組みを提案できるか? 店舗運営上の使い勝手にどれだけ配慮できるか? その店の客にとってどれだけ快適な空間を提供できるか? これの蓄積・実績のアピールがあって初めて「オーナーが御社にお願いしたい」になります。 設計の概念無く「契約取りたい」じゃ、オーナーは仕事を依頼したいと考えません。

tama11211216
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。 もちろん、ご指摘の通り、オーナー様と直接お話させて頂く機会があれば、可能な限りお客様の要望を聞き、最良のサービスを提供するつもりですし、これまでにも、そうやって実績を積んできました。 それ以前の問題として、まずはオーナー様とマッチングしない事には何もはじまらないので、そのマッチング方法を模索しているという事です。 色々アドバイスありがとうございました。

回答No.1

自身が「空き店舗をリフォームして店舗経営を考えている方」ならどうして欲しいか考えればわかる話しですよ。

tama11211216
質問者

お礼

29harrivonbeさん お忙しいなか、さっそくご返答頂きありがとうございます。 仰る通りですね。 私が、「空き店舗をリフォームして店舗経営を考えている」当事者なら、まず不動産会社で契約した後、リフォーム会社は、紹介してもらったり、ネット検索、あるいは、タイミングよく営業にきてもらったら、そこの工務店でのリフォームを検討するかもしれません。 空き店舗をリフォームして開業したい人をピンポイントで抽出できて「いいタイミングで」直接営業できるのであれば、不動産会社を介さなくても、直接お話をして色々提案できるのですが、それ以前に、今、誰がどんな物件を探しているかなんてわからないので、どのようにして、こういう方々を探せばいいか模索している段階です。

関連するQ&A

  • 賃貸営業の方教えてください:客着けについて

    はじめまして、不動産経営歴6年のOLです。 現在地方に物件一棟を保有しており、大手管理会社ミ○○○に管理客着けを依頼しておりますが、 満室にならないばかりか色々と不手際により退去率が増加してきたため、 地元のその他の仲介業者にも営業し、客着けの依頼をかけております。 ※当物件管理会社にはその旨承諾を得ております。 そこで、賃貸営業マンさんに質問です。 「他社管理物件を紹介するのはどんなときですか???」 恐らく、どの会社さんも自社管理物件を優先されると思いますが、 どういう工夫をすれば、私の物件を紹介する気になるか、 お知恵を拝借したく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 営業についてです。

    メーカーの営業と商社の営業ってどちらが辛いですか? 機械や電気についての営業についてですが、 メーカーは新規開拓、ルートセールス、代理店営業と客のクレーム処理など。 商社は既存の客周りと新規開拓。 (1)こう考えるとランクはメーカーより商社の方が偉いのですか? (2)メーカーの営業のメリットを教えてください。 (3)商社のメリット、デメリットは? お願いいたします。

  • 新規開拓の営業方法

    お世話になります ある商品を販売するため、新規開拓で営業を始めることになりました これまでは 得意先回りばかりしていたため 新規開拓営業は初めてです 販売する商品はどの工場でも使う道具ですが、従来品より耐久力がない分、安価に購入できるもので、輸出する際に、商品と一緒に送るため、耐久力は不要・価格が安い方がいい、というお客様がターゲットです。 (既存のお客様よりの紹介という手段以外で、新規開拓を考えています) そこで 参考となる手順・トーク方法をお教えください ネットで輸出をしている中小企業を調べ、営業しようと考えていますが、電話でのアポイントだと 電話で断られそうなので、いったん訪問し、  名刺・パンフレットを残し、後日担当の方にアポイントを取る方法が良いと思っています(営業先の規模は10~100人ほどの従業員がいる工場です) ・・・・・・・・ほかに良い方法がありますか?   メールや・電話のアポは話を聞いていただける可能が低いと思うのですが実際どうでしょうか? 工場や会社に営業に入るとき、 どのように訪問するのでしょうか?  どんなトーク方法がありますか? 受付の方や、事務所の方に初めはどのように声をかけるのでしょうか? 決裁権のある方。担当の方を教えていただくためのトークはどのような方法があるのでしょうか? みなさんがお使いになっている方法があればお教えください 新規開拓は初めてなものでわからないことだらけです。 会社の先輩も新規は初めてなので相談出来る方がいません。 具体的にお教えいただければ幸いです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 不動産業の仕事や営業について教えてください。

    ●01/ 不動産業の営業は厳しい、キツイ、など見かけるのですが、具体的にどうなんでしょうか? 大家さんなどへの飛び込みやノルマなどが大変なんだとは何となく考えているのですが、詳細が知りたいです。 ●02/ 逆に、不動産業でも楽な仕事はあるのでしょうか? 大手などで、100%お客さんの方から来店し、物件紹介など(これも実際は大変な事沢山ある事と思いますが)や、それ以外で管理のみの仕事など、そういった業務や、楽な分野みたいなのはあるのでしょうか? ●03/ 固有名詞は出せないと思いますが、ここだけは、或いは、こういった不動産会社だけはやめた方が良いという様な会社はありますでしょうか? 無知ですみません。 不動産業界に興味がある者ですが、未経験です。宅建は一応持っています。 よろしくお願い致します。

  • 不動産屋さん(賃貸営業所)の客入り等についてお教え願います

    不動産屋さん(賃貸営業所)との新しいビジネスを考案したいのですが、不動産業界で働いたことが無く、基礎データが不足して、考えが纏まらないでいます。 以下のデータ(大まかで結構です)をご存知の方、 お教えていただけれると感謝です。 1.賃貸営業所(店舗)への訪問客数(平日一日あたり) 2.訪問客への賃貸物件紹介数(平日一日あたり) 3.訪問客への賃貸物件現地案内数(平日一日あたり) 4.賃貸契約数(平日一日あたり) 5.上記営業所の規模(営業マン数) 6.週末の場合は、平日の何割り増しで考えれば良いか 不動産業界の方のコメントがあれば特にうれしいです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 客付業者へ営業

    アパ・マン経営をしようと勉強を始めたものです。 客付業者への営業について教えていただきたいのですが、聞いたところによると、アパ・マンを管理してもらうために管理会社と契約している場合、その管理会社が色々な客付業者に客付けの依頼を出すそうですが、もしその管理会社の客付け業者への営業が甘く、なかなか空室が解消されない場合、自分で色々な客付業者へ営業を掛けることは可能ですか? 可能な場合、営業した段階で客付業者へは管理会社の名前を言っておき、以降客付業者からは管理会社を通して私に連絡が来る?あるいは、自分で営業を掛けたことは管理会社には言う必要はなく、入居希望者の中から私が入居者を決定した段階で、賃貸契約のために管理会社に連絡する? すみません、何せ勉強中で実地経験がないため、色々想像していると疑問がでてきまして質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 宅建の資格は活用出来るのでしょうか

    現在、3店舗のパチンコ店を経営する会社の営業部に所属し経営管理を行っております。 会社の方針で近々、店舗を新たに増やしていくことが決まりました。 不動産屋さんが持ってこられた物件の5km圏内の競合店の視察などを行っております。 そこでお聞きしたいのですが、宅建の資格を取得することで、店舗開発の業務をどこまで行うことが出来るのでしょうか? ちなみに、資格を取得しても2年間の実務経験がないと、そういった業務が出来ないと聞いたことがあるのですが、実際のところはどうでしょうか? ぜひ、お教え下さいませ。

  • 個人事業主の新規営業方法について

    こんにちは。 SE、PGで経験をしてきました。(8年) 現在紹介会社を通して仕事(システム開発)を紹介してもらい個人事業主で仕事をしております。 紹介会社に手数料を支払っているのですが、直接営業開拓したいと考えております。いままで紹介会社を通して働いていた会社(1年前とか)に 紹介会社を通さないで正論で再度仕事がないか訪ねて行く方法はあるのでしょうか?営業の経験がないのですが新規に開拓する場合どのようにすれば 成功するのでしょうか? お手数ですがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新規の不動産開業での営業方法

    まったくの新規で不動産を起業した知人のことについてお尋ねします。 私も不動産業を営んでいる者ですが、相談を受けて明確な回答をだしてあげられなかったので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 質問の内容は、「この度全くの新規にて不動産業を開業した知人が、固定のお客様も付かず、固定のお客様がいないので紹介等もない状態で半年以上も奮闘しているため、どのようにしたら全くの新規でお客様が付いてくれるのか」、という内容です。 ※私は経験を積んである程度の顧客をもった状態で独立し、その顧客の口コミ等により営業を行っているため、全くの新規の場合に的確な回答を示してあげられなかったのです。  とにかく顧客獲得のため営業訪問、チラシ作成、情報誌掲載(いわゆる業物などの情報)などは行っているようなのですが、なかなかお客様からの問い合わせ等も無いようなのです。  人物的に問題があるような感じでもなく、人当たりもよく、不動産業についてもよく勉強はしているようなのですが、なにぶん実践経験が全くないため相当苦労しているようです。  私もエリアが近ければ、紹介物件の提供などもできるのですが、あまりにもエリアが離れているため、それもできない状態です。  皆様も新規で企業、独立などされた際に、不動産業を問わず相当な苦労をしてこられたと思いますが、その経験やアドバイス等をいただけると幸いです。  かくいう私も紹介していただける人がいたにしても、かなり苦戦してきましたし、いまだに苦戦しております(泣笑  どうぞ、彼のためにお力添えいただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 新規開拓営業の物件について

    質問よろしくお願いいたします!! 僕は包装資材の営業をしております!! 基本は既存のお客さん回りをしながら新規開拓営業をしております!! 新規開拓営業は、なかなか難しく値段以外にも付き合いがあったりで難しいです! 新規開拓営業は嫌いでは無いので毎日走りながら対象先を見つけては、アポを取って訪問しています。 ただ新規開拓営業をするにあたり、新しく建てられている建物や経済レポート新聞など見て電話すると、もう業者が決まっています。 他に良い営業方法は無いでしょうか??

専門家に質問してみよう