• ベストアンサー

金融公庫からお金を借りる際の、確定申告書一式とは何

金融公庫から、個人でお金を借りたいのですが、確定申告書一式とはなんでしょうか? また取得の方法も教えていただきたいです。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>金融公庫から、個人でお金を借りたいのですが、確定申告書一式とはなんでしょうか? 自営業者や、複数の事業所から給与を得ている人は、毎年、確定申告を行います。確定申告をすると「確定申告書(控)」の一式が手元に残るので、これを使います。 サラリーマンで給与を1社のみから得ている人は、確定申告をしないので、代わりに「源泉徴収票」を使います。毎年1回、給与明細書と一緒に源泉徴収票を受け取っている筈です。 なお、どちらも「直近2年分」の確定申告書控えまたは源泉徴収票が必要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

一例ですが、日本政策金融公庫であれば必要書類一式は下記リンクから確認可能です。 https://www.jfc.go.jp/n/finance/ippan/shorui.html 必要なのは ・住民票の写し ・確定申告書(控) ・預金通帳等、直近の公共料金等の支払いが確認できるもの になるかと。 住民票の写しは質問者様がお住まいになられている市町村の役所で取得可能です。 確定申告書の控えは質問者様がお住まいになられている市町村を管轄している税務署、もしくは市町村役場に行き税務課等で問い合わせをすれば発行してもらえます。 ちなみに「確定申告書(一式)」とは最近2期分の確定申告書のことを指します。 参考 https://kitaku-sogyoyushi.com/news/news-3375kinyuukouko/ いずれにせよ、お借りになられる予定の金融公庫に正確なところを確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。