• ベストアンサー

ギターケースについて

軽音に入部したので自分のエレキをケースに入れて学校に持っていきたいのですが やすっぽいケースなので少しはましなアコギのケースに入れて持っていこうと考えています。 正直その方がダサいですか?それとギター傷ついちゃいますか? (お金がないので新しいケースは買えません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

今のケースってどんな形なんだろ? ハードケース? 私はギターのためでもアコギ用で運びたくないですね ギグバッグが買えるまで我慢します https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=550&i_type=c 付属ケースが安っぽい? 本体も安いギター? なら分相応かも? 良いケースから出したギターが安物ってのもどうなんだろ? アコギ用はハンドル強度が弱い場合が多く 重いエレキに耐えられるかどうかが気になる部分です ボディサイズが大きく違うので入れるだけではダメです 中で動かないように固定が必要 柔らかい素材が使われていても擦れ傷が付きます 艶が無くなる ハンドル中心に配置しないとバランスが悪い 持ち難い アコギケースがソフトケースなら 紐やゴムバンドで縛る事で厚さ調整できるかも知れない 持ち手やショルダーの強度は不明 継ぎ目が破れる可能性有り

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.2

安っぽいケースでも中身がしっかりしていれば、そのまま持っていかれることをお奨めします。 ケースを見て、古ければ、使い込んでいるね~ とか、 話題になるのではないでしょうか。 外がしっかりしていても、開けてみたら安っぽいギターが出てきたら、ある意味幻滅を感じますよね。 ギターにあったものを使われることが最善ではないでしょうか。 https://store.shimamura.co.jp/ec/Facet?category_0=11190401000

• oska2
回答No.1

>やすっぽいケースなので少しはましなアコギのケースに入れて持っていこうと考えています。 昔は、ソフトケース・ハードケースの二者択一でした。 ソフトケースは、本当にペラペラの柔らかさ。 ハードケースは、本当に木箱のような硬さ。 >正直その方がダサいですか?それとギター傷ついちゃいますか? 質問者さまが持っているアコギ用ケースが分かりませんが・・・。 生地がジーンズ若しくは帆布だと、問題ありません。 電車の車内でも、これらのソフト・ハードの真ん中程度のケースで持ち歩いている方々を多く見ます。