• ベストアンサー

ギターをはじめるにあたって

ギターをはじめたいと思っています。エレキギターが弾けるようになりたいのですが、やはり初めてギターを触るとなるとアコギから始めるのが無難なのでしょうか?アコギから始めた場合でも、すぐにエレキに転換することは可能なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。もう十年くらい前になりますが、私もエレキギターを独学で演奏していました。 あくまでも私の素人考えになってしまいますが、エレキギターとアコースティックギターでは、ネックの太さなど全然違うので、エレキが弾きたいならエレキから初めても問題無いと思います。 逆にエレキから初めて、アコギを弾く方は難しいと思います。エレキの方が弾きやすいので、アコギからエレキに変わっても全然問題なく弾くことは出来ると思いますが、エレキの方が結構ごまかしが効くし、エレキから始めた方が挫折は少ないように思います。もう手元にアコギがあるならアコギで初めても問題は無いと思いますが、アコギはエレキよりも高い音域が少ないので、弾きたい曲が弾けない事があるかもしれません。 一番の上達への近道は楽しく演奏する事だと思います。頑張って下さい。

atsushi111
質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとうございます!色々な理由でエレキからはじめたほうが挫折が少ないことは、なるほど、と感心してしまいました。これから頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• kei-f
回答No.4

ギタリストに憧れ、ギターを始めて挫折した者の意見ですが参考までに... エレキをやりたいならエレキからはじめればいいと思います。確かにギタリストの中には、アコから始めた人のほうが多いかもしれませんが、どちらが先と言うのはありません。 プロのギタリストだって、「今回のアルバムではじめてアコ使いました」って人もいますし... あと自宅での練習の際、エレキだとアンプにつながなければ大きい音は出ませんしね。 アコで弾く曲がやりたくなったときにアコを買えばいい話です。ですから、転換は可能です。 少しでも参考になってくれたら幸いです。 挫折せずがんばれ!!

atsushi111
質問者

お礼

>少しでも参考になってくれたら幸いです。 かなり参考になりました!住宅に住んでいるため近所迷惑になるので、練習場所を悩んでいたのですがエレキはアンプにつながなかったらアコギよりずっと小さい音で練習できますもんね。挫折しないように頑張ります。ありがとうございました!

noname#10279
noname#10279
回答No.2

エレキから始めても全然問題ありませんよ。 確かにエレキギターをやっていた方がアコギに持ち替えた時は、押弦の力が弱くてキレイに音が出ないという事もありますが気にする必要はないと思います。

atsushi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます!エレキギターを頑張ってみます。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

エレキギターをやりたいのであれば、エレキギターから入るのが良いと思いますよ。 どちらのギターから入るのがセオリーとか、王道とか言うことはありません。 エレキギターをエレキギターらしく弾くのと、アコースティックギターをアコースティックギターらしく弾くのとでは、だいぶ勝手が違います。 アコースティックギターを弾きこなすようになっても、それがそのままエレキギターを存分に弾きこなせるということにはならないでしょう。 アコースティックギターとエレキギターとでは、奏法や楽器の性格において、だいぶ差異があります。 基本的な取り回しなどについては、共通して持ち込める感覚もありますが、すべての感覚がそのまま他方に持ち込めるとは捉えないのが良いでしょう。 ですので、始めにも書いたように、エレキギターを弾きたいのであれば、エレキギターに手を付けるのがよいと思います。 アコースティックギターについては、アコースティックギターが弾きたいと思った時に手をつければよいでしょう。 参考まで。

atsushi111
質問者

お礼

早急な回答どうもありがとうございます!とても参考になりました。ギターはアコギから入るのが普通という考えが個人的にあったので。。勝手な思い違いだということが分かったのでエレキから始めたいと思います。ありがとうございました!