• 締切済み

塾に行きたくない

塾に行きたくないです。理由は、塾の先生が、すぐに「この問題を覚えろ。5分後に1人ずつに言ってもらう。言えなかったら居残りで。」と言ってきます。めちゃくちゃ色々ある問題を5分で覚えるのは、僕には無理だけど。塾のメンバーは、毎回、問題を覚えて、みんな言えています。なぜか、僕だけ、みんな、みたいに、短時間ですぐに、覚えられて言えないのか教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >僕だけ、みんな、みたいに、短時間ですぐに、覚えられて言えないのか教えてくださいよろしくお願いします。 @あなたが「覚えられない理由」は、2つのうちのどちらかでしょう。 ①馴れていないから。他の生徒はこのやり方に馴れているが、あなたは新入りでまだ馴れていない。それで、このやり方に戸惑い、面食らっている。ただし、だからといったあなたの能力が劣っているとは思われません。 ②性格的にこういうやり方が(あなたの性に)合っていない。塾はすばしっこさを要求するが、おそらくあなたはおっとり型なのかも知れません。でないとしても、とにかく、塾の方針とあなたの性格が合わないのだと考えられます。 ①の場合、まあ、2,3か月もしたら馴れるでしょう。みんなと同じようにできるようになるでしょう。それまでの根気とやる気の勝負かと思います。 ②の場合、塾をやめた方がいいと思います。実は、私も、このやり方は合いません。棒暗記は小学生には向いているかも知れませんが、中学生にはあまり向いていないと思います。中学生は、暗記力では小学生より劣りますが、代わりに発達するものがあって、それは《考える力》です。中学生相手ならその思考力を鍛えるべきだと思うのです。 同じ英単語を扱う場合でも、例えば、useなる語を問題にするなら、分詞形のused, usingや、派生形として接頭辞付きのreuse「再利用」(re -は「再び」の意)、abuse「悪用」(ab-は「逸脱して」」の意)や、接尾辞付きのuseful「有用な」(-fulは「~で一杯の」を表す形容詞語尾)、usefully「有効に」(-lyは「~のように」を表す副詞語尾)、usefulness「有効性」(-nessは「~性」を表す名詞語尾)などの語句と組み合わせて、《立体的な体系》として覚える方が、それぞれを単独に棒暗記するよりずっと能率的である、…などの暗記・理解方法を提示する方がよほど役立つと思います。 とにかく、今あなたは相当お困りのようで、IDを変えてまで同じ質問を数回してますよね? そう推察されましたので、私はこのような方法をお勧めしたいわけです。さらに、別スレで長々提案したことをじっくり読んでみることを心底お勧めしたいと思っています。きっと何かの役には立てると信じます。以上、重ねてお勧めします。

• knsk8200
回答No.2

覚えろというのは、問題文を覚えるんですか? 例えば、 ここにリンゴが5個あります。6人で分けると、1人あたり何個になるでしょうか。 みたいな問題文を覚えて、5分後に覚えているか聞くんですか? それって何か意味があるんでしょうか? それとも英語等の長文を覚えて、スピーキングしろということでしょうか?

• wakobata
回答No.1

>短時間ですぐに、覚えられて言えないのか教えてくださいよろしくお願いします。 考えられることとしては、 ・現時点での質問者様の学力が、他のメンバーより1段低い ・他のメンバーは予習している