• ベストアンサー

jr西日本は、脱鉄道会社を目指していますが。

jr西日本は、脱鉄道会社を目指していますが、例えば、jr西日本コミュニケーションズという、広告代理店があります。 なので、新聞・メディア業界への参入も可能なはずですが、 一方、芸能系への参入は企業形態としては可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.1

どんな業種であっても定款を変えればよいだけなので可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他鉄道会社と西日本旅客鉄道(JR西日本)の比較

    他の鉄道会社と比べて、西日本旅客鉄道(JR西日本)はどのような違いがありますか?

  • 西日本旅客鉄道(JR西日本)の強み・弱み

    (1)西日本旅客鉄道(JR西日本)の強み・弱みは何ですか? (2)また、その弱みを解決するにはどうすればよいと思いますか?

  • JR西日本の鉄道事業の営業エリア

    JR西日本の鉄道事業の営業エリア JR西日本の鉄道事業の営業エリアは2府16県だと知っているのですが、詳しく知りたいです。 考えても17ぐらいしかわからなくて… どなたか教えてください。

  • 世界第1位の鉄道会社はどこ? もしやJR東日本?

    日本国内の鉄道会社の売上高は、JR東日本・JR西日本・JR東海が おそらくトップ3だと思いますが、この3社は世界規模で見るとどれくらいの 位置になるのか興味深いところです。 世界第1位の鉄道会社とはどこでしょうか? 詳しい方、解説をお願いします。 詳しくない方も予測や感想でも何でもお願いします。 また、世界の鉄道会社の売上高ランキング等も教えていただけたら幸いです。

  • JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は?

    JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は? 問1 JR西日本の鉄道博物館に展示してほしい車両は? 交通科学博物館に展示されている車両以外に、新たに展示にふさわしいと思う車両を教えてください。 僕は、絶対にEH10は展示して欲しいです。 一台しか現存しないのに、こんな状態ですから・・・ http://kugai.hima.jp/rail/20070625_EH10-61/ それから、500系も展示して欲しいです。 問2 JR西日本の鉄道博物館は、大宮の鉄道博物館みたいに成功すると思いますか?

  • JR西日本について

    JR東日本って ガーラ湯沢や 大崎にスポーツクラブとかあり いろいろ施設もっていますが JR西日本も 旅客鉄道以外にいろんな施設とか観光スポットもっているのでしょうか?

  • JR東・西日本又はNTT東・西日本という会社について

    前から気になった事がありました。 それはよくニュースで「JR東日本」又は「JR西日本」とか言っておりますよね? これっておんなじの会社だと今まで思っていたけどやはり違うんですね。(株式のサイトで見て分った) でもこの二つの会社はグループ会社なんですか? もし子会社なら親会社はどんな企業なんですか?(社名と業種など) もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか? よく似た名前なので区別しにくいです。 教えてください。

  • JR西日本とJR東海はまったくの別会社?

    先日、JR西日本とJR東海の利用について会社とちょっとトラブルがありました。 JR東海エリアで切符を買い、この切符に多少問題があったためJR西日本の駅員に苦情を言ったところ「うちはJR東海とはまったく関係のない別の会社なので苦情があるならJR東海に言ってください」とぶ然とした態度で言われました。 JR東海とJR西日本は別会社なのはわかりますが同じJRですよね?ぜんぜん関係がないのでしょうか?法的にはどうなのでしょう?

  • JR西日本、JR東海、500系、

    こんにちは、JR東海とかJR西日本ってありますよね、 それで500系のぞみってのがあるのですが、 500系はJR西日本でできたものですよね? なぜ京都駅で走ってるんですか? 乗り入れしてるんですか? レールスターは新大阪ー博多間のみですか? あとJRの京都駅にはJR東海とJR西日本の会社が 入っていることになるんですか? 京都駅は新幹線はJR東海で、在来線は JR西日本のものが入ってますよね?(奈良線とか京都線ととか) お願いします。

  • JR東海やJR西日本って良心的な鉄道会社ですよね

    JR東海やJR西日本って良心的な鉄道会社ですよね、JR東日本と違って JR東海 一般人用の寝台特急を継続させた(サンライズエクスプレスとか13000円程度の個室寝台券で新幹線でいえば10席近いスペースを確保できる) ようするにほとんど利益なくてもお客様目線、寝台が全廃する寂しさをなくす為に運行をつづけたともいえる。 在来線も快適な車両をほぼ全ての線区でいれている(揺れもほとんどなく、走行音も静か、車内モニターも次の停車駅案内のみ) 静岡地区のみオールロング車両を導入しているものの、これもJR東日本のロングと違って一人当たりの座席スペースが広い、揺れが少ない、走行音が静か、中づりもあまりなくCMモニターがない為車内空間や景観が良い。 女専用車両みたいな差別的車両もない。(JR西日本の特急は過去にレイプ事件が2度あったのであるけど) 新幹線が全て平屋。ライナー料金が320円で全て特急型車両。 JR西日本も高速サービス、快適車両、割引きっぷの充実、新幹線指定席も(東京発着以外)多くは2+2シート。 それに比べてJR東日本は利益最優先で寝台特急は全て廃止、金持ちだけを相手にする四季島だけ臨時で運行。やすっぽちい快適性もない詰め込むだけの231系と233系がほとんど、地方にも首都圏のお古がくるからロングシートだらけ、ただ座れるだけの狭い2階建てグリーン車で1000円近くとり、新幹線もJR東海みたいに快適性を維持し本数を増やして着席サービスをするのと違い、快適性を犠牲にしオール2階建て新幹線ははしらせたり、 車内は汚らしい中づりや広告収入目的でドアの上でCM流し続けている。 東海や西日本では運賃だけでのれる新快速で利用していた車両を東日本は特急やライナーで運用、さらにいまだにバリバリ現役。 関東にいて、しょっちゅう他社の路線とかも乗っていると JR東海ってほんと素晴らしい会社だとつくづく思うわ 18きっぱーは静岡エリアの東海道線批判するけど 東京から東日本の詰め込むだけの231系の東海道線のり 熱海でJR東海にかわり313系になるといかに走行音、揺れのすくなさ、車内景観の良さがわかるよ、豊橋までいけば今度は快適で高速運転の新快速が充実するしね。