• 締切済み

助けてください。

中学生3年の女です。毎日しんどいです。助けてください。甘ったれててごめんなさい。こんなこと言ったら怒られると思うんですけど。ごめんなさい。 中学2年の11月ごろにODがバレて、休めと言われました。(もっと優しい口調でしたが)休んでる間はずっと焦りや不安が強く、かといって学校に行くのは怖く、ぐだぐだ生きていました。3学期からは気持ちを変えていこうとしたのですが、家を出るところから怖くてでも踏ん張らなければと思い登校。通学路では腹痛やら胸痛やら頭痛やらでやっとのことでした。家に帰り泣いてしまい学校に行くのに失敗しました。3学期もぐだぐだ、しにたいんだかなんなんだか自分でもよく分からず生きました。3学期の終わりに別室登校を始めました。やはり通学路は辛いです。3年に上がり、別室登校を続けていますが教室に上がって欲しいであろう、先生や親からのプレッシャーを感じます。中学1年生の時も一時期辛く、心療内科に連れて行ってもらいました。その時の先生に幻聴を信じてもらえず、ひたすらリーゼとグラマリールという薬を貰うだけになり、心療内科に行くことが辛くなってしまい。通院を辞めました。連れて行ってくれているだけ感謝ですよね。 弟は発達障害グレーっぽくそれなりに手がかかるようです。 母は働いており、私のことを第2の母と言うくらいに、私を信用しているようです。私はたくさん迷惑をかけてきました。これから、親孝行してもしたりないぐらい迷惑な存在です。これ以上迷惑はかけたくないのですが、もう辛いです。最近幻聴も酷く自分を呼びかける声が本当なのか幻聴なのか分からなくなったり、自分が暑いのか寒いのかも判断できなくなっているし、夏が来るのにリスカをやめられません。今まで出来てきたことが出来なくなったりする自分に腹が立ちます。 私は、どうしたらいいのでしょうか。多分これは甘えですよね。不快にさせてすみません。かまってちゃんの戯言でごめんなさい。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.10

臨床心理士で、現在は小中学校のスクールカウンセラーをしている者です。真面目過ぎて御自身を卑下してしまうところが、結果としてODに走らせているのでしょう。しかし幻聴が酷くなっているということですと、病名はともかくとしてやはり心の病に陥っている状態であることは間違いないと思います。 私はかつて精神科クリニックでカウンセラーをしていたこともあるのですが、一般の精神科や心療内科は医師が一人のところが多く、その場合はじっくり話を聴く時間がとれず、向精神薬を投薬するだけになってしまいます。慢性化している疾患ならそれでもいいのでしょうが、あなたのような若い方は症状も変化しますし、きちんと時間を掛けて話を聴いてくれるところでなければなりません。 ですからもう一度そうした精神科か心療内科を探した方がいいと思います。それについては私のようなスクールカウンセラーか養護教諭が詳しい情報を持っていると思います。やめてしまった通院をまた再開するのはお母さんに迷惑が掛かるなどと考えないようにしましょう。心の病は放置すればもっと悪くなり、しかも治りにくくなるので、反ってお母さんに迷惑を掛けることになってしまいます。それよりも早く受診して早く治した方が、お母さんも喜んでくれるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「相談するにも申し訳ないです」とか、そういうことを考えるのが一番ダメですよ。大人は相談を受けるのが仕事でそこにいるのです。今度「真面目だ」と言われたら、「真面目だと言われるたびにつらくて死にたい気分になるのです」と、真剣に訴えるべきだと思います。

12786683067
質問者

お礼

ありがとうございます。一歩踏み出してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

子どもが年下の兄弟の世話をするというのは、大変だよね。 ボクが小学校低学年の時に、親の代わりにときどき幼稚園に弟を迎えに行かされる時があったけど、これはこれで、親に信頼されていると思う一方、責任を負っているプレッシャーもあったものね。週に一、二度のそんなことでもそう思ったのだから、ましてや何年間も毎日弟の面倒とかで頼りにされてきたキミはすごく大変だったろうな。それで気持ちが疲れてしまったんじゃないのかな。 疲れた時はゆっくり休んで回復するのが一番いいですよ。「早く治らなきゃ」とか「周囲に心配かけている」とか考えすぎるのが一番よくないと思います。不登校でも通信制の高校に行くとか、今はいろいろな方法がありますから、別に焦る必要もありませんよ。 キミは一度、誰かにじっくりと、キミの本当の気持ちを聞いてもらった方がいいと思います。お母さんには言えないこともきっとあるだろうし、先生にも話しにくいのではないですか。学校にはスクールカウンセラーのような人はいませんか?

12786683067
質問者

お礼

ありがとうございます。スクールカウンセラーさんはいますし、別室登校の先生などの大人は周りにいるのですが、ことあるごとに真面目だと言われてしまい、相談するにも申し訳ないです。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

学校は医療する場所では無く勉強です、心や体の 問題は医療行為になり、資格無いと違法な事になり ますので、医者にいくのが基本です、つまり掲示板 では解決できません。 <心療内科に行くことが辛くなってしまい 救急車呼べば解決です、貴方は歩けないほど身体に 支障あるのでしょうから、何が難しいのかな。

12786683067
質問者

補足

ありがとうございます。私の書き方が悪かったのでしょうが、私は今別室登校をさせてもらっています。なので救急車を呼ぶほどではないです。こんなやつのために救急車を使うのは税金の無駄遣いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.6

補足を読みました。 すみませんでした。 精神科医は適切ではありませんでした。 貴女の話を信じてくれない精神科医では逆効果ですね。 ただ思ったのは貴女は責任感が強すぎるというか、物事を正面から受け止めすぎるのでは?もう少し気持ちに余裕を持てって休む事が出来ればなと思いました。 貴女は何も悪い事はしていないし、貴女が苦しまなければいけない事も何もしていと思います。

12786683067
質問者

お礼

ありがとうございます。受け止め方が悪いや考え方がマイナスすぎるなどは周りからもかなり言われていますね。プラス思考にできるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

日本児童青年精神医学会というのがあり、ここの認定医の先生の病院がお勧めです。 https://child-adolesc.jp/nintei/ninteii-ichiran/ 児童精神科がいいんですよね。 幻聴は、統合失調症のケースが多いですが、統合失調症以外のケースもあります。 私は以前、幻聴ありましたが、発達障害で解離性同一性障害を持っております。 解離性障害に幻聴があることを忘れているお医者さんもかなりいます。 統合失調症だと決めつけて統合失調症の薬を飲ませ続けて、薬害から統合失調症のような症状を出す患者さんもいます。 統合失調症の患者さんは、論理的に話をすることが難しいんですよ。 幻聴は聴こえると言っている質問者さんの言葉は、薬無しで統合失調症の患者さんとは違う反応に思えます。 解離性障害を疑ったほうがいいと思います。

12786683067
質問者

お礼

ありがとうございます。認定医というものがあるんですね。解離性障害について調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.4

幻聴(=Auditory Hallucination)があるとすれば、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症) が、疑われますが……父方、母方の どちらかの家系に分裂病の人がいるのでしょうか。 不登校・引きこもりの原因としては、一般的に、 家庭内に何らかの問題が存在することが 知られているのですが……御宅では、どうなんでしょうな。 無理に、登校しなくても中学校は卒業できます。 学校側も教育委員会も卒業させないと逆に 問題になるので、留年はさせない筈なのですが、 イザという場合は「中認」をクリアすれば、 高等学校受験資格は得られます。 なので、当校はしなくても宜しいのですが、 「自学自習」は行いましょう。 全国模試や「Z会」のような通信教育を 羅針盤にして、キッチリ学習してください。 どうしても、通学が無理ならば、 高校・大学には、通信制があります。 但し、通信制大学の卒業率は、6%程度であることを 記憶に留めておいて、進路のデザインの際の 参考にしてください。 自分を責めても進みませんし、 《分裂病》であるとしたら、難病の部類に なりますので、とにかく、専門医の診察を受けることが 大事です。 私の感覚では「OD」は リスカ/過食/拒食/我慢/忍耐/頑張る/過度のネット検索etc.と 同じように自傷行為です。 アナタ様の自傷行為は、失望・失意・幻滅・絶望 or 怒りetc.の どれが原因かは不明ですが……可能ならば、 自傷行為に代わる何かしらを見つけて、完全燃焼 できるように環境を整えてみてください。 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=2002年から統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 自分に負けないで、 自己管理して 元気を取り戻してください。 All the Best.

12786683067
質問者

お礼

ありがとうございます。家系に分裂病の人がいたことはないと思います。個人的に家庭に問題はないです。私が勝手に病んでるだけです。学習はだいぶ遅れているので環境を整えたら頑張ってみたいです。長文ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6594)
回答No.3

長文拝読いたしました。 質問者さんには「話を聞いてくれる誰か」と「環境を変えること」が必要なのだと思います。 スクールカウンセラーとかお金をかけずに相談できる人もいます。 定期的なカウンセリングで今の気持ちを聞いてもらえば、生まれ変わる糸口が見えてくるかもしれませんよ。 また、おばあちゃんちで1か月ぐらい泊めてもらう、みたいな環境変化も人生観とか景色の見え方も変わってくるチャンスになると思います。 「チャンネルを回せ」(あ、チャンネルなんて言ってもわかりませんかね)です。

12786683067
質問者

お礼

ありがとうございます。スクールカウンセラーさんに相談させてもらったことがあるのですが、怒られるのが怖く当たり障りのない話しかできなかったので考えてみます。 祖母も祖父もかなり高齢で、私の世話をする余裕はないでしょう。回答してくださったのに否定してしまって申し訳ないです。相談をする人、環境を変えることについて調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

実際になった人にしか分からない苦しみは有ります。 精神科医に幻聴を信じてもらえないのは苦しいですよね。 人間の頭の中が今ある教科書で全部理解できる程単純なら脳の研究をしている学者の人達は何をしている事になるんでしょう? 担当医にもよりますが、1度入院して頭を休める事も大事だと思います。

12786683067
質問者

お礼

ありがとうございます。今は精神科にかかっいないのですが、やはり精神科に相談すべきでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11394)
回答No.1

入院すべきですね 先生に相談しましょう

12786683067
質問者

お礼

ありがとうございます。先生とは学校のでしょうか?お医者様でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校での別室登校(授業)って・・・

    自分は今高校3年生です。 今心療内科に通っていて、アスペルガー症候群や強迫性障害、 噛み締め呑気(どんき)症候群などと診断されました。 クラスにいると、とても苦しいです。手が震えたり、息が苦しくなったり、お腹に空気が溜まるなど、たまに授業中にノートを取るのも困難です。以前、心療内科の先生から、「対人面における緊張が強く、学校生活にも支障をきたしているため、できれば、保健室(別室)登校などの対処をしていただければ幸いです。」という診断書を頂きました。ただ、担任はそれに難色を示しています。「一度別室登校にすると、もう教室に戻ることは出来なくなるのではないか。」と。僕自身も、別室登校については悩んでいます。苦しいときだけ別室にいるというのも考えていますが、どうすればいいでしょうか。 ※聞いた話だと、会議で別室登校が認められれば、教室に居なくても別室にいたことが確認されて、課題をやっていれば出席にしてくれる可能性があると聞きました。1学期に結構休んでしまったので、これ以上休みたくはありませんし、卒業したいという気持ちはあります。 また、この質問した内容によって個人が特定されることはありませんよね? よろしくお願いします。

  • 高校の別室登校について

    ※すいません、さきほど別のカテゴリーに同じような質問をしたのですが、投稿したときはここのカテゴリーがあることを知りませんでした。 この質問はこちらのカテゴリーの方がいいかと思いましたので、 同じような質問を改めてこのカテゴリーにさせていただきます。 自分は今高校3年生です。 今心療内科に通っていて、アスペルガー症候群や強迫性障害、 噛み締め呑気(どんき)症候群などと診断されました。 クラスにいると、とても苦しいです。手が震えたり、息が苦しくなったり、お腹に空気が溜まるなど、たまに授業中にノートを取るのも困難になることがあります。以前、心療内科の先生から、「対人面における緊張が強く、学校生活にも支障をきたしているため、できれば、保健室登校などの対処をしていただければ幸いです。」という診断書を頂きました。ただ、担任はそれに難色を示しています。「一度別室登校にすると、もう教室に戻ることは出来なくなるのではないか。」と。僕自身も、別室登校については悩んでいます。どうすればいいでしょうか。 ※聞いた話だと、会議で別室登校が認められれば、教室に居なくても別室にいたことが確認されて、課題をやっていれば出席にしてくれる可能性があると聞きました。1学期に結構休んでしまったので、できる限りこれ以上休みたくはありませんし、卒業したいという気持ちはあります。 よろしくお願いします。

  • 自分のことがよくわかりません

    高校1年です。 今別室登校をしています。 ここ6年ほど頭に何も入ってきません。授業は聞いていても頭に入ってはこずノートをとろうとしても手が震え、本を読んでもテレビを見ても内容が入ってきません。何も感じません。成績もどんどん落ちてきました。 体調もほぼ毎日悪いです。 わけもなくイライラして、家族に当たったりして罪悪感にかられることもよくあり、それでまた誰かに八つ当たりしたくなるので、トイレで吐いたりします。こんな自分が嫌で仕方なく、周りに追いつきたいという焦りはありますが何もやる気がおきません。 もうどうしたらいいのかがわかりません。 学校の先生にも心療内科の先生にも親にも相談はしましたが全く改善される気配がありません。心療内科に10代で行っている、というのも私にとってはすごく悪く思えます。 別室登校も、先生と合わなくてもう行きたくありません。みんなそれぞれ悩みはあるんだから、という言葉が一番嫌でした。 学校の先生には1日中、同じような話をしてイライラ、帰ったら親と話をして喧嘩してイライラ、こんな日が2ヶ月近く続いています。 自分の中では言いたいことはもっともっとたくさんあるのですが、うまく言葉にできず読みにくい文章になってしまいます。ごめんなさい。 自分でも何をどうしたいのかがわからないんです。とにかく、普通の高校生活がしたいとしか思いません。

  • 現実か妄想か

    現在心療内科に通っています。人の話し声が自分の悪口に聞こえ、すべて自分と関係あると思ってしまうという症状があります。中学の時、クラスから悪口を言われ続けて、いじめられていると確信し不登校になりました。しかし担任の先生がクラスの友達などに確認した所、私に対しての悪口いじめはなかったようなのです。そこから心療内科に通っていて、自分の感じていることが、現実なのか妄想なのかわからなくなりました。母にはあんたは病気でそう思うんだよと言われましたが、私はいじめられていたのでは?という思いが消えません。高校の時も悪口を言われてるのでは?という思いが消えず、友達には迷惑をかけました。そして大学の今、またクラスから悪口を言われてると思い、行けなくなってしまいました。何もしてはいませんが、悪口を言われてると確信していたのですが、病院の先生には多分言われてないでしょうなどと言われました。病名ははっきりとは言われてませんが、対人恐怖症が重度と軽度の統合失調症と言われました。 外を歩くと、なにかしら自分のことを悪く言われてると思ってしまいます。私が今まで経験してきたことは現実なのでしょうか。妄想なのでしょうか。まとまりのない文でごめんなさい。

  • 現実だったのか

    断定はされていませんが、統合失調症の気があるようです。私は自分が悪口を言われているようで怖くなり学校へ行けなくなりました。中学の時も悪口を言われていると思い不登校になりました。高校はビクビクしながらもなんとか卒業できました。 中学のときは悪口を確信していたのですが、担任の先生の確認からどうやら違っていたようなのでした。そこから私は自分で実際の悪口なのか判断できなくなり、人が悪口を言っていると全て自分のではないか?と半信半疑になるようになりました。大学に入っても悪口が聞こえ、陰キャラとみんなが言っていて、友達はいてみんな普通に接してくれてて、親に相談してもそれは幻聴だと言われました。中学から心療内科に行っていて、高校のとき教習所でみんなから不登校と言われて(現実かわかりません、一緒にいた友達には聞こえなかったそうです)、不安定なまま大学に入り、行けなくなりました。病院の先生には多分言われてないでしょうけど、と言われたのですが、ネットで見ていると、実は言われていたというのも見るので、やっぱり私は幻聴なんかじゃなくて、中学からみんなにいじめられていたのではないかと辛くなってきました。同じような方、何か意見をいただけないでしょうか。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

     中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません  3学期からは 別室通いをしています 現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます 中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました  塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました 地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

  • 高校留年するかもしれないです。

    高校3年生の女子です。 私は今自分がどうしたいか分かりません。学校行くまでに何回も泣いてしまい学校に行くのが辛くなってしまいます。どうしたらいいんでしょうか? 高校2年生のときから、鬱っぽくなり、学校に遅刻や、欠席が増えてしまいました。3年生に上がっても変わらず、それに加えて今度は人間関係も悪化していってしまって教室にも入りたくないです。私が休むことでみんなに迷惑をかけてしまったこともあって本当の自分はそんなことをするはずもなかったのにって後悔だけが付きまといます。今は学校のことを考えるだけで動けなくなってしまいます。 夏休み中に担任の先生に学校を辞めたいと伝えた所、別室登校して、様子を見ましょうといわれました。1回行ってみたんですけど、次の日から行けなくなってしまいました。このまま教室に入れる自信がないし、やっぱり辞めたいともう一度伝えたところ、夏休み前までは3回しか休んでなかったから別室登校で卒業できると思うと、言われましたが体育などの、実技教科は出来ないため、単位が取れないと思うので私を心配させないための嘘だと思います。でも、こんなに親身に相談に乗ってくれた先生がいるからもしかしたら本当に教室に入らなくても卒業できるのではと考えてしまう、甘えてしまう自分が居て、それも本当に嫌です。 心療内科にも行きましたが、1ヶ月の休養が必要だといわれました。正直それで治るのかも分からないです。将来が不安で不安でたまりません。

  • 高校2年の女です。

    高校2年の女です。 好きだった先生に、あの時好きでした、の手紙を書いて渡したいなあ、と思ったのですが迷惑だと思いますか? 私は中学の時に不登校、別室登校をしていて、よく別室にその先生が顔をだして来てくれて(私の担任だったわけではないのですが)よく雑談をしたり、私の事を心配してくれてました。 卒業式は出たのですが、他の人と顔を合わせるのが嫌で式が終わってそのまま帰ってしまったので、その先生に、ありがとうもさよならも言えないままでした。 今は他の中学に赴任(と言ってもすぐ近くの学校です)しています。 自分の気持ちにも整理がつき、もうあの頃みたいに好きとは思っていません。 当時情緒不安定で、死にたいと思っていた私が今高校に通えているのも、先生もおかげだと思っています。 なので、言えないままだったあの時はありがとうごあいましたのお礼と実はあの時好きだったんです、と軽い感じで手紙を書いて渡しに行きたいと思いました。 手紙の返事を貰うつもりもなく、ただ私が渡したいな、と思っただけなのですが、やっぱり迷惑でしょうか? 回答お願いします。

  • 御時間あれば回答お願いします

    自分は人間関係でトラブル別室登校をしている中学三年生です。 生きる意味が分からなくなりました。 何故なら、 お世辞にも美人とは言えない顔 太った体(太ってる基準は人それぞれなのであれですが) 苦手な人には塩対応 学力は下の下(昨年の初夏以降本気で勉強してないので) 運動神経もクラス1悪い つまり、長所や特技が無いのです。 それに加え、初夏以降別室登校になり心療内科に通う事になり、金遣いが荒く、友達が減り、本来なら学校に行ってるこの時間もベットで横になっています。 手のかかる私と生まれつき障害を持っている兄。 両親はそんな子供2人を1人前になるまで育てる事になります。 そんなの両親には精神的にも体力的にも辛いはずです。 両親は今まで沢山迷惑をかけてしまい、これからも迷惑をかけるかもしれないと思うと死んだ方が私も両親も楽なのでは?と思います。 生きる意味を教えて下さい。