今の住まいは一戸建てですか、それともマンション・アパートですか?

このQ&Aのポイント
  • 皆さん、今のお住まいは一戸建てですか、それともマンション・アパートですか?終の棲家にする感じでしょうか?私は一戸建てですが、今のままかなあ、と思っています。
  • 一戸建てとマンション・アパートのどちらがお住まいですか?終の棲家にする予定ですか?私は一戸建てに住んでいますが、まだまだこれからどうするか迷っています。
  • 皆さんは一戸建てとマンション・アパートのどちらにお住まいですか?終の棲家にする予定がありますか?私は一戸建てに住んでいますが、将来的にはどうしようか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の住まい

皆さん、今のお住まいは一戸建てですか、それともマンション・アパートですか? 今のお住まいを終の棲家にする感じでしょうか? 私は一戸建てですが、今のままかなあ、と思っています   ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 生きるヒント)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.6

一戸建てで、隣とも十分な隙間があります。32年前に親子4人時代に自由設計で作った家ですが、今は子供も独立、妻にも先に逝かれて一人暮らしですが、建屋350平米の5LLDKと余裕がありすぎる家。毎週寝る部屋を変える贅沢をやっています。 この家を建てるまでは、世界中で住める経験をしたので、それら15軒の家のいいとこどりをした奇抜なデザインと大きな部屋の間取り、しかも冬は温かく、夏は涼しいので1年中冷暖房不要、気に入りで住み心地も満点、メンテもちゃんとできているので、ここを終わりの棲家にするつもりです。 ただ今、76歳で、妻に先に逝かれて7年目でも、家の中は常に整理整頓はされ、花も咲かせているので、私のお家に来られた女性は、この家に泊まっていきたいと希望されるお方ばかりです。爺の一人暮らしだけど、各寝室、ホテルと同じように、バス・トイレ付なので、抵抗はないらしいです。でも、1週間もすると、ガラス張りの大きな庭園付のお風呂に、入りたいと言い出します。 コロナ前では、近くに世界的に有名な観光スポットが何ヵ所もあるので、頻繁にシニアの会の男女(8人くらいで)の皆さんの1週間連泊の合宿場みたいでした。 息子は、近くに自宅持ちですが、実際に住んでいるのは、アメリカはニューヨーク移住です。娘も、自宅持ちですが、住んでいるのはマイアミで、二人ともかなりの高額収入で温水プール付の家です。私の死後はこの家をどうするのか見当もつかずです。一応、登記的には息子名義変えは済ませています。 添付写真は手前部分だけですが、後ろ側はこれよりも大きな3階建てです。 親の財産相続もなしで、一介のサラリーマンがこんな家を持て、金にも困らず、健康すぎるくらいで、毎日が楽しく暮らせ、この人口100万の街で一番幸せそのものに暮らしている一人で、大満足の余命です。もう、周りの皆様に感謝に感謝です。

GOD-sagana
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康で豊かな老後を満喫されているようでうらやましいです。お子さんたちもご立派に成長されているのですね。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.5

一戸建て。一生ここのつもり。

GOD-sagana
質問者

お礼

ありがとうございます。ローンが払い終われば、とりあえず一安心というのは大きいですよね

• mario0529
回答No.4

一戸建てです。

GOD-sagana
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそうです。

• head1192
回答No.3

アパートだよ。 メンテナンス費とか大家さん負担にしてもらえるからね。

GOD-sagana
質問者

お礼

ありがとうございます。メンテナンスをしてもらえるのはアパートなどの利点ですね。一軒家はけっこう壁や瓦のメンテでお金がかかりますね・・・

• ji1ij
回答No.2

マンションです 終の棲家はその頃に考えます

GOD-sagana
質問者

お礼

ありがとうございます。私はけっこう大きな音で音楽を聴いてしまったりするのでマンション・アパートは向いてなさそうです・・・

• BUN910
回答No.1

50代オヤジ。 一戸建てです。 30代半ばに賃貸物件に住んでましたが、毎月支払っているならと土地家を購入しました。 決断が遅かったので、あまり大きな金額のローンを組みたくなくて、150坪の土地に小さな家を建てました。

GOD-sagana
質問者

お礼

ありがとうございます。賃貸だと、たしかにそう思いますよね。友人も同じことを言っていて物件の購入を考えています