マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。30代前半、子なしの既婚女性です。共働きで、世帯年収は手取り700万円くらいです。
  • 新築、中古の違いがありますが、そこはこだわっていません。ただ、分譲マンションを終の棲家と決めた場合気になる事があるのです。
  • 一戸建てを購入しても、継いでくれる子供もいなく…ローンを支払って自分のものになっても、老い先はそんなに長くなく…と思うと借家のままでいいのかなぁ、と思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。

マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。 30代前半、子なしの既婚女性です。 共働きで、世帯年収は手取り700万円くらいです。 今、家を購入するか、マンションを購入するか、借家のまま生活するか、 悩んでいます。 新築、中古の違いがありますが、そこはこだわっていません。 ただ、分譲マンションを終の棲家と決めた場合気になる事があるのです。 30年も経ったらマンションも老朽化してしまうと思うのですが、 その場合、他の家庭の同意が多く得られて取り壊しになってしまったら、 住む家がなくなってしまうという事ですか? マンションはそういう危険があるものなんでしょうか。 世間知らずで申し訳ございませんが、教えてください。 また、借家の場合、年金生活になって更新は難しい、という 話を聞いたのですが、そういうものなのでしょうか。 そういう場合は皆さんどうされているのでしょうか。 一戸建てを購入しても、継いでくれる子供もいなく… ローンを支払って自分のものになっても、老い先はそんなに長くなく…と 思うと借家のままでいいのかなぁ、と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

区分所有者の3/4以上の賛成があればマンションを建て替えるため「マンション建て替え法人」というものを設立することができ、都道府県知事が認めるとこの法人が主体者となって取り壊し、建て替えを実施することができます。 全員一致ではありませんが、少数意見の方の財産権を侵害するわけではありませんので、建て替え後の新築に済まないと決めれば、土地の持ち分を買い取ってくれるはずです。 現実には、過半数ではなく、3/4以上の賛同ですので、建て替えはなかなか難しいと考えられます。 そこで、「共同住宅は賃貸で、購入するなら土地付きを!」という教訓が出てくるわけです。 借家の場合、定期借家権といって、期限を決めて返却する約束の賃貸契約がありますが、それ以外の通常の賃貸契約では、賃借人が家賃納付の義務を怠ったり公序良俗に反する行いをしていない限り、一方的に契約の更新を拒否して立ち退きを要求することはほとんどできません。裁判すれば賃借人が勝ちます。住居の賃貸契約は賃借人の生活がかかっていますので、生活権保護の観点から賃借人に不利の無い判決が出ます。ただし、建物が物理的に老朽化し使用に堪えない状態になったり、地震で被害を受けて危険になったりした場合は別で、合理的な範囲で賃貸契約の継続中止が認められる事はありえます。もし、高齢になった時点でこのような立ち退きを要求された場合には、この状況が「住宅に困窮する」状態といえますので、都道府県住宅などに優先的に入居することができる可能性が高いです。 だから、賃貸のままで良いんですよ。 ご夫婦の経済力から見て妥当な生活水準かどうかを考えてください。 一般に賃貸の水準は持家の水準よりも低く、共同住宅でも戸建住宅でも賃貸用は面積も狭くできております。また、庭の植栽とか、屋根つきのガレージとか、生活の質を向上する付属物はあまりないですよね。 ですから、これらの生活水準の観点でより良い住生活を考える場合は、どうしても新築か購入に向かうのではないでしょうか。 ご夫婦がお勤め中であれば、通勤の便とか、共働きならではの宅配とかクリーニングとかの便利サービスが重要ですが、ご夫婦が引退された後はどのようなライフスタイルをとるのも自由になりますね。 南の島に移住しても良いし、物価が安くて治安が良い外国で10年ぐらい過ごすとかの選択肢も出てくるわけです。 今、賃貸住宅の生活で切羽詰まった問題が無いのであれば、自己資金を蓄えて、引退という生活条件の大きな変節点で色々な選択肢を選べる資金力を付けておくのが良いのではないのでしょうか。 人生は、とかく「金が有るときは時間が無い、時間が有るときは金が無い」になりがちですが「金も時間もある」という日がくることを目指してみてはいかがですか?

chihirof0306
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様 色々とありがとうございました! 住む家がなくならないように色々と救済措置があるんですね。 「共同住宅は賃貸で、購入するなら持ち家」よく分かりました。 30年ローンを支払った後で、家が残ってよかった、という場合と 家があるせいでドコにもいけない、という可能性があるんですよね。 教えていただいたことを参考に、話し合ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#117408
noname#117408
回答No.5

こんばんは! 私も30代で子供のいない夫婦です。 今現在、焦って考える必要は無いと思いますよ。 もう少しじっくりご主人と考えてみてはどうでしょう? 他の方の回答にも書いてありましたが、 人生、先は分かりません。 マンションなり戸建を買ってしまえば なかなかそれも大変な事が多く、何かあってそこを 売ろうと思っても思い通りにならなかったりすることも… 人生の選択は何通りもあります。 ずっと賃貸で暮らして、ある程度の年齢になったら ノンビリとした場所に家を買い、生活することが あるかもしれませんし… 余談ですが、家の現在の考え方は… 賃貸に住んでお金を貯めて、老後はシニアマンション の様な所に入りたいと思っています。 何かあった時に直ぐに対処してもらえるし、 回りが同じような高齢だと友達も出来やすそうで安心だし、 何よりも孤独死をしなくて済みそうだから…(笑)

質問者

お礼

tameikimaziri様 同じ立場の方のご意見をいただけて嬉しいです。 どこに住んでるかも分からない私にアドバイス感謝いたします。 友達でも、土地だけ相続して売れずに税金だけ払っていたり、 色々ありますものね。 資産の使い道は慎重に話合って決めようと思います。 ありがとうございました。 私も、老後はグループホームやシニアマンションに住みたいな、と思ってるんです。 もしかしたら将来ご一緒するかもですね!

• gisahann
回答No.3

住まいのライフスタイルは、相続人の(子供あるいは養子)関連が一番の思案どころです。 これからの家族計画をどのようにお考えになるのか次第です。 またそれも、場合によっては、結局は相続上人の物になるとなれば、これからの対処も変わるでしょう。 今しばらくは、仕事(通勤)に便利なところが一番。   お金を捨てるわけではないですが、最後は自分のものになる戸建て。 同じ賃貸的なものでも、マンションは管理費(特に古いところは修繕積立金など)が嵩みそう。 しかし設備的には選択すれば新しい気持ちの良いところに、住む上にとっても個人情報が漏れにくい。 処分上は、古いマンションが一番難儀です=売れない。(建て替えの時、権利放棄して売れば1割価格?) 戸建の古いのは、更地にして土地代の値打ちです。

質問者

お礼

gisahann様 マンションと戸建ての違いをありがとうございました。 古いマンション、私も買いたくないですからね、 ずーっと同じマンションに住むとして、家賃の代わりに ローンを支払いました、という感じなのでしょうか。

• atelier21
回答No.2

自分占有物であればどうにも出来ます 共有物であれば相互の責任と意志の統一が必要 マンションの維持管理相談に乗っていますが 40戸以上の規模でも意見を一致させる難しさ 建物の劣化は部分から始まり全体一様ではない 住人の家庭経済環境は天と地程の差もある お若いのですから慌てる事無く チャンスが来たら掴む用意をして置く事でしょう 社会変化は激しいと思います 不動産価格・消費税・家賃・社会の経済全般 貴方にとってのプラスマイナス要因を掴むこと

質問者

お礼

atelier21様 同じマンションでも、場所によって劣化してない箇所もあるんですね… 耐震補強をするだけでもお金が無い世帯などもありますもんね。 住宅ローンで30年組むとなったらそろそろ考えないと、と思っていたんですが そうですよね。色々調べて、チャンスを見逃さないようにしようと思います。 ありがとうございました!

• ringo0813
回答No.1

こんにちは。 お子様は今後もたれる可能性はないとのことでしょうか? マンションに限らず、戸建てでも修繕の可能性は出てくると思いますよ。 木造の場合で30年、鉄筋コンクリートの場合で50年の耐性と言われています。 マンションの老朽化が進んで採決を取って大多数で取り壊しってことは めったにないと思います。その大多数のかたのローンの残高や子供の有無 その後の家への自己資金などそれぞれ家庭の事情が異なるからです。 戸建ては自分たちの意思でリフォームなり建て替えなり売却なり自由ですが マンションの一番難しいところは多数で1つのものを決めるということなので。。 特に取り壊しなんかになるとそう簡単にYESとはならないと思います。 お子様を持つ予定が今後もないのなら、UR賃貸なんかも視野に入れてみては いかがでしょうか?更新料もないですし、今はマンションのような広いリビングの タイプもたくさん出てきています。

質問者

お礼

ringo0813様 木造マンションは30年ですか! 結構短いんですね…。 すぐ取り壊しの決は採られないとは私も思うのですが、 お家がなくなっちゃうのは皆さん同じですもんね。 やっぱり難しいですよね。 UR賃貸ですか、色々調べてみます。 ありがとうございました!