• ベストアンサー

アパート住まい

現在、私は主人と二人でアパート住まいです。子供も作る予定もなく、ずっと二人でいるつもりです。主人が定年を迎える時に今のアパートから引っ越す予定でいます。 ここからが本題です。先日、職場の人と話しをしていた時このように言われました。『え、アパートなんかに住んでるの?うちはマンションだよ。』と。 マンションだと何かあるのですか? 私達夫婦は、特にアパートだのマンションだのこだわりはなく、ただ部屋数があまり多くなく、築浅のきれい目な物件であれば良かったんです。たまたま今のアパートが空いて中も綺麗なのでここに決めただけです。 アパートだと貧乏と言う意味ですか?とても失礼な話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

アパートだろうがマンションだろうが関係ありません。 ただ住みいいか悪いかの問題です。マンションだって、隣がうるさいとか住みずらいとかがあります。 他人がどう思おうと関係ありません。アパートに住んでいるからと、その人には迷惑はかけていません。 余計なお世話です。 あなたの方が正しいです。

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございました。とても気が楽になりました。

その他の回答 (6)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

アパートは仮住まいという印象を持たれやすいです。 生半可な管理組合のあるマンションより、 大家さんとの関係の良いアパートのほうがよっぽど住みやすいですよ。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

貴女が子供の居ない夫婦だからだと思います。その場所での生活に根が生えていないのです。そこに居るのは夫の仕事があるからだけです。だから定年になれば引っ越して自分達の好みの場所に住みに行きたいのです。その職場の人はそのような考えが分らずに貧乏でもなさそうなのに普通ではないと思ったのでしょう。貧乏だと知っていたら、アパートに住んでいることには驚きません。

noname#208233
noname#208233
回答No.4

それを失礼だと感じたなら 貴女の中に同僚と同じ気持ちがあったということです。 単に貴女の中の感情を言い当てられただけなのだと思いますよ。 世の中には家賃の安い所に住んでお金を貯めている人は 沢山います。それは賢い選択だと私は思っています。 将来設計はそれぞれ違うので どこに重点を置くかも人それぞれだからです。 ○ずっと二人でいる。 ○定年を迎えたら引越す。 貴女の中でそれに納得していれば 同僚の言葉は流せた筈なのに その言葉にひっかかってしまったんですよね。 >アパートだのマンションだのこだわりはなく、 >ただ部屋数があまり多くなく、 >築浅のきれい目な物件であれば良かったんです。 >中も綺麗なのでここに決めただけです。 貴女の中でこれを認められない部分がどこかにあるのでしょう。 でもね、上記しましたが どこに住もうと、どういう生活設計をしようと 人それぞれですから まずそれを『貴女自身』が認めてあげてください。 そしてどうしても納得できない時は ご主人と話し合い、進路変更をしてもいいんじゃないでしょうか。

aki9yui10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにご指摘された通りかもしれません。 今の自分の生活には満足してますので、何も気にする必要はなかったのですよね。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私も学生時代に都内の木造アパート住まいを経験してますが、日本でいうアパートは低層の小規模集合住宅を指すのに対してマンションは中層から高層の大規模集合住宅を指すことが一般的なので、木造アパートと鉄筋コンクリート造りのマンションというイメージを持ちやすいです。 また、日本では分譲アパートというのはないですが、分譲マンションはあるので、アパート住まいは賃貸であることが確実なのに対してマンションは賃貸も分譲もあるため賃貸なのか分からないマンション住まいのほうが体裁が良いという人は多いと思います。 なお、アパートも家主が建築費を惜し気もなく費やせば断熱性や防音性の優れた建物になるのでしょうけど、大抵の家主は家賃収入と建物の減価償却費を天秤に掛けて建築費は少しでも安く抑えたいと思うでしょうから、断熱性や防音性は鉄筋コンクリート造りマンションに比べるとかなり劣ることが多いと思います。 実際、同じような築年数で間取りも同じような物件を比べるとアパートよりも賃貸マンションのほうが家賃は高めなはずです。 ですから、アパートはマンションよりも「家賃が安いというイメージを持ちやすい」ので、マンション住まいの人はアパート住まいの人を貧乏臭いと見下す心理になるのかも知れません。

回答No.2

えーマンションなんかに住んでるの?マンションみたいな蜜蜂状態嫌いだから~(笑顔) これで! マンションが偉いとか高級なんて、昭和初期でしょうか。 良く知らないでイメージだけで言っているのでしょう。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

アパート➡集合住宅➡近隣住民・顔も名前も知らない人達➡貧乏・生活保護者住い。➡薄気味悪い。只の連鎖反応。

aki9yui10
質問者

お礼

ごめんなさい、ちょっと意味が分からないのですが…

関連するQ&A

  • アパート・マンションの構造について

    現在アパート住まいなのですが、近隣の騒音がひどく 引っ越したくて物件を調べています。 会社への通勤時間はなるべく短くしたいので(病気のため) どうしても都心寄りになってしまうのですが、鉄筋コンク リート造ともなるとどうしてもアパートより割高になって しまいます。 現在のアパートは築20年といったところでしょうか。 昔のアパートより今のアパートは静かな構造になっている のでしょうか。また、うるさいうるさくない物件、その見 分け方はありますか?(旭化成ヘーベルメゾンはいかがでしょう) よく言われる、マンションの場合は分譲物件が良いとか、 そういった見分け方があれば知りたいです。 しかし、アパートって不動産屋が入居時の手数料をたくさん 得るために回転を上げたくてわざと不快な部屋を作ってい るのか? そんな気さえする劣悪さです。早く引っ越したい。。

  • 今後の住まいについて悩んでいます

     32歳会社員です。妻と長男(5ケ月)の3人暮らしです。昨年1月より私の実家近くのアパートに住んでいます。子供が動き出すようになると、手狭になってくると思い、今後の住まいについてどうしようか悩んでいます。  現況は以下の通りです。 ・アパート:築2年、1LDK、44m2 ・賃料:6.7万円(35歳まで会社の補助があるので、実際には4万円負担) ・収入:30万円(手取り) 支出:23万円(家賃含む) ・貯蓄:1,200万円  7~8年後、実家(築13年)を2世帯住宅に建て直し、私の両親と同居予定です。そこで、今後の住まいについて、現在いくつかの考えがあります。 (1)中古マンション購入(築24年、80m2、3LDK、1,300万円) (2)マンション賃貸(賃料9万円程度) (3)実家で同居を始めてしまう(間取り的には可能)  妻の希望、小学校の学区のことなどを考慮して、(1)(2)いずれも私の実家近辺で考えています。  私の両親は(1)中古マンション購入を勧めており、ほぼ物件は決めてあります。先月オープンルームを見学に行きましたが、立地、間取り、環境は全く問題ありません。ただ、築24年ということでリフォームは必要となってくるでしょうし、将来売却できるのだろうかなどの心配事もあり、(2)、(3)のような考えも出てくるようになりました。    まだ、子供が5ケ月なので、すぐに決めるという話ではないのですが、最近かなり悩んでいます。皆様のアドバイスをいただければと思い、投稿をしました。  よろしくお願いいたします。

  • アパート住まいのインターネット導入に関して

    アパート住まいのインターネット導入に関して、質問させてください。 現在、築5年、某大手管理会社のアパートに住んでいます。 アパートにマンションタイプの光を導入するかもしれないということで 先日NTTの方と仮契約をしたのですが、結局話はなくなりました。 おそらく、何らかの理由で管理会社が断ったのだと思います。 マンションタイプの光がダメということになると、どのようなものを選ぶのが ベストでしょうか? ADSLを考えましたが、固定電話は必要ありません。 しかし、電話加入権不要タイプだとMDFの開錠だとか、平日の立ち会いとかで 面倒だということを聞きました。(Yahooの場合) 日時指定で何かをするとなると、管理会社の今までの対応からしても 困難になることは予想できます。 電話加入権付のタイプだと局内工事のみで済むという話も聞いたのですが、 本当でしょうか? それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。 また、他にネット環境を整える選択肢はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アパートがミシミシ音がする。

    現在築1年10ヶ月のアパートの1階に住んでいます。1LDK40平米です。 旦那さんは新築の時からすんでいまして、私は去年の4月から住んでいます。 床下を見れるところがクローゼットの中にあるのですが、まえにみたときは、細いステンレスの棒がところどころにあって、アパートを支えていました。旦那さんは気にしていませんが、あんなに細い棒で床が抜けそうだと私は不安に思います。 夜2階の人がベッドに入っているようだという時や、歩いたときそれ以外のときにも 窓側の天井がよくみしみしいいます。 このみしみしという音は、築年数が浅いアパートでも普通にあることなのでしょうか?それともつくりがちゃっちいからなのでしょうか? 以前から気にしていて、このアパートは壊れるんじゃないかと入居当時はちゃっちいつくりのアパートに住むのが不安な毎日でした。 職場が契約している不動産の物件に住むのが原則だし、ネットや内見で物件を探したけど、今より良い日当たり住環境のところがなく、また、再来年異動になることもわかっているので、いまの住まいに住むしかなくなっています。 以上大したこと内質問かもわかりませんがよろしくお願いします。

  • 長文です。アパート住まい

    木造アパートの1階に主人と2人暮らしです。 2階には2歳のお子さんとお父さん、お母さんの3人家族が住んでいらっしゃるのですが、引っ越し当初から、お子さんの足音や、物音、小さいお子さん特有の叫び声等々、騒音に悩まされおります。 私も主人も子供は好きなので、ある程度は我慢していたのですが、毎日朝6時頃から 掃除機をかける音や、部屋を走り回る足音、ベランダと部屋を行き来する際、窓の開け閉めのガラガラッ!ピシャーン!という音(結構、力を入れて激しく開け閉めしている様子)どこか高いところから飛び降りるようなドシーン!という音と震動、叫び声に寝不足気味になってしまい、(私も主人も仕事上、朝はゆっくり)不動産屋さんに2度相談しました。 1度目はお決まりのポスティング 2度目は、担当の方が直接、上の方に注意して下さいました。 改善はされていません。今も毎日うるさいのですが、木造ですし、諦めています。 ただ、疑問なのは、毎日ずーっと家の中で お子さん遊ばせているようなのですが、そんなものなのでしょうか? アパートの近くには、公園が何ヵ所かあり、歩いて行ける距離の所にも公園があるので、今は暑いので外で遊ばせるのは危険でしょうけど、春先などは昼は外で遊ばせてあげてもいいのでは?と思うのです。 今のアパートに引っ越してから、半年、毎日毎日朝から夜は23時頃まで、ずーっと家の中で走り回って居て、外に連れ出している様子がありません。 子供がいる友人に聞くと、夜は早く寝かせる為に、外で遊ばせるようにすると言っていたのですが... アパート住まいの方騒音に関して何か良い案があればアドバイスお願い致します。

  • 築40年経つマンションにお住いの方へ質問です

    お住いの方でなくとも築年数結構経ったマンションについてお詳しい方、これからそういったマンションを購入される方にも是非お願いいたします。 40年経ったあと何年住めると感じますか?またご自分ではあと何年住もうと思われますか? 実は今築20年の中古マンションを購入しようか迷っています。マンションの寿命は50年位という事で、今40歳、これから死ぬまで住もうとするとマンションの寿命や修繕費用などを考えると新築同然の物件を購入した方が長い目で見ると安いのかなとも思います。もし60年もつなら・・とりあえず80歳以降のことはおいといて(生きたらどうしよう。。)築20年の安い物件でも安心して購入できそうな気がします。まあ物件にもよると思いますが。ただ、今から20年前というとバブルの後でちょっとずさんなマンションが多そうという事でちょっと怖いのですが。ただどれも自分でネット検索で調べただけの内容なのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。 もしくは築20年の物件購入して、また20年後に同じような物件を買いなおすというのもちょっと考えたりもしています。

  • 仮住まいと引越費用

    自宅建替えのための仮住まいが必要になり、なるべく安く済ませたいと情報を集めています。 普通の賃貸物件を短期間だけ借りるのは難しいと知りマンスリーマンションなども考えていますが、引越にかかる費用(引越屋さんに支払う運送料)が見当もつかず困っています。 今のところ以下の3パターンを考えているのですが、このような状態では業者に見積を頼むこともできません。 一般的な相場を教えていただけないでしょうか? 1. 2DK程のアパート+レンタルコンテナ:仮住まいと自宅の往復+コンテナと自宅の往復 2. 一軒屋など、すべての荷物を入れられる物件:仮住まいと自宅の往復のみ 3. マンスリーマンション+レンタルコンテナ:レンタルコンテナと自宅の往復のみ。(仮住まいへは身の回りのものだけなので、自分で運ぶ) 夫婦二人だけですが、仕事に関するものもあるので荷物は多めだと思います。仮住まいは自宅から10キロ圏内で考えております。 業者によっては「建替えパック」といったようなものもあるようですが、家具や電化製品はほとんど買い替える予定なので、一度仮住まいに運ぶ費用を考えたら、家賃が高くてもマンスリーマンションにした方がトータル金額としては安くなるのではないかなどと思いながらも確信が持てません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 官舎にお住まいの方、教えて下さい!

    福岡の自衛隊員と結婚予定です。 結婚を機に、引越しを考えております。 民間のアパート・マンションにするか、官舎にするか迷っているのですが、 実際に官舎にお住まいの方、住んでおられた方がいらっしゃいましたら、 どのような感じなのか教えて下さい。 (家賃・広さ・築年数・交通の便など。) またご近所付き合いは結構大変という噂を耳にしますが、実際はどうでしょうか?

  • マンションかアパートか

    母と子の2人暮らしをしようと思っていますが・・ マンション購入する方がいいのか、アパート住まいのがいいにか、 悩んでいます。

  • 建て替えでの仮住まいを探しているのですが・・・

    ご覧頂きありがとうございます。 建て替えのため、数ヶ月アパートかマンションへの仮住まいになります。 不動産屋に「建て替えのため」と言って物件を探すのは嫌がられるのでしょうか? 色々と検索をしていて、そのようなコメントを何度か見たので。。。 家から、徒歩10分以内に目ぼしい物件を見つけたのですが 不動産屋にはどう言って訪ねていいのか分かりません。 そのような事に詳しい方、どうぞお知恵をお貸し下さい。