OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cドライブの容量の増やし方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101236
  • 閲覧数104
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

こんにちわ。初歩的なことですが、教えてください。
現在Cドライブの容量が5.58GBで使用領域が4.96GBとなっています。Dドライブは23.0GBあり、全く使用していないので10GB程Cドライブへ移したいのですが可能でしょうか?可能でしたら方法を教えてください。お願いします。
ちなみにPROGRAM FILESが3.59GBあるので、それをDドライブへ移そうとしましたが「アプリケーションに影響がでる可能性があります」と警告がでたので止めました。これもなにか方法があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 41% (54/131)

質問の感じからすると、初心者の方ですよね。
レジストリの変更などは大変危険なので、やめておいた方が無難ですね。
プログラムファイルが3.59GBというのは、どう考えても多すぎます。
もしかすると、MP3とか動画ファイルが大量にCドライブに保存されているのではないでしょうか?
ここではMP3のソフトがインストールされていると仮定して話を進めます。
MP3のソフトのフォルダの中にMP3データが入っている事だと思います。
そのフォルダを探し出して、フォルダごと、Dドライブに異動させてしまいましょう。
これだとMP3ソフトの方でMP3を聴けなくなってしまうのですが、ソフト側の設定で、MP3データの保存先・読み取り先に、DドライブのMP3ファイルを指定するようにします。
動画やその他の大きいファイルを扱うソフトの場合も同様の操作でいけると思います。
重要なのは、ご自分で作成されたデータです。
ソフト自体はアンインストール→インストールでいくらでも復旧出来ますが、ソフトで作成したデータは復旧するのは大変(或いは不可能)なので、データを探し出して、Dドライブに移動しましょう。
ちなみにHDD自体、いつかは壊れてしまうので、これを機会にバックアップも取っておいた方が良いと思います。
でわでわ。
お礼コメント
mag1972

お礼率 100% (21/21)

親切なアドバイス有難うございます。ちなみにMP3のソフトは入っていないのですが、音楽ファイルを保存するソフトがプリインストールされてそれが一番容量があるようです(1.81GB)。確かに色々な曲を保存しているのでこれをDドライブに移せばいいのかもしれません。ところでそのファイルを移すときはDドライブにコピーしてからCドライブのファイルを削除するのでしょうか。データを保存すればいいのかもしれませんが、いまのところCD-RもMOもないもので。教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-07-08 20:10:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>PROGRAM FILESが3.59GBあるので、それをDドライブへ移そうとしました
移すときは、アンインストールして、インストールし直してください。
お礼コメント
mag1972

お礼率 100% (21/21)

アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-08 19:31:28

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

パーティションの変更ですね

現在の環境を保ったままパーティションの変更はできませんので、

方法1 再インストールしても良いのであれば可能です
    お金はかかりませんが、時間と手間はかかります

方法2 パーティションマジックなどのソフトを購入する
    お金はかかりますが、容量を指定するだけで変更できます
    ただし取り扱いは慎重に・・

方法3 増設ドライブを取り付け、デュアルブートする
    お金がかかります(現在ではソフトの価格と大差ないですが・・・)
    安全性はもっとも高いしディスク容量が倍増する

という選択枝があります
お礼コメント
mag1972

お礼率 100% (21/21)

早速の回答有難うございます。試してみますね。
投稿日時 - 2001-07-08 19:30:28
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

PROGRAM FILEが3.59GB!!

使わないソフトをアンインストールしたら容量は増えると思うんですが、
どうしても必要なものばかりなのでしょうか?

どうしても必要であれば、Dドライブへ移せばいいと思います。
一度アンインストールして、再度、インストールする時に格納場所にDドライブを指定してください。

がんばってください。
お礼コメント
mag1972

お礼率 100% (21/21)

どうしても必要というか、何が不必要なのか分からないといった状態なので・・・トホホ。でも皆さんのアドバイスを聞いてがんばってみます。
投稿日時 - 2001-07-08 19:37:36
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>PROGRAM FILEが3.59GB!!
program filesの中にデータを保存しているかもしれません。
その場合は、データだけをDドライブに移すことができます。
お礼コメント
mag1972

お礼率 100% (21/21)

再度のアドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-08 19:40:01
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

アプリケーションの移動について補足を。

完全手作業でやるなら、皆さんのおっしゃる通り一度アン
インストールした上で目的のドライブに再インストール
するのが一番確実かつ安全ですが、別の方法もあります。

(1) 警告を無視してアプリケーションの入っている
フォルダを目的のドライブに移動します。
なお、この時 "c:\Program Files" 自体と、標準でイン
ストールされているアプリのフォルダは一応残しておいて
下さい。
(2) レジストリエディタを開き、移動したアプリに関連
する項目のパスを全て新しいものに書き換えます。
(3) 再起動。

…という手順になります。

ただし物凄くリスクの大きい方法なので、よほどの自信
が無い限りは止めておいた方が無難です。
どうしても試したい場合は、現在の環境のバックアップ
を行い、万が一の時にOS込みの完全リカバリーができる
体制を作っておいて下さい(最低でもデータは!)。

また、「DiskX Tools」のような専用のソフトもあります
ので参考までに。
お礼コメント
mag1972

お礼率 100% (21/21)

リスクが大きいと聞くとどうしても二の足踏んでしまいますね。しかし結構簡単にできると思っていましたが・・・初心者って怖いですね。有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-08 19:43:58
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

以下のソフトはアプリケーションを移動したりする時、大変便利です。
多少お値段はするけど、他にもディスク掃除や各種の機能があるので
買ってみて損はないと思います。

DiskX Tools ↓
お礼コメント
mag1972

お礼率 100% (21/21)

8,800円ですか。うーん・・・でも一番簡単かもしれないですね。考えてみます。
投稿日時 - 2001-07-08 19:47:03