• ベストアンサー

Cドライブの容量の件

現在Cドライブの容量(サイズ)が合計6.52GBに対して使用領域が6.23GB、空き領域が295MBとなっています。1つ1つ開いていき大丈夫かなっておもわれるのは削除しましたが、まだこれしか空きがありません。何か余計なもの入っているからだと思いますが、他に何を削除したらよいかわかりません。ちなみにCドライブのWINDOWSの「Temporary Internet Files」にはものすごい数のアイコンがあります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.4

一番いいのは、使用していないアプリケーションのアン・インストールをしましょう。 (「ソフトウエアの追加と削除」から実施する) HDDの容量から、参考URLが参考になると思います。

参考URL:
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/meinte/page_03.htm
nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにPC購入して、最初から入っていた物(プロバイダーの申込関係)が入ってました。開いてみても使いそうないので「ソフトウエアの追加と削除」して見ます。

その他の回答 (4)

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.5

瀕死の状態ですね。詰まりすぎです。 要らない物を削除するより、必要なデータをCDか何かにコピーしておいて、 その後、ウインドウズから何から、あっさりクリーンインストールする方がベターだと思います。 要らない物を削除、と言ってもほとんど減りません。 無ければ絶対困るというデータだけを残した方が容量は劇的に増える(経験者)ようです。 プログラムは後でインストールする必要がありますけど。

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。PC歴はあるのですが、ハード的になると全然わからなくて…がんばてみます!

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

#2です フォルダー間違えました。 C:\WINDOWS\Tempの中身を消してください。 Temporary Internet Filesの 方は、#1も書かれているようにしてください。

nonchan1120
質問者

補足

ありがとうございます。Tempの中のフォルダー・ファイル全て削除しても大丈夫でしょうか?

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

Temporary Internet Files このフォルダーのなかのファイルを全て選択して削除しましょう。 間違えてフォルダー自体を消さないように。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

一時ファイルを削除してはいかがですか? いInternetExplorerを起動 → ツール → インターネットオプション → 全般タブ インターネット一時ファイルの項目にある「ファイルの削除」をクリックしてください >他に何を削除したらよいかわかりません これについは、ご本人で必要の無いファイルを選別するしかないかと・・・ 他、必要なデーターは外部メディア(CD-RやMO、DVD-Rなど)に焼いて Cドライブから削除されてはいかがですか?

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。「Temporary・・・」のフォルダーの中身は手動で削除してしまい設定を若干下げました。これで大丈夫でしょうか・・・ちょっと不安です。

関連するQ&A

  • Cドライブの空きが「異常に」少なくなってしまいました。

    自作PC、WIN98初代、メモリー382MB、FAT32、HDは60GB(98に対して大容量過ぎるので、未使用領域があります)で、Cドライブには最大領域を割り当てています。 Cドライブの容量、1.99GB 使用領域、1.95GB 空き領域、38.1MB この数値って異常ですよね? ゴミ箱は空にしました。 ディスク・クリーンアップもしました。 Cookieも削除しました。 Temporary Internet Files(すべてのオフラインコンテンツ)も削除しました。 履歴も削除しました。 WIN98はゴミを貯めこむと聞きましたが、空き領域を増すには他にやることは有りますでしょうか? 以前(前のHDの時)は、もっと小さなCドライブの容量で(全く同じものをインストールして)快適に動いていました。 疑問点は補足致しますので、よろしくお願い致します。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました。

    Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

  • Cドライブの容量を減らしたい!

    先日も同じ内容で質問させて貰ったのですが どうもご回答頂いた中にピンとくるモノがありませんでした。 OSはVISTAでCドライブだけで147GBもあるのですが 現在、試行錯誤の結果31GBまで空きを作りましたが 色々、削除していく中で どうしても納得がいかないのは 110GB以上も何に使ってるか調べても分かりません・・・。 (ウィルス等は既にチェックし無かったです) 単純にCドライブを開けると downloads (66mb) fjuty (317mb) my works (中は空なので0) perflogs (中は空なので0) pifmae (1.1GB) program files (2.77GBよりも大きい) windows (1.06GBよりも大きい) ユーザー (3.44GB) となっており、単純に足し算しても 到底110GB近く食うとは思えないのですが・・・ VISTAユーザーさんは皆、 Cドライブの空き容量が、こんなモノなのでしょうか??? 「Cドライブ容量を減らす」で検索しても 同じ位の容量を食ってる前例が無かったので 再度、質問させて下さい。 出来れば半分位まで減らしたいのですが 何か秘策はありますでしょうか? 必要ないと思われるファイルを削除・・・等は全て実行済みで その上で、上記の様な容量を食ってるのが どうしても解せません・・・(苦笑) 支離滅裂な文章になってしまいましたが 本当に困ってるので、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。

  • C:ドライブの空き容量を増やしたい

    WINDOWS2000のデスクトップを使用しています。 区画の設定時からC:ドライブが2GBしか無く、 最近容量不足に悩まされています。 C:ドライブ上の'Documents and Settings'の中にある自分のログインIDフォルダーの中の'Local Settings'フォルダーの中の'temp'の中身って消しても大丈夫でしょうか? 同様に、'Temporary Internet Files'にもかなりの容量のファイルがあり、消したいのですが、問題ありますか? そのほか、C:ドライブの空き容量を増やすテクニックをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • とあるアプリケーションでCドライブのファイルごとの容量を表示したところ

    とあるアプリケーションでCドライブのファイルごとの容量を表示したところ C:\Users\ユーザー名故伏せます\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low と言う場所のファイルが7.5GBの容量で、Cドライブの中で一番大きいものであると表示されました。 Temporary Internet Filesまではフォルダオプションで隠しファイルを表示させたり 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示させたりでたどり着けたのですが その先のLowと言うファイルがTemporary Internet Filesの中には見当たりませんでした。 見つけるにはどうすればよいのでしょうか? また、仮に見つけたとして、そのファイルの中身をすべて、あるいは一部削除して容量を減らそうとも思ってるのですが、それはまずいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • C、Dドライブの容量がおかしい

    今までは Cドライブ 使用容量13GB 空き容量7GB 計20GB で Dドライブ 使用容量18GB 空き容量2GB 計20GB だったのですが、急に Cドライブ:使用容量13.3gb 空き容量598mb 計13.9gb Dドライブ:使用容量2.51容量17.2gb 計19.7gb になってしまいました。 DはまだわかりますがCドライブは明らかにおかしいですよね? 今まで使っていてこんなことは一度もなかったのでびっくりしています。 たしかファイルが大きくなっってきたのでDVDに移そうとしてからです・・ それと、マイコンピュータからcやdをワンクリックすると左に詳細がでるのですが、確か今までは(Cの場合) ・空き容量:7 ・合計サイズ:13 とでていたのが(合計サイズは今使われているサイズで、たしか空きと足すと20gbになった) ・空き容量:598mb ・合計サイズ:13.9gb という風に合計サイズが全容量(空きと使用サイズを足したもの)になっています。 いくら調べてもわからないし、いったいどうしたらいいのでしょうか?おしえてください

  • パソコンをリカバリーしましたが、Cドライブの容量がおかしいです

    パソコンをリカバリーしました。(メーカー:FUJITSU FMV-BIBLO NB19D、OS:WINDOWS XP) 60GBのHDを、Cドライブに50GB割り当て、残り10GBは未使用にしました。 リカバリー後Cドライブの容量を確認すると、 「容量45.88GB 空き領域34.72GB 空き領域の割合75% 」となっています。 Cドライブのフォルダを確認すると、4つフォルダが作成されており、それぞれの容量は、  Documents and Settings 41.1MB、fiuty 53.0MB、Program Files 421MB、WINDOWS 4.07GB となっています。 しかし、これだと計算が合いません。 まず、50GB ⇒ 45.88GBの差分4.12GBですが、これはおそらくWINDOWSの4.07GB分だと思います。 それでは、45.88⇒34.72の差分11.16GBは何なのでしょうか。 41.1MB+53.0MB+421MBを足しても、515.1MBにしかなりません。 いったい10GB以上も何に使用されているのですか? すごく気になります。 わかりずらい文章ですが、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    OSはwindows Vista、 PC はFujitsu FMV BIBLO NF70YNを使用しています。今日現在、Cドライブ(50GB)の容量が一杯で、あと700MBしか残っていません。Dドライブは20GBほど空きがあります。(バックアップ用として使っています) 昨日デフラグをしましたが、空き容量はさほど変わりませんでした。 いらないアプリケーションは削除していますし、ドキュメント類もCDなどに保存しているのですが・・・ Cドライブの容量を空ける方法を教えてください。このままだと危険な感じがします。

  • Cドライブの空き容量が少なくなりました

    Cドライブの空き容量が少なくなり、Dドライブへコピペしましたが、“使用中のコマンドがあるためコピーできませんでした”というような表示が出ました。 すべて閉じていますが・・・どのように対応したらよいですか? また現在、Cドライブは7.79GB中28KBしか空きがありません。 CドライブにはDocument and Settingsで約2GB、Programs Filesで約1GB、WINDOWSで約4GB使用しています。 どれをCドライブに残す事が望ましいですか? 何卒、ご回答のほど宜しくお願い致します☆