車の後ろを横断する人影が見えたが、実際には誰もいなかった?

このQ&Aのポイント
  • 23時頃、車で信号待ちをしているときに、後ろを横断する人影を見た気がします。しかし、振り返ってみると誰もいませんでした。車のライトの影や幻覚の可能性も考えられます。
  • 車の後ろを横断する姿が見えたが、実際には誰もいなかったと感じました。黒い人影があったように思えたが、霊的な存在や怖さは感じられませんでした。
  • 信号待ちの車の助手席で話をしている最中、後ろを横断する人の姿が見えたと思いましたが、後になって振り返っても誰もいませんでした。車のライトや疲労による錯覚の可能性を考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人影を見た気がします。

23時頃、車で信号待ちをしていて助手席に座っている旦那と話していたらルームミラー越しに人が車の後ろを横断する姿が見えた気がしたので人が横断してるのかと思い、パッと後ろを振り向いて見ましたが誰も居ませんでした。 あれ?人居なかった?居た気がしたけどな。と思いましたがやっぱり姿はありませんでした。 黒い人影が横断したような気がしました。 もしかして霊とかかな?と思いましたが全く嫌な感じや怖いという感じはありませんでした。 道路 信号 道路 信号 道路 信号 道路 という感じで1箇所だけ信号と信号の距離が短く、丁度それを見たときに青信号のところから車が来ていました。 なので、もしかして車のライトでできた影などを私が勝手に人だと勘違いしただけなのでしょうか? また、睡眠不足や疲労が溜まっているときって幻覚や幻聴などを感じやすいですか? 目の前を黒い虫が飛び回っているように感じるときも多々あります。

noname#257491
noname#257491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

はっきり人型だったのか、スピードは人が歩くほどゆっくりだったのか。 黒い影がさっと通ったというのなら、自分が歩くと電灯の影も動くことがありますよね。 質問者さんが考えたように、ライトが作り出した長い影の可能性もあります。 それともうひとつ。 ビニール袋がとんでいた可能性ですね。 ふり返っても「人」を探しているので、たとえ道に転がっていても気づかなかったということもあります。 ですから「気のせい」で終わらせるのが一番だと思いますが。 目の前を黒い虫が飛び回っているように感じるというのなら、一度眼科にかかって検査してもいいのではないでしょうか。 飛蚊症というものがありますので、調べてみてもいいと思います。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます! 気にしないようにします。 飛蚊症…。 そんなものがあるんですね! 一度眼科へ行ってみます!

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

確認のしようがない以上、真実は闇の中でしょう・・・ その近辺で変な噂でもない限りは気にしない事です。

noname#257491
質問者

お礼

気にしないようにします。 ありがとうございます!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

追記 コロナ禍で真昼に誰も居ない街中で、ピーッピーッ鳴ったら 普通に怖いって…世の中、コロナ禍が終わっても人はすぐに 戻って来る理由無いのにピーッピーッ鳴る時が未だに有る。 小雨や雨上がりの早朝などに道路に薄く水の膜が張っている所 にポツポツとまるで、攻殻機動隊の光学迷彩の様に足跡?だけ 点々と怖いって…

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

61歳男 普通に真昼でも人が居なくても車の人センサーがピーッピーッ うるさい…更に誰も居ないのに勝手に自動ブレーキが警戒音と 共に発動して車が停止して驚く…気にしていたら生きて行けま せんよ。 あの人が近づくと動くエスカレーターが誰も居ないはずなのに まさにそこに透明な人が居るかの様に動き出す。 攻殻機動隊の光学迷彩がついに実装されたのかと何度も思った。 *元はアニメの攻殻機動隊もハリウッドで実写版化されている為

noname#257491
質問者

お礼

確かに気にしていたら生きていけないですよね…。 ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.1

気のせいって思ってる方がいいと思います。

noname#257491
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします!

関連するQ&A

  • 霊?気のせい?

     私は自分で霊感はないと思っているのですが「あれ?今のは何だったんだろう?」というような、一瞬だからあまりよくわからないため怖くはないものの、ありえないものが見えたり聞こえたりすることがよくあります。  例えば自分しかいない場所で人影がチラつくことがよくあったり、ある場所にいくとパチッパチッといった音が聞こえたり、 車に乗っていて、前方で人が渡る姿が見えて、危ない!と思ったのに、渡り終える姿もなく、他の車も普通に走行していたとか、 小学校の体育器具室から、長い腕が出ていて壁にくっついていたのが一瞬見えたとか、4階のトイレの窓の外からこどもがのぞいていた…などです。  どれも「えっ?!」と思って二度見した時にはもうないということが多いです。 霊感があると言っている友達に話すと、その子は霊は半透明で見えるそうです。 私が一瞬見るものは、普通の人と何ら変わりない感じだったので、霊感あると言っている人と見え方が違いますし、やっぱり見間違えなのでしょうか… あと、母と姉とドライブ中に、歩道の端の道路ギリギリのところに突っ立っている人がいたのですが、首がおかしいくらいに曲がっていました。まるで事故にでも遭ったかのようで、私は驚いて母と姉に「えっ?!あの人の首ってさ…」と言ったのですが、母も姉も「誰?どこ?」と、すぐわかる場所にいたのに見つけられませんでした。 一瞬じゃなくハッキリ見たのはこれくらいなので、普通の人だったのかな。。。  なるべく気にしないようにしているのですが、最近もこういうことがあったので、少し気になりました。 ご意見お願いいたします。

  • 幻覚が見えるのですが…

    僕は、度々幻覚が見えたり、幻聴が聞こえます。 幻覚というのは、人影というのでしょうか、黒い知らない人がこっちを見ています。性別や顔まではわからないのですが…。 幻聴も聞こえます。自分の名前を呼ばれます。「おーい、○○○○」とか。最初は空耳だなと思っていたんですが、はっきり聞こえるので空耳ではないと思うようになりました。 これが、一か月に十回ぐらいあります。(頻繁に金縛りも起きています) 霊感があるわけでもないのに見えるということは霊感があるのでしょうか?(自分で気付いていないだけ?)それとも、そういう病気があるのでしょうか?教えてください。

  • 黒い人影について

    割と本気で心配なので、真面目な回答をよろしくお願い致します。 私の実家は駐車スペースを通らないと玄関にたどり着けない作りなっています。 父がお昼近くに車を洗っていたら、黒い人影が後ろを通り玄関まで歩いて行きそのまま引き返して行ったそうです。 完全に人の気配がしたので家の中にいた祖母に話を聞いたのですが、外に出ていないし誰も来ていないと言います。 一昨日には祖父のお墓参りに行った叔母から、お塔婆が倒れていると連絡があったので見に行ったのですが、倒れておらず。 1週間ほど前には、3日連続で祖母がお墓の夢を見ていたそうです。 祖父が亡くなってから4年ほど経ちますが、お仏壇やお墓にお参りするのをかかせたことはありません。 ただ、祖父が80歳で亡くなっており、祖母もそろそろ80歳になるのでお迎えではないか?という話も出ています。 ネットで調べてみても見た人の身内に病気、怪我、死が訪れたり、悪いものが憑いてるというふうに書かれているサイトが多くとても不安です。 経験者の方とまでは言いませんが、アドバイス頂ける方いましたらよろしくお願い致します。

  • マフーからの煙が気になります

    昨夜のことですが、信号で止まっていたときに、なにげにバックミラーを見たら後ろの車のヘッドライトで映し出されたすごい煙に驚きました。その後気になったほかの車を見てみたのですが、マフラーから煙は出ていますが、自分の車ほどひどく出ている車はありませんでした。これって何が原因だかわかりますか?

  • 幻覚症でおきること

    幻覚症で起きること、何でも教えてください。 私の場合、外出すると道路に車の行列が見えたり、幻聴で(きもい、ホモ、ダサイ、不思議、赤ちゃん、等。おじさんの声、おばさんの声、若い人の声)で自分の状況、行動にあわせて聞こえたり、起こったりします。現実味がある。このようなことが幻覚症で起こるのでしょうか?

  • 彼の自動車の運転が気になります。

    彼氏の運転する車の助手席にいると、彼の運転が時々気になります。 思わず、「こうしなよ。」と言ってしまうこともあります。 私は左のサイドミラーから後続車を確認してしまうこともあります。 パートナーの運転マナーが良くないとき、皆様どうしていますか? 私自身がかなりの車好きなので、他人に運転をいろいろ言われるのは迷惑だと思いますし、 もはや廻りも十分大人なのであんまりマナーのない運転手はおりません。 しかし彼自身は車にはあまり興味がないので、その無意識の行為?に目が行きます。(本人は運転好き。と言ってますが、彼は学生時代からカーライフを重視してないので、私の好きとは違う感じです。) いままで言ったのは、(やんわりと。) 「後ろが混んでるのだから、ブレーキを踏む前にウインカーを先に出しなよ。追突されちゃうよ。」 「(一車線の交差点)もっと中央に寄ってから右へハンドルを切らないと後ろの車が通れないでしょ。」 「(一時停車時)左にもっと寄せないと、後ろから車来たら通れないよ~」 「(大きな交差点で右折)もっと、真ん中まで進んで~。菱形のマークまで行かないと!」 「(信号の無い)横断歩道に人がいるよ~。止まってあげてー」 などです。 街中での運転速度にはムラがあり、交差点では、自分だけがちょうど「青」でノロノロ?渡って、測ったかのように直後の車を「黄(赤)」で止まらせる。ってザラです。(わざとではないのでもちろん何もいいませんが。) 駐車場でちょっと斜め。 同じくタイヤだけ斜め向いて停車。とかも悪気無く普通にやります・・。 それでぶつけられてもおそらく文句も無いくらい車に無頓着?です。 速度違反、飲酒運転と言った車生活の慣れからくるようなものはなく、私の目からみると「事故さえしなければOK」という感じです。 「スムーズな交通の流れ」「渋滞緩和」などは車に興味が無いと考えないものですか?彼の運転歴は20年以上あります。 上記の理由もあって、私ももちろん車を出すのですが、パートーナーの運転マナーが気に入らないとき、どうしてますか?

  • 自転車は車用の信号か歩行者用の信号か

    自転車は軽車両と(私は)認識しています。 軽車両ならば、車用の信号に従うべきだと思うのですが、 実際の道路には歩行者の横断歩道の真横にくっついて 自転車用の横断帯があります。 また、歩行者、自転車用ともしっかり書かれています。 ということは、自転車は歩行者用の信号に従うべきなのでしょうか。 それとも、車用の信号に従い、車用の信号が青の時に、 (1)自転車用横断帯を通るのが正しいのでしょうか。 ついでに... 私の近所で自転車に乗っている人は、ほとんどが歩行者用の信号に従っています。 そのため、もし私が車用の信号に従って進むと、 他の自転車は歩道で止まっているのに私だけ進んでいるという状態になります。 周囲の目を気にすると中々車用の信号に従うのは(個人的に)かなり勇気がいります。 (2)この場合は周囲に合わすべきなのでしょうか。 それとも、そこは周囲の目など気にせずに悠々と法に従えばいいのでしょうか。 質問長くなりましたが、 よろしくお願いします。

  • 交差点横断の可否と信号機の設置について

    地方都市のとある交差点についてです。 一方向は片側二車線の交通量のある道路①、もう一方向は片側一車線のそれほど交通量のない道路②です。 横断歩道の信号機は、①の道路を横断する方にしか設置されておらず、②の道路を横断する方には設置されていません。 ②はそれほど交通量が多くはないとはいえ、車の信号機が設置されたそれなりに交通量のある道路です。 この時、②の信号が青の時に、横断歩道の信号機がないからと言って、交通ルール上、歩行者は渡ってしまってよいのでしょうか。 気をつけて渡ればよい、ということなのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 信号のない横断歩道 本当の意味って?なぜそんなに?

    信号のない横断歩道 ドライバーは、横断歩道に人が待っている時、先の信号が赤なのにもかかわらず、 止まる事をせず走っていきますが、これってどうなんでしょうか? 車のルールについてお詳しい方おしえてください。 この事を運転する人に聞いたら、車には流れがあるから・・・って言っていました。 横断歩道っていうくらいだから、歩行者が安全に歩行出来る(させる?道路ですよね? また、余談ですがこの場合自転車は、歩行者とは見られないのですか? 歩いたり、自転車だったり、運転でも利用する道路なので一度確認したかったので教えてください。

  • 隣に乗ってて気が付きました。目視ってどこまで見ますか?

    さっき助手席に乗って気が付きました。 僕が「目視してる?」って聞いたら「少しは・・」と いう答えが返ってきました。 そういえば、いろんな人の車に乗ってみて目視の仕方が 違う事に気が付きました。 僕の場合はじっくり首を曲げて見る方です。 友達は「チラッ」って感じです。全く見てないような人も いました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1、他車を見た時、目視している人は多いと思いますか?   (ミラーのみではないか) 2、みなさんの目視のタイミングはどこですか?   僕は曲がる寸前です 3、目視はどこまでの範囲を見ていますか?   ジーとは見ないですよね?(時間にして)   今まで見た事あるのが、全く見ない人、助手席の   窓を見る人、後部座席の窓まで見る人様々でした。 またまた、短時間に質問してしまい申し訳ありません。