OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クロールを50m30秒 100m1分で泳げるメニューは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101231
  • 閲覧数2988
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

私は水泳をはじめて2年ほどになります。中でもクロールに力をいれて練習していて、マスターズなんかにも出ています。目標は、50mを30秒、100mを1分をきることです。その壁がなかなか乗り切れません。練習の仕方が悪いのかもしれません。そこで、このタイムを切れるようなメニューがあれば教えて頂きたいのですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

50mを31秒、100m1分20秒ということは、スタミナ不足でしょう。長水ではもっと記録の差が出てしまうのではないでしょうか。50mを31秒で泳げるのなら、持久力がつけば1分10秒は確実に切れるはずです。
まず持久力をつけるような練習をしてみてはいかがでしょうか。400mくらいの距離のものを取り入れるとか、インターバルトレーニング(例えば50m10本を全て1分サークルで行うのではなく、45秒サークルで4本、1分10秒サークルで2本、45秒サークルで4本など・・・という感じの練習です。)を取り入れるとか・・・

頑張ってください。
お礼コメント
sasu-pon

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。タイムのことばかりで持久力の練習は考えていませんでした。早速トライしてみます。感謝!
投稿日時 - 2001-07-14 09:20:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストタイムと現在の練習方法を教えてください。
補足コメント
sasu-pon

お礼率 66% (2/3)

ベストタイムは50mは31秒01 100mは1分20秒です。
練習内容はアップ、2分サークルで100m8本、1分サークルで50m10本、後はスカーリングやバタ足、クールダウンでトータル2キロぐらいです。
投稿日時 - 2001-07-09 22:06:01


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

回答にはなりませんが、知識として。
私は現役時代フリーが専門でしたが、
50を30秒切るまでと100を1分切るまでとは相当差があると思います。
実際私は100は1分切れません。
取り合えず50を30秒切ることを目標にしてみてください。
それが余裕でできるようになったら100を1分切ることを考えてみてはいかがでしょう?
メニューとしては、毎日最後に1本測ってみて(できたらスタート台から&誰かにストップウオッチで測ってもらって)、ちょっとづつでも伸びてきてるようならそのままでもいいと思います。
全然伸びないのだったら、練習量を増やすorサークルを縮めるとか。
詳しいメニューとかが思い付かないんですが。
ごめんなさい。

以上、良かったら参考にしてください。
お礼コメント
sasu-pon

お礼率 66% (2/3)

確かに、大きな差ですよね。おっしゃるとおり、まずは50m30秒を目指してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 22:04:35