• ベストアンサー

200m 自由形 3分切るには。

45才 水泳歴1年半 トライアスロン経験あり。 マスターズ 標準記録 200m 自由形 45才から49才の部 2分55秒切りを目指しています。 正確に計ったことはありません。 目安ですが、100mは1分45秒、50mは42秒 25mは18秒 のレベルです。 とりあえず3分を切るのが目標です。 どのような練習が良いでしょうか? ちなみに高速ターンと飛び込みはまだ教わっておりません。 よろしくおねがいいたします。

  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saab3B
  • ベストアンサー率53% (30/56)
回答No.1

こんばんは。 参考になれば幸いです。 ジャパンマスターズは開催まで2ヶ月を切っていますが、残りの時間で3分を切りたいとのことなのでしょうか? それとも来年以降を見据えてのご質問なのでしょうか? 200はある程度ペースを考えて泳がなければなりませんが、後半のバテを考えると100を1本だけダッシュした時で1分20秒程度で泳げるくらいでないと200で3分は切れないと思います。 50は42秒なのに対し、100は1分45秒とのことですので持久力をつけるのが質問者様の課題になるかと思いますが、持久力をつけるのは泳ぎこみが必須です。 例えば、50M×20本、1分サークルで練習など‥ ここであげた数字は曖昧な値なので質問者様の体力と相談してご自身で本数やサークルの調整をしてください。 大切なのは、負荷がかかっている状態(苦しい状態)でたくさん泳ぐことです。1本泳いで10秒休むなどの練習だと手抜きし放題なのでおすすめしません。また1000Mを1本など長い距離をただ泳ぐのだとスピードをあげた状態での持久力がつきません。 また某水泳雑誌に以前載っていた練習でピラミッドというのがあります。 50×4本、100×2本、200×1本、100×2本、50×4本という形のものです。サークルは一定で、1分で設定するなら100は2分、200は4分でまわることになります。きついですが為になります。 ターンは速くできた方が良いと思います!習得の度合いによると思いますが、長水路での200Mならタッチターンとクイックターンでは5~10秒ほど差がつくのではないかと思います。 飛び込みも上手くできた方が良いと思いますがスイムでのタイムを上げる方が先決かなと思います。 質問者様が普段どれくらいの距離やどんな環境で練習されているかわからないのであまり細かくかけませんが、大きな大会に出ることは張り合いが出ると思います。無理をしすぎて体を壊さないように頑張ってください! 長文失礼いたしました。

july1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずことしいっぱいまでにそのくらいのレベルに達するのが目標です。 週に2回から3回は通っております。 やはり強度を上げるのが大切なんですね。 50mを1分サークルはけっこう自分ではハードですね。 ひとりでやると手抜きし放題ですものね。(笑) ☆100を1本だけダッシュした時で1分20秒程度で泳げる☆ くらいになるまで頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロールを50m30秒 100m1分で泳げるメニューは

    私は水泳をはじめて2年ほどになります。中でもクロールに力をいれて練習していて、マスターズなんかにも出ています。目標は、50mを30秒、100mを1分をきることです。その壁がなかなか乗り切れません。練習の仕方が悪いのかもしれません。そこで、このタイムを切れるようなメニューがあれば教えて頂きたいのですが・・・

  •        1500m4分30秒で走りたいです。

           1500m4分30秒で走りたいです。   こんにちは! 僕は高1で陸上部に入ってます。 高校から陸上を始めました。  種目は中・長距離で1500mを専門にやりたいと思ってます。   そこで来年の今頃までに1500mを4分30秒切りで走ることが目標です!   ちなみに1500mの記録は5分切るか切らないかってところです。   どうでしょう? 出来るでしょうか? いや、何としても目標を達成したいです!  なのでどんな練習したらよいですか? 出来れば練習方法を具体的に細かいところまで教えて欲しいです。 また自分の高校は活動日は週5日で木曜日、日曜日は休みです。 僕は休みの日は1時間ジョグをしたり、坂道走(350m)×10とかやってます。    また、7月に初めての大会があるので、少しでもよいタイムで走りたいです。(出来れば4分50秒切るぐらい)            きついメニューで大丈夫です。 回答宜しくお願いします

  • 100m自由形1分10秒をきるには?

    前にも水泳のことで質問させてもらったksrakuというものです。 本題に入りますが、水泳をやっているので当然のことながら県大会に出たいです。 でもそれには、1分8秒をきらなければなりません。 ですがいきなり1分8秒はきついので、1分10秒をまずきりたいです。 ですが、何度計ってもきることができませんでした。 しかも、再来週は大会です。 一応、火曜~土曜は1日3000mぐらい泳いでいます。 また、筋トレもやっています。 メニューは、高負荷のものを数少なくやっています。 参考までに、タイムを書いておきます。 自由形 25m 14秒前半     50m 30秒75    100m 1分16秒 です。 ストロークは、I字プルです。 ペース配分や、トレーニング方法、フォームなどについてを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1500メートルの練習

    僕は今、陸上の1500メートルの練習をしています! 中2の男子でベストは5分6秒です! 目標は4分30秒なんですけど、なかなか記録が伸びません・・・。 記録を伸ばすためには、どんな練習方法があるんですか? 教えて下さいっ!!

  • 1500mと800m

    中学(3)年で陸上部に所属している男子です。 中長をやっています。 今年は中学最後の総体があるので気合を入れて練習しています。 できれば関東、全国との目標を持って練習をしています。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 記録は、1500m 4分20秒 800m 2分7秒です 100mが13秒後半と遅いです。 どんな練習をしてけばよいのでしょうか? 詳しい方誰かお願いします(>△<)

  • マスターズスイマー向けの練習内容

    身長168cm、28歳女性(25-29歳区分)のマスターズスイマーです。 水泳練習は、大体週2回(1回の練習時間は1時間、距離は1500~2000mくらい)行っています。 現在の自己ベストは 50m自由形:36秒 50m背泳ぎ:42秒 50m平泳ぎ:43秒 50mバタフライ:41秒 100m個人メドレー:1分37秒 (いずれも25mプールの記録)です。 100m個人メドレーで1分30秒を切るのが目標です。苦手な背泳ぎ・バタフライを強化したいと思います。おすすめの練習法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 30メートル走のタイム

    陸上で短距離をしている者です。 気になることがあるので質問させていただきます。   練習の中で30メートル走がよくあるのですが、50メートル走と違い、30メートルの記録は100メートルの記録の目安になるデータがわかりません。   ここで質問です。100メートルを10秒台で走るには30メートルを何秒ぐらいで走れればいいのでしょうか? 具体的な目標タイムがわからないのでまだタイム測定ができていない状態です。  回答よろしくお願いします

  • 100mバタフライでどうしても1分9秒を切りたい!

    100mバタフライでどうしても1分9秒を切りたい! 自分は高校1年生の男で、水泳部、バタフライ専門です。水泳は高校から始めました。 バタフライのタイムのことについて質問です。 5月に測定して50mは40秒、100mは1分35秒程度でした。 そして7月の中旬に測定して、それぞれ35秒5と1分22秒4でした。 来年の6月までに、100mを1分9秒以内にしたいんです。 1、可能性は何パーセントですか? 2、これはやるべきという練習は? 3、50mのタイムが何秒くらいであればいいんでしょうか? 正直、僕程度だと難しいし、きびしい道のりになるのはわかってます。 でもどうしてもこの水準にたどり着きたいんです。回答お願いします。 あと、髪の毛が長いとタイムに影響しますか?するなら切ります。

  • 自由形 200m 鍛え方を教えてください。

    再度、同じような質問をしてしまいすみません。 ですが、前のときの回答があまり良くわからなかったので質問します。 僕は、中学2年の水泳部です。 正直言って、あまり速さに自信はなく、市か県で終わってしまうレベルです(県は、リレーで出ました)。 でも、「自由形 200m」は、僕の地域はレベルが低く、後2秒という差で4位になってしまい、県にはいけませんでした。 とても悔しいです。 そして、6月の下旬に春季大会があります。 その大会に、その僕が負けた子も出るので、ぜひその子に勝ちたいです。 タイムは、(自由形です) 200m 2分50秒 100m 1分16秒 50m 32秒14(秒以下は微妙です) です。 練習は、今は週1回で来週からは学校のプールに入ります。 僕が思うに、後半腕に力が入らなくなり、水を多くかけなくて負けてしまっているように思います。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 100Mが

    今日大会がありました記録は11秒57でした全国標準記録が11秒30なのでどうしてもきりたいです! 何かいい練習方法はありますか? また200Mはどれきらいでると思いますか?体力は普通なほうです ちなみに中3です

専門家に質問してみよう