• ベストアンサー

字幕放送の字幕が表示できるHDDレコーダー

長年使っていたビデオデッキが壊れたので、最近流行(?)のHDD+DVDレコーダーを買おうと思うのですが、せっかくなので、字幕放送も見てみたいと思っています。新聞のテレビ番組欄に「字」とついている番組の字幕のことです。 HDD+DVDレコーダー、もしくはHDDのみでも、字幕放送の字幕が表示できる機種はあるのでしょうか? DVDの字幕が表示できるのは普通のようですが、字幕放送の方はよくわからなくて。 できれば、具体的な機種名まで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122392
noname#122392
回答No.2

地上波アナログ放送(普通のテレビ)ですよね? 残念ながら字幕放送・文字放送を受信できるDVDレコーダはないようです。(←知ってる方は補足入れて下さい) 字幕放送・文字放送を受信するには次のいづれかになると思います。 (1)外付けチューナを取り付ける(唯一、東芝から3万円前後で出てるようです) (2)字幕放送・文字放送チューナ内蔵テレビを買う (3)パソコンで文字放送対応チューナ内蔵のものを買う (参考url) http://www.tadv.jp/service/mojihoso/ ただし、例えば上記(1)のチューナを外付けしたとしても、DVDレコーダに文字放送は録画できません。 (Panasonicの例) http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dvd1.html#setti の7番 なお、上記(1)の外付けチューナーを使えば、VHSビデオで、あるいはDVDレコーダでも「字幕放送が映し出された状態の画面そのまま」を録画することは可能です。また、S-VHSでは「字幕放送のデータを別で録画する」ことも可能なようです。 (参考url) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%FA%CB%EB%CA%FC%C1%F7 ちなみに、我が家は1995年製松下の文字・字幕放送内蔵TVです。 便利といえばそうなんですが、使うといえば、文字放送の天気予報、プロ野球中継が切れたあとの結果速報くらいでしょうか。今や、ネットの方が早くて詳しいですしね。 映画やニュースも字幕でやってますが、実際、ほとんど見ませんね。

pokuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 S-VHSでは録画できるらしいですね。でも、せっかくのHDD+DVDレコーダーなんだから、DVDなどにも字幕情報を書き込めてもいいのになぁと思うのですが。字幕番組も多くなってきたのに、なんかもったいないですね。

その他の回答 (2)

  • notonoto
  • ベストアンサー率47% (93/197)
回答No.3

ちょっと特殊ですけど、 シャープのBSデジタル/地上波デジタル内蔵のHDD+DVDレコーダーでしたらBSデジタル/地上波デジタルの字幕をHDDに記録して、好きな時に表示できます。 (DVDにすると消えてしまいますが、D-VHSにムーブすれば残ります)

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/hi-vision/hrd/index.html
pokuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、今のところコテコテの地上波アナログのみしか受信できないのです。でも、将来的に参考にさせていただきます。

回答No.1

多分ないと思います。 専用の機械(デコーダーとかアダプタとか言うのでしょうか?)が別に必要だと思いますよ。

pokuda
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 これだけ色々な機種があるのだから、字幕に対応しているのもあるんじゃないかと思ったのですが、うーん。

関連するQ&A

  • dvdレコーダーは字幕放送も一緒に録画できますか

    字幕放送のついているテレビ番組をS-VHSビデオテープに録画し、再生時も字幕放送つきで見られるようにしています。でもそうして録画したビデオテープがたまって場所をとっているので、dvdに字幕放送のデータ込みで録画できるなら、dvdレコーダーが欲しいなあと思います。 そこで、 (1)、dvdレコーダーは、字幕放送のデータも込みで録画できるのでしょうか。できるとしたら、どの機種ができるのでしょうか。 (2)、たまったビデオテープを整理したいが、(1)で録画できるなら、ビデオテープから字幕放送つきでdvdにダビングできるでしょうか。 教えてください。 なお、当方のテレビは東芝のデジタルハイビジョンテレビ「28D3000」です。このテレビとdvdレコーダーをお持ちであれば、試して教えていただけると嬉しいです。

  • おススメ☆DVDレコーダー

    長年使っていたビデオデッキがとうとう壊れてたので,DVDレコーダーの購入を考えています。しかし、たくさん種類があって何にしていいかわかりません。 希望の機能は、録画した番組や映画をDVDに落とせることと、裏番組も録画できることです。安いのに越したことはないです!おススメのレコーダーを教えて下さい。

  • HDD内臓DVDレコーダーについて教えてください

    過去ログにもあると思いますが、単語もよくわからないので教えてください。 今あるビデオデッキが不調で、この際HDD内臓のDVDレコーダーにしたいです。 私の希望は、  1.テレビ番組欄を勝手に取得してテレビで予約ができ、    キーワードなどで自動予約もして欲しいです。  2.今あるビデオをDVDに焼きたいです。  3.デジタルビデオカメラの子どもの映像をDVDに焼きたいです。  4.パソコン(東芝)でもDVDを再生したいです。 東芝のRD-XV44やVictorのDR-MX3、SONYのスゴ録を検討中でしたが、 難しくてわかりません。 質問1:ビデオってきれいに再生&DVDへのダビングはできないでしょうか? 質問2-1:5万~8万円くらいで、これらの希望を満たす機種はありますでしょうか? 質問2-2:ビデオを別に買ったら、レコーダーを通してDVDに焼くことはできるのでしょうか? 質問3:うちのテレビは、昔の普通のテレビですが、テレビ画面で     番組予約なんてできるのでしょうか? 質問4:地上波デジタルになったら、今販売されているDVDレコーダーは使えないのでしょうか? いろいろすみません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDD単体レコーダーについて

    現在、アナログ放送のみ対応のスゴ録RDR-HX8を所有しているのですが、アナログ放送の終了に伴い、買い換える必要が出てきました。 しかし、6年間スゴ録を使ってみて分かったのですが、私のライフスタイルに「撮った番組をDVDに焼く」という行為はほとんど無いため、HDD単体レコーダ+再生専用DVDレコーダの購入を検討してみたのですが、東芝以外そもそもHDD単体レコーダというもの自体がほとんど無い事が分かりました。 そこで質問なのですが、私のような人間でも通常のHDD付きDVDレコーダを購入した方が良いのでしょうか?HDD単体レコーダ+再生専用DVDレコーダを購入した場合のデメリット(HDDで撮った番組をDVDに焼けない点は除く)などございましたら教えて下さい。 ※ちなみに、私は新聞をとっていませんので番組表は必須です ※スゴ録のようなキーワード検索機能も欲しいです(←この点が無知の私の考えるデメリットです)

  • DVDレコーダーの外付HDDの動画を退避する方法

    長年使用してきた東芝のDVDレコーダー(RD-S304K)が壊れて 外付けUSB-HDDに保存してあるすべての動画が 再生できなくなりました。 動画ファイルを別のHDDにコピーしたいのですが、 おそらくフォーマットが異なるため、 WindowsのPCに接続してもドライブは表示されず、 中身を見ることもアクセスすることもできません。 このHDDの中身をWindowsで扱える別のHDDにコピーする 方法はありますでしょうか。 なお、外付けUSB-HDDのうち2台はデジタル放送で録画した 番組なのでコピーはあきらめていますが、 残り2台はビデオデッキやビデオカメラから録画した番組なので これだけでもコピーできれば残しておきたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーかHDDレコーダー

    スカパーに入りたいと思い せっかくなので、レコーダーも買いたいと考えています。 今まで使っていたのがビデオデッキなので DVDレコーダーやHDDレコーダーの区別がつきません。 前者は、ビデオがDVDに変わったのみ HDDレコーダーはハードディスクに録りためて 気に入ったのはDVDに落とせるという認識であっていますか? 一日中、家に居れないので(泊まりの仕事もあり2日あけることもあります) 前もって予約しておいて、気に入ったのはDVDで保存したいと考えています。 そうしますとどちらがオススメですか? また、予算はどれくらいを見ておけばいいですか? よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送の字幕放送を字幕込みでDVDに録画する方法はありますか?

    初めまして。最近地デジ対応TV(sony BRAVIA KDL-20S2000)と地デジ対応ハイビジョンHDD/DVDレコーダー(日立 Wooo DV-DH500W)を購入しました。理由は妻が難聴の為、字幕付き放送を視聴&録画する為です。今まではアナログ放送+字幕表示機器で視聴、VHSに録画していたのですが、地デジが視聴できる区域であり、地デジの字幕の方が見やすい&将来はアナログ放送がなくなる為、今回新たに機器を購入しました。地デジの字幕放送は当然視聴できますが、字幕録画に一抹の不安がありました。 で、実際に字幕放送を録画してみると・・・ HDDに録画→TSX,TS(デジタル信号)モードで録画→字幕込みで録画可能(字幕のon/off可) DVDに録画→XP,SP,LP,EP,FR(NTSC信号)モードで録画→字幕は録画されない。 HDDはXP~FRモードでも録画できますが、これらのモードの際は字幕は録画されません。なおDVDにはTSX,TSモードでの録画は不可です。 これを踏まえて、HDDにはTSモードで録画する事で字幕放送を録画保存できることが出来るようになったのですが結局HDDってのは一時保存なので、DVDに字幕放送をコピー(ムーブ)したいのですが・・・ HDDからDVDにコピー(ムーブ)する際はダウンコンバートされてしまうので、XPモード以下でのコピー(ムーブ)しかできません。つまり字幕情報はカットされ、HDD録画で入っていた字幕がDVDには入らないという事になります。これでは完全にデジタル放送に移行する2011年以降は難聴者は非常に不便になります。 なんとか字幕付きで地上デジタル放送をDVDに記録したいのですが、何か方法は無いものでしょうか?字幕はon/off出来なくて出っ放しでもかまいません。 なんとか難聴の妻の為に字幕付きでDVD保存したいのです。なにとぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダー ビデオレコーダー購入

    ビデオレコーダーが壊れてしまい、以前から欲しかったDVDレコーダの購入を検討しています。 1.HDD付きのDVDレコーダ希望 2.今まで録画したビデオの再生、DVDへの保存の為ビデオレコーダーも欲しい この条件の場合、HDD付きDVD&ビデオレコーダ一体型、又はHDD付きDVDレコーダとビデオデッキを別々に購入した方が良いでしょうか?? また、昨今のお勧めの機種がありましたら併せてアドバイスお願いします。

  • HDD付きDVDレコーダーについて

     HDD付きDVDレコーダーの購入を検討しています。 1. テレビ番組をHDDに録画するとき、すべて録ってしまってから、CMや不要部分をカットすることはできるのでしょうか? 時間はかかりますか? 2. DVDに録画したときそれをパソコンで見ること、編集することはできますか? 3. DVDに録画したものを外部のVHSビデオデッキにダビングすることはできますか? 回数制限があると聞きました。    まったくわからないのですが、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • HDDレコーダー購入について

    HDDレコーダーを購入しようかと思っているのですが、いくつか疑問な点があり、購入する機種を決めかねています。 疑問点を書きますので、ご存知の方みえましたら教えてください。 1、撮りためたVHSテープが山のようにあり、これらの編集(DVDへダビング)を考えています。 この場合、VHS内臓のHDD/DVDレコーダー(以下レコーダー)を買った方が良いのでしょうか?今使っているビデオデッキを購入したレコーダーへと繋げて、編集する事は可能だとは思うのですが、その場合TVが編集にとられて、編集中は放送中の番組が見られなかったり、ダビング作業に録画しているだけの時間がかかると思っていいのでしょうか?また、VHS内臓のレコーダーでDVDへダビングする場合でも、テープの長さと同じ分だけの時間がかかるのでしょうか? 2、私の住んでいるところはケーブルテレビで既にデジタル放送の受信が可能になっていますが、デジタル放送に移行した場合、例えケーブルテレビでもデジタルチューナー内蔵のレコーダーでないと、外部入力をしない限り、デジタル放送の録画は出来ないと考えてよいのでしょうか? 3、ウチではジタル放送視聴への移行は、期限ギリギリである2011年にしようかと話してます。 まだ5年ほど年月があるのですが、今のうちにデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのか、それとも今のところは安いレコーダーで目的のVHS編集をし、時期が来たらデジタルチューナー内蔵のレコーダーを買った方がいいのでしょうか?(お金については考えないものとして) 4、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを購入した場合は、CATVで契約をしなくてもデジタル放送が見れるのですか?