• ベストアンサー

字幕放送の字幕が表示できるHDDレコーダー

長年使っていたビデオデッキが壊れたので、最近流行(?)のHDD+DVDレコーダーを買おうと思うのですが、せっかくなので、字幕放送も見てみたいと思っています。新聞のテレビ番組欄に「字」とついている番組の字幕のことです。 HDD+DVDレコーダー、もしくはHDDのみでも、字幕放送の字幕が表示できる機種はあるのでしょうか? DVDの字幕が表示できるのは普通のようですが、字幕放送の方はよくわからなくて。 できれば、具体的な機種名まで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• pokuda
  • お礼率51% (158/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122392
noname#122392
回答No.2

地上波アナログ放送(普通のテレビ)ですよね? 残念ながら字幕放送・文字放送を受信できるDVDレコーダはないようです。(←知ってる方は補足入れて下さい) 字幕放送・文字放送を受信するには次のいづれかになると思います。 (1)外付けチューナを取り付ける(唯一、東芝から3万円前後で出てるようです) (2)字幕放送・文字放送チューナ内蔵テレビを買う (3)パソコンで文字放送対応チューナ内蔵のものを買う (参考url) http://www.tadv.jp/service/mojihoso/ ただし、例えば上記(1)のチューナを外付けしたとしても、DVDレコーダに文字放送は録画できません。 (Panasonicの例) http://panasonic.jp/support/dvd/faq/dvd1.html#setti の7番 なお、上記(1)の外付けチューナーを使えば、VHSビデオで、あるいはDVDレコーダでも「字幕放送が映し出された状態の画面そのまま」を録画することは可能です。また、S-VHSでは「字幕放送のデータを別で録画する」ことも可能なようです。 (参考url) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%FA%CB%EB%CA%FC%C1%F7 ちなみに、我が家は1995年製松下の文字・字幕放送内蔵TVです。 便利といえばそうなんですが、使うといえば、文字放送の天気予報、プロ野球中継が切れたあとの結果速報くらいでしょうか。今や、ネットの方が早くて詳しいですしね。 映画やニュースも字幕でやってますが、実際、ほとんど見ませんね。

pokuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 S-VHSでは録画できるらしいですね。でも、せっかくのHDD+DVDレコーダーなんだから、DVDなどにも字幕情報を書き込めてもいいのになぁと思うのですが。字幕番組も多くなってきたのに、なんかもったいないですね。

その他の回答 (2)

• notonoto
回答No.3

ちょっと特殊ですけど、 シャープのBSデジタル/地上波デジタル内蔵のHDD+DVDレコーダーでしたらBSデジタル/地上波デジタルの字幕をHDDに記録して、好きな時に表示できます。 (DVDにすると消えてしまいますが、D-VHSにムーブすれば残ります)

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/hi-vision/hrd/index.html
pokuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、今のところコテコテの地上波アナログのみしか受信できないのです。でも、将来的に参考にさせていただきます。

回答No.1

多分ないと思います。 専用の機械(デコーダーとかアダプタとか言うのでしょうか?)が別に必要だと思いますよ。

pokuda
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 これだけ色々な機種があるのだから、字幕に対応しているのもあるんじゃないかと思ったのですが、うーん。