• 締切済み

DVDレコーダーの外付HDDの動画を退避する方法

長年使用してきた東芝のDVDレコーダー(RD-S304K)が壊れて 外付けUSB-HDDに保存してあるすべての動画が 再生できなくなりました。 動画ファイルを別のHDDにコピーしたいのですが、 おそらくフォーマットが異なるため、 WindowsのPCに接続してもドライブは表示されず、 中身を見ることもアクセスすることもできません。 このHDDの中身をWindowsで扱える別のHDDにコピーする 方法はありますでしょうか。 なお、外付けUSB-HDDのうち2台はデジタル放送で録画した 番組なのでコピーはあきらめていますが、 残り2台はビデオデッキやビデオカメラから録画した番組なので これだけでもコピーできれば残しておきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

かなり難しいでしょう。 フォーマットの解析などが必要になります。 HDDレコーダーのHDDデータの解析・救出 http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?HDD%8E%DA%8E%BA%8E%B0%8E%C0%8E%DE%8E%B0%A4%CEHDD%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A4%CE%B2%F2%C0%CF%A1%A6%B5%DF%BD%D0 ビデオカメラの映像の取り込み編集はPCでした方がいいでしょう。 コピーが自由にできるのでバックアップを残しておくことができます。

0KWave_ID
質問者

お礼

解決はしませんでしたがありがとうございました。

回答No.2

外付けUSB-HDDが、質問者様のWindowsのOSに対応していれば、PCにPowerDVDかRealPlayerがインストールされていれば、視聴出来るはずですが、WindowsのOSに対応していなければ、そのDVDレコーダーを修理するか、外付けUSB-HDDに対応しているDVDレコーダーに買い替えるしかないと思います。

0KWave_ID
質問者

お礼

>WindowsのOSに対応していなければ、 >そのDVDレコーダーを修理するか、 >外付けUSB-HDDに対応しているDVDレコーダーに >買い替えるしかないと思います。 メーカーにも確認しましたが、 このDVDレコーダーの修理は現在行っていない。 この外付けUSB-HDDに対応しているDVDレコーダーも生産していない。 というのがメーカーからの返答で大変困っています。 >外付けUSB-HDDが、質問者様のWindowsのOSに対応していれば、 >PCにPowerDVDかRealPlayerがインストールされていれば、 >視聴出来るはずですが、 WindowsのOSのディスク管理で初期化を要求してくるので WindowsのOSが対応していないフォーマット形式と思われます。 外付けUSB-HDDのフォーマット形式が分かれば Windows以外のOSでも試したいのですが、 外付けUSB-HDDのフォーマット形式が分かりません。 外付けUSB-HDDがどのようなフォーマット形式なのかを 調べる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

• catpow
回答No.1

>>このHDDの中身をWindowsで扱える別のHDDにコピーする 方法はありますでしょうか。 ありませんね。それができたら、コピーワンスなどのコピー防止機能がすべて破れることになります。

0KWave_ID
質問者

お礼

>ありませんね。それができたら、コピーワンスなどのコピー防止機能がすべて破れることになります。 コピーワンスでない動画もできないのでしょうか。