• ベストアンサー

HDD単体レコーダーについて

現在、アナログ放送のみ対応のスゴ録RDR-HX8を所有しているのですが、アナログ放送の終了に伴い、買い換える必要が出てきました。 しかし、6年間スゴ録を使ってみて分かったのですが、私のライフスタイルに「撮った番組をDVDに焼く」という行為はほとんど無いため、HDD単体レコーダ+再生専用DVDレコーダの購入を検討してみたのですが、東芝以外そもそもHDD単体レコーダというもの自体がほとんど無い事が分かりました。 そこで質問なのですが、私のような人間でも通常のHDD付きDVDレコーダを購入した方が良いのでしょうか?HDD単体レコーダ+再生専用DVDレコーダを購入した場合のデメリット(HDDで撮った番組をDVDに焼けない点は除く)などございましたら教えて下さい。 ※ちなみに、私は新聞をとっていませんので番組表は必須です ※スゴ録のようなキーワード検索機能も欲しいです(←この点が無知の私の考えるデメリットです)

• VAN613
  • お礼率82% (141/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.1

>HDD単体レコーダ+再生専用DVDレコーダの購入 単体レコーダーは現行機種だと東芝とソニーくらいで、HDDの容量も 大きくなく、+DVDプレイヤーを買うとなると、DVDレコーダー(HDD付き) よりも割高になることも考えられますし、2台になるので、場所も とりますし、メリットは感じません テレビの買い換えもお考えならば、録画機能のあるテレビ+DVDプレイヤー も一考の余地があると思います 録画機能があるテレビにはHDD内蔵と外付けがありますが、故障した 場合やHDDの容量を選べる外付けの方がお勧めだと思います プレイヤーはソニーからブルーレイ対応のプレイヤーも出ていますが 再生機として評価の高いプレステ3の購入も検討の余地があると思います 普通に使うならば、DVDレコーダーの購入が一番お手軽だとは思います

VAN613
質問者

お礼

録画機能があるテレビは知っていたのですが、外付けなんてあったんですね!テレビ代との兼ね合いもありますが検討はしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102048
noname#102048
回答No.2

正直HDD単体のレコーダーの方が高いので・・・。 HDD/DVDのハイビジョンレコーダーは3万円台から売られています。 今やHDD/ブルーレイさえ5万を切るものが出てきてますから。

VAN613
質問者

お礼

やはりそうなんですね・・・。地球にとっては優しくない感じですが、通常のHDD付きDVDレコーダを購入する事にします。どうもありがとうございました。