• 締切済み

どなたでも相談に乗っていただきたいです!

彼氏と別れようか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 彼氏とはずっと名目上の付き合いをしていて、相手はあんまり恋人らしきことをしたいとも思わない人で、してきても抵抗しないだそうです。 他の女子と距離もとらないし、恋人いること否定し、隠しています。 なので私もだんだん冷めてきて 今は、会ってない時に会いたいとも思わず、でも会ってる時は一緒にいて楽しい時多いですが、気使うと感じたりもします。 だから、こういう感じの付き合いはもうだんだん嫌になってきたので別れようかと悩んでいます。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして これはもう相談する必要もないくらいですよね あっている時に楽しいのならば タダの友達でいいのではないでしょうか? 年齢とともに時間の進み具合が加速します 今の時を大事に使ったほうが得ですよ (そんな私も無駄な相手とお付き合いして無駄に時間を費やしてしまったと後悔しています)

tsua
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます

• blazin
回答No.7

変な言い方になるけれど、もう少し別れたいと思う気持ちが強くなってから別れた方が良い。今のあなたの気持ちは本当に五分五分。むしろ 会っている時の愛しさは相変わらず健在。トータルではマイナスの方が増えてきている感じはしている。それが、あなたの別れた方が ~という気持ちにも繋がっている。でも、バランスとしてはまだ僅差。だんだん冷めてきたというあなたの言葉は、裏返せばまだ温かいという意味。その温かさがもっと冷めてきてから冷静に選ぶ=別れる。悩む方が多くなってくると、愛しさよりも疲れの方が増えてくる。明らかに会ってもプラスが少ないなという感覚の方が増えてくる。そういうあなたになってようやく選べるのが、別れという決断。中途半端に彼への評価がある状態で別れを選ぶとリバウンドがやってくる。→会っている時は楽しいと思う時間が多い。そういう感覚を与えてくれる人は多くない。別れまで考えられる今だからこそ、改めて少し俯瞰で彼との関係を眺めてみる。彼から見たあなただって嫌な部分は沢山あるから。名目上のお付き合いから抜け出したいという目標があなたを支えていた部分もある。どうやらそれは難しそう。その現実を受け止める作業も実は結構時間がかかる。一旦相手に期待値を設定してしまうと、期待「しない」というスタンスも選び難くなってしまう。急に相手に対して向けていた価値は下げられない。簡単に心の店じまいをしたくないと思っているあなたもいる。それでも、今の関係は誰が見ても羨ましくない状態になっている。名目上の関係で尚且つ中身が無い。好きだからこそ、こういう付き合い方でも受け入れていたあなた。でも、それを前向きに楽しめる時間帯は案外短い。そろそろ時間ですよとあなたの心のセンサーが訴えている。トータルでマイナスの方が上回ってきましたよとあなたの心のセンサーが訴えている。その感覚にもしっかり耳を傾けて、ある程度気持ちが整った状態で決断する。まだ別れたくないという自分がいるうちは、その気持ちもしっかりと使い切る。別れを選ぶとしても、別れた「その後」の自分自身を整えやすいように。その目線はとても大切なんだと思うからね☆

tsua
質問者

お礼

言う通りで、まだ少なからずのためらいがあるから悩んでいます。アドバイスありがとうございます。

• mario0529
回答No.5

他人に気を使い続ける生活は続かないと思います。お別れした方がいいのでは?

tsua
質問者

お礼

返答ありがとうございます

• kano20
回答No.4

彼は貴方という恋人がいることを否定して隠しているのですから、貴方から冷めたから別れようと提案を。 否定して隠している付き合いの貴方ですから、意外とあっさりと別れを受け入れてくれるかもしれません。 悩むくらいなら別れましょう、もう冷めているのですから。

tsua
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます

• ishi_saya
回答No.3

本当は悩んでいないですよね? 「別れる」という気持ちが文章から充分に伝わってきます。

tsua
質問者

お礼

この関係は本当は別れた方がいいというこれからのことを考えて思ったことで、まだ関係が治せるかななどというためらいもあって相談させていただきました。

• karawane
回答No.2

人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので……老齢期の生活が 悲惨な状況にならないように デザインすることが大事です。 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、    女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 〈百年の飢饉〉は、避けたいですな。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 は、本当です。男性を見極める試金石になります。 義理を大事にしていて、金銭出納帳でキチンと 金銭管理を行っている男性であれば 信用して宜しいのではないでしょうか。 虚栄心や偏執的自己愛と無縁な人を選びましょう。 [調べれば判るのですが「偏執的自己愛」は、 「変質的自己愛」ではありません。 〈「偏執的自己愛」の根源には見栄が存在します〉] 《百年の飢饉》を避けるために、キチキチに ストイックな男性をキャッチしてしまうのは、悲劇ですし、 私は菊池寛氏の言葉に 「悪姑 & 小姑は、百年の凶荒である」を加えたいのですが、 相手の男性のみならず、百年の凶荒も避けませんか。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 恋に関しては、 モーパッサンの『幸福』を読んでみることを お勧めします。短編ですので 直ぐに読了できます。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage

tsua
質問者

お礼

お難しい内容ですが、回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.1

嫌になってきたのなら別れればいいんじゃないでしょうか。

tsua
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。