• 締切済み

客引きについて

客引きはどんな罪になりますか? また客引きやスカウトをして逮捕された方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>その警察24時はいつのやつですか? つい何日か前ですよ。なんかテレ朝とTBSとフジか何かで3日連続で警察24時のスペシャルをやってましたよね。どのタイミングでどこの局のやつだったか忘れましたが、新橋とか銀座とかあのへんの話だったのは覚えています。確か東京都の迷惑防止条例違反での逮捕でしたよ。 周辺でボッタクリ店があるらしくて、それが組織的なものじゃないかということでそのボッタクリ店に客を紹介している客引きを逮捕してボッタクリ店の内情を聞き出そうってことだったみたいですね。

• eroero4649
回答No.3

こないだ「警察24時」を見てたら捕まっていた人がいたので、捕まることはあるみたいですね。 ただそれは「しつこい」という条件が付くみたいですね。テレビで捕まっていた人は、しつこい上にボッタクリ店に案内してたそうです。そうなると声をかけられた方としてはたまったもんじゃないですよね。しつこく声をかけられて折れたらボッタクリ店に連れて行かれたらね。 客引きが捕まる場合は、おそらくは国の法律より各都道府県の迷惑防止条例違反というケースが多いんじゃないかなと思います。

mrgc
質問者

補足

その警察24時はいつのやつですか?

• BUN910
回答No.2

スカウトに関しては詐欺罪とかになってくるかと思いますが・・・ 客引きは迷惑防止条例に抵触します。 もし、ぼったくり店とグルで行っていたとすれば、店の摘発と一緒に逮捕されます。(その店の違法行為に合わせて)

回答No.1

強要罪、詐欺罪、誘拐罪