顔認証が突然使えなくなった!カメラは正常に動作しているのに登録できない

このQ&Aのポイント
  • 顔認証が突然使えなくなりました。
  • 再起動や再インストールを試しても改善されない状況です。
  • カメラは正常に動作していることが確認できる。
回答を見る
  • 締切済み

FMVWD3A37L:顔認証が出来なくなった。

これまで出来ていた顔認証が、ある時から突然出来なくなりました(きっかっけは不明です。電源の「画面とスリープ」の設定を一旦変更して元に戻してからのような気もします)。 顔認証が出来なくなったので、登録を一旦削除して再登録しようと試みましたが、カメラ横の赤いLEDが一瞬光って消えて、Windows Hello セットアップの画面上は「フレームの中央に顔が写るように調整してください。」のメッセージが出るだけで登録出来ません。 カメラのアプリを起動すると、画面にはカメラの撮像映像が表示されているのでカメラは正常に動作しているという認識です。 デバイスマネージャーからカメラ(FJ Camera)をアンインストールしてPCを再起動させて、ドライバーの再インストールを試みましたが、症状は改善しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

Windows 11 最近のバージョンアップから顔認証が不具合で 無くなった様です。 *色々とMicrosoftの対処方法が間に合っていません。 *PC 本体の顔認証には影響は出ていません。

yoshij1
質問者

お礼

有難うございます。 Windows 11のバージョンアップを実施したものの不具合は解決できませんでした。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

突然の不具合、下記の悪戯が臭いです。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 指紋認証が使用出来なくなりました https://okwave.jp/qa/q9739622.html

yoshij1
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘のポイントを確認したところ、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックは外れていました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah/2005/spec/index.html?wa3d3_i7&0 こちらですね。 ダメだとは思いますがシステムの復元で少し前に復元して見るとかでしょうか。 あとはWindowsの上書きインストールや再インストールをして見るとかでしょうか。

yoshij1
質問者

お礼

有難うございます。 他の方法でどうしても解決できなかった場合に実施してみます。

関連するQ&A

  • PCが顔認証で開かない

     PCを起動するとき等「申し訳ありません。問題が発生しました。PINを使ってもう一度サインインしてください。」が表示され画面が開かない。仕方がないのでPINをを入力して画面を開くが、それ後画面を開くときは、何度やっても顔認証では開かない。  設定 > アカウント > サインインオプション > Windows Hello 顔認証 > Windows Hello 顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませんでした が表示されている。 機種:FMV N90D2G ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 顔認証が出来なくなりました。

    アカウントのサインインオプションでは、 Windows Hello 顔認証と互換性のあるカメラが見つかりませんでした と表示されます。 以前には、顔認証できておりました。 よろしくお願いいたします。

  • 顔認証について

    LAVIE Direct NS(R)PC-GN23N2GAHですが、WEBカメラは付いていますが顔認証が出来ません。設定ではWindows Helloと互換性のあるカメラがみつかりませんと出ています。このモデルは対応していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • UCAM-CF20FBBKの顔認証セットアップ

    UCAM-CF20FBBKの顔認証セットアップをしています。 「フレームの中央に顔が映るように調節してください。」 でカメラ映像が映らないです。 ・PINは事前に設定しました。 ・WEBカメラは動作しています。アプリのカメラで映っています。 ・windows10 バージョン20H2 19042.1083 何が原因かわかりますでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 顔認証対応Webカメラのセットアップ

    顔認証対応WebカメラUCAM-CF20FBBKを購入しました。 WindowsHelloのセットアップを開始したときに、「フレームの中央に顔が写るように調整下ください」というメッセージと、自分の映像が表示されて中央に表示するように調整しても先に進みません。角度や背景を調整してみましたがだめです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • このパソコンは、サインインで顔認証ができるか?

    型番「HM550/PAW-2」のパソコンで、サインインを顔認証でできますか? 設定のところに「Windows Hello顔認証と互換性のあるカメラが見つかりません」と表示されています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 顔認証のセットアップができません

    Windowshalloのっセットアップができません。 今月、新しいPCを買いました。 顔認証があると知って いろいろ調べて設定→アカウント→サインインオプションから 試みましたが、PIN入力のあと、問題が発生しました カメラがオンにできませんでした。正しく動作できることを確認してください とメッセージが出て、すぐにその画面は消えてしまいます。 デバイスマネージャーとかも見たんですが わかりません。 カメラも起動できます。 何が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 顔認証

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) PC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-GN18CRHAH ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 顔認証の設定時、integrated Cameraに対応していないと設定で出できます。 顔認証をするのに別売の対応カメラを使わないとできないのでしょうか。 NECのサイトではWindows10のlavieで顔認証が使えるような感じで書いていますが、よく分かりません。 わざわざ別売のカメラを買う必要があるなら顔認証をやめようかと考えてますが。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • hello対応顔認証カメラとは

    このPCはVPCL22AJをSSDに換装してリカバリーしてwin10PROで使用。 内蔵カメラは機能しているのですけれど、「windows Hello 顔認証」ではこのオプションでは使用できませんと表示されます。対応する内蔵カメラは新しいものですか?そもそもがPCがOSをwin10にしたとしても対応できないのでしょうか。PINでいいですけれど。

  • 顔認証・異なるIDでの登録

    Windows10/Hello顔認証で、同一PCで同一人物が異なるID(業務用IDと個人用ID、管理者権限IDと一般権限ID、など)で登録することは可能なのでしょうか?可能な場合にその方法は? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。