Windows10/Hello顔認証で異なるIDでの登録可能か?

このQ&Aのポイント
  • Windows10/Hello顔認証では、同一PCで同一人物が異なるIDで登録することが可能です。
  • 具体的な方法は、業務用IDと個人用ID、管理者権限IDと一般権限IDなど、異なるIDを設定して登録することができます。
  • この機能を利用することで、異なる目的や権限を持つアカウントを同一PCで利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔認証・異なるIDでの登録

Windows10/Hello顔認証で、同一PCで同一人物が異なるID(業務用IDと個人用ID、管理者権限IDと一般権限ID、など)で登録することは可能なのでしょうか?可能な場合にその方法は? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

同じ顔で複数のユーザーアカウントに振り分けるのは難しいと思います。 指紋認証でも同じ指を複数のアカウントに登録することはできませんでした。 そのかわり指ごとに別々のアカウントを紐付けして、指の使い分けでユーザー切り替えは可能でした。 http://sitara.hatenablog.com/entry/2019/10/03/191658

Mimizuku-33
質問者

お礼

やっぱりだめなんですね。 今度使う機種では指紋スキャナが装備されてません。 指紋で指を変えるように、顔を右向きと左向きでと思いましたがだめでした。 同一の顔でID1とID2を登録できると便利なんですが。 (案1)顔の横で指を1本立てたらID1、2本ならID2 (案2)デフォルトでID1、オプション(例:Ctrlキーを押しながら顔認証)でID2 (案3)ID1かID2の選択画面を表示

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 ご返信ありがとうございます。 PINは、パスワードを設定したうえで、パスワードの代わりに 簡単に入力する暗証番号として設定します。 このため、パスワードのみよりも、PINを使うほうが より安全性は高くなっています。

Mimizuku-33
質問者

お礼

PINについてはいろいろ疑問があります。 別に質問させていただきます。

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 121CCagentさん、Celtisさん、回答ありがとうございます。 一般的には、同一人物の顔で登録をしようとすると「すでに設定されている」などのメッセージが表示され登録ができません。 まれに、顔の状態を変えることで同一人物の登録ができる場合もあるようですが、起動時に毎回該当のアカウントで正しく認識され、サインインできるかどうかは難しいと存じます。 指紋認証が機能がない場合は、それぞれのアカウントに、パスワードやPINを設定してのご利用をご検討ください。

Mimizuku-33
質問者

お礼

U75B1では指紋認証機能がありました(顔認証は不可)が、今回の機種では機能がありません。 ちなみにPINについていえば、「アカウントで全デバイス共通ではあるが、複雑なコード設定」のパスワード使用より、「デバイスごとに異なるが、数字のみなど簡易なコード設定」のPINの方が安全である理由が理解できません。PINをパスワード並みに複雑にしてデバイスごとに異なる設定にするなら意味があると思いますが。

• 121CCagent
回答No.1

実際に動作検証出来る環境が無いのでわからないですね。 Windows10 Windows Hello 顔認証で複数人の家族の顔を追加登録できないの?について https://find366.com/windows10-windows-hello-multiple-registration/ Windows 10:ユーザーを追加した場合の顔認証でのサインイン https://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2017/11/windows-10-a642.html などを見る限りですがWindowsで複数アカウントを作成している場合はアカウント毎にindows Hello 顔認証の登録をすることになると思います。 ただ顔認証でWindows側がどのアカウントか判断して自動サインインするようなのでその際に複数アカウント・別アカウントとは言え同一人物の顔だとどのアカウントか?判断できないと言う矛盾が生じそうな気がしますね。 >管理者権限IDと一般権限ID はアカウントの種類での管理者と標準ユーザーって事でしょうか?恐らく標準ユーザーの権限では顔認証の設定ができないような気はしまます。実際確認したことは無いですが。

Mimizuku-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティ上、通常は標準ユーザのIDで使ってますので、顔認証も標準ユーザIDで登録しました。 標準ユーザで顔認証登録する時、管理者IDの入力を要求されました。