csvに別のExcelの文章を差し込む

このQ&Aのポイント
  • Excel2016を使用して、csvファイルに別のExcelの文章を差し込みたいです。具体的には、記事タイトル内の駅名が一致する記事内のアコーディオンタグに、別のExcelの文章を表示したいです。
  • 質問者はExcel2016を使用して、csvファイルに別のExcelの文章を差し込む作業を行いたいと考えています。記事タイトル内の駅名が一致する記事内のアコーディオンタグに、別のExcelの文章を表示する方法について教えてください。
  • Excel2016を使用して、csvファイルに別のExcelの文章を差し込む方法を教えてください。具体的には、記事タイトル内の駅名が一致する記事内のアコーディオンタグに、別のExcelの文章を表示したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

csvに別のExcelの文章を差し込む

結構、複雑な作業をExcel(マクロ)でやりたいです。 WordPressで、5000以上の駅に関する記事をインポートしてアップしようとしています。 Really Simple CSV Importerというプラグインを使うため、そのcsvファイルも完成しています。 そのcsvには、 C列に、記事タイトル(駅名が含まれている)が書かれていて、 D列に、記事内容が書かれています。 そのD列の記事内容のアコーディオンタグの中に、 別に用意した文章を差し込んでいくようにしたいです。 ※アコーディオンタグ <details> <summary>〇〇</summary> ~ここに文章を差し込んでいく~ </details>" 差し込んでいく文章は別のExcelにまとめていて、記事毎に違います。 別のExcelのA列に駅名が書かれていて、 X列にアコーディオンタグの中に差し込む文章があります。 csvのC列と別のExcelのA列を参照して、 アコーディオンタグの中にその駅記事のX列の文章を差し込むようにできるでしょうか? もしかしたら、別のExcel内にかぶるセルが複数あるかもしれません。 そのため一旦、csvのJ列に別のExcelのA列を、K列に文章を表示。 そこから数式で、アコーディオンタグの中に差し込む。 という流れなのかなと思いました。 まとめると、 csvの記事タイトル内の駅名が一致する記事内のアコーディオンタグに、 別のExcelの文章を差し込みたいということです。 csvとExcelと分かれていたり、文章になっている記事タイトルの中から参照したり、 いろいろ複雑な感じなのですが、このようなことはできますでしょうか? Excel2016です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HTMLタグが入っているので、CSVファイルを読み込んで、出力すると、どうなるのかわかりませんが、 C列に、"<details> <summary>01</summary> ~~ </details>"文字列があって、K列に差し込む文章があるとします。 ここで、文字列の中に文章を挿入すると考えると難しいので、 </summary>の文字列を </summary>K列の同じ行の文字列に、置き換えると考えて、その置き換えた文字列をL列に表示させるとします。 Sub CombineColumns() Dim i As Long Dim lastRow As Long lastRow = Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row ' 最終行を取得します For i = 1 To lastRow ' C列の値の中に、K列の値を挿入して、L列に表示します Range("L" & i).Value = Replace(Range("C" & i).Value, "</summary>", "</summary>" & Range("K" & i).Value) Next i End Sub

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

個人的意見だが、 (1)こういうのは、商売上の必要なニーズでしょう。 専門業者に頼むべきでしょう。 (2)全般に、JavaScriptで処理されることが多いらしい。 エクセル(のシート)を使うからと言って、エクセルのカテに質問すべきとは限らない。  寧ろ、素人考えだが、JavaScript関連のカテに質問を出したらどうか。 (3)こうしたらという、アイデアだけでなく、丸投げの、完全に動くコードまで求めているのではないか。  ここは、ソフト作製のために、回答者を、下請け・小間使い的に使う場所ではないと思う。 (4)こういう、WEBページ更新のための、フリーソフトでもないのかな。探してみたら。 WordPressにも、更新の方法は当然用意されているのでは? == ど素人ながら、メモ帳で <html> <body> <details> <summary>交通機関とは</summary> <p>東京では交通機関は</p> <p>次のような機関があります。</p> <ul> <li>東京</li> <li>バス</li> <li>タクシー</li> <li>電車</li> </ul> </details> </body> </html> を作り、名前を付けて保存(拡張子html)。エクスプロ-ラーで、開き、プログラムから開くーEdgeを選んで読みこませると、画面に現れた。ドロップダウン的な仕組みだな。 こいいう箇所は何か所もあって、差し込むべきところが、複数箇所あると思うが、差し込むテキスト(CSV)文章との対応はどうなる(何を目印にする)のかな。