• ベストアンサー

リムーバブルディスク (F、G,H,I)の違い及び意味は?

リムーバブル記憶域があるデバイスの中には以下 3.5インチFD(A)、DVD(E) それ以外に リムーバブルディスク (F) リムーバブルディスク (G) リムーバブルディスク (H) リムーバブルディスク (I) がありますよね。 外部メモリー、コンパクトフラッシュ、スマートメディア、SDカード、メモリーステックはそれぞれどのデバイスに保存されるのですか? またデジカメの画像を開こうとPCに移し変えてみてみようとすると・・・・ 例えばリムーバブルディスク (I) → DCIM → 101MSDCF →そして画像ファイルが出てきます。 DCIMまた101MSDCFとは、どういう意味ですか? またなんですぐにリムーバブルディスク (I) → そして画像ファイルとならないのでしょうか。 ぜひとも教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-gto
回答No.4

snoopy64さんがおっしゃっているのは古いNECの98の場合です. 元々パソコン(DOSの時代)は今のようにどのメーカーでも互換性があるわけではありませんでした.それがwindowsの出現によってどのメーカー製のパソコンでも互換性があるようになりました.昔はIBMのDOS/V機とNECの98機に大きく分かれていて,HDDは高価だったためフロッピーディスクが最も使われていました.今のパソコンはフロッピードライブが一つしかありませんが昔は二つついてました.そのためA,Bドライブにフロッピーが割り当てられています.高価ではありましたが,HDDの需要もありましたのでCドライブに割り当てられました. その後CDの普及に伴ってCDドライブが取り付けられ始めDドライブやNEC98の場合はQドライブに割り当てられるようになりました. このような背景がありA,BドライブはFDD,CドライブはHDDとなっています.それ以外のドライブは認識した順に追加されます.

その他の回答 (5)

回答No.6

ドライブ番号には特別に規則があるわけではありませんよ 認識した順についていきますし 認識がなにかミスるととんでもないところから ドライブ番号が始まったりします。 RAID-PCIカードの陰謀かもしれません(笑) 私の場合はフロッピーはA 次がEから始まり F,G,H,I,J,K,L,M、N となっています。LMNがリムーバブルです 起動ドライブはGというとんでもない構成に なってしまいました。 直せないのでほったらかしてありますが(笑)

• keikan
回答No.5

メルコ製(Buffero)のカードリーダーであれば付属のドライバーをインストールすることによってどのドライブがSMでどのドライブがCFでといったことがビジュアルでわかるようになります。お試しあれ。 他社のカードリーダーについては未確認。 で、そのほかとしてはドライブの名前を変更することはできますのでメディアいれて適当にダブルクリックしてフォルダーが開けば正解ですのでカードリーダーを抜き差ししなければ(メモリカード自体は抜き差しOK)ドライブ番号は変わらないと思うので必要に応じて名前を変更するのも有りです。(ドライブ名だけですよ。中のフォルダー名は全回答者の理由により変更しないでね^^;;)

• shy00
回答No.3

>またデジカメの画像 について・・・ >DCIM → 101MSDCF これらはフォルダですよね? これは、デジカメが写真を保存するために作製しているものです(このフォルダ名だとsonyですかね) われわれが勝手に変更できない(すべきではない)ものです 勝手に変更すると、カメラ側でフォーマットしなおさないと、カメラ側で写真を見ることは出来なくなりますし そのままの状態では撮影も出来ないはずです で、なぜIドライブ→画像がすぐに表示しないか・・・ フォルダがあるからです

• snoopy64
回答No.2

前半について ・内蔵FDはA ・CD-ROMはQ ・内蔵HDが1ドライブならC (2ドライブならCとD) ↑一般的にはこんな感じです。後は、 ・外付けFDはB ・リムーバブルは挿した順 ですね。 後半について リムーバブルディスク(I)の中に「DCIM」というフォルダがあり、その中にさらに「101MSDCF」というフォルダがあり、その中に画像ファイルが保存されています。 これはそのデジカメの仕様です。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

• kalze
回答No.1

アルファベットは簡単に言ってしまえば認識順なので、 特に深い意味はないです。 AがFDDっていうのは、ほぼ固定ですが。 HDDとか光学ドライブとかアルファベットの対応はWindowsの設定で変更できますが。 リムーバブルディスク (I) → DCIM → 101MSDCF → 画像 DCIMと101MSDCFはただのフォルダじゃないですか? それは単にデジカメの仕様だとおもいます。 同じメディアを使ったときに、ファイル名が被らないように、独自の場所に保存するための