転職後7ヶ月経過、中々馴染めずコミュニケーションが取りにくい状況で会社を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 転職後、7ヶ月以上経過しても会社に馴染めず、コミュニケーションが取りにくい状況に心が疲れている。
  • 若い人が多く、挨拶しない人も多いため、職場でのやりにくさを感じている。
  • 忙しい現場で業務のことが聞きにくく、大きなミスが起きるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後、7ヶ月経過して、、、

現在52歳の会社員です。 去年の8月末から今の会社に転職して 7ヶ月以上過ぎたのですが、会社を辞めたくなっています。 その主な原因とは、中々周りに馴染めず コミニケーションが取りにくい状況だからです。 周りは若い人も多く、その若い人の中には挨拶しない人もおり、やりにくさを感じます。 また、中々各自が忙しい現場で業務の事が聞き辛く、それが原因で大きなミスが起きるのではないかと心配になります。 自分は去年の3月で前の会社の現場が閉鎖となり、4月より子会社に出向となりましたが、今までの業務と畑違いの仕事で、 あまりに合わなくて4か月半で辞めてしまいました。今の職場は、閉鎖になった前の現場でやってた業務にかなり近く、最初の2か月間くらいは、業務的にすんなり入りやすく、ここに来て良かったと感じていました。また、自分の教育担当者の方も丁寧に教えてくれて、最初は本当にいい感じでした。 しかし3か月経過したくらいから、その教育担当者の方も他の業務をやる事になり、 かなり忙しそうで最近は話す事もほとんどありません。最初は結構色々話してたのですが、、 またその頃、同僚の女性の方で、人のあら探しをするのが好きらしく⁉️その方が、自分のミスを上司にチクリ、上司から呼び出され注意を何回か受けるようになりました。 それ以来会社に行くのが怖くなり、毎朝は出勤時は特にビクビクするようになりました。この4か月間ずっとこんな感じです。 このまま、ずっと毎朝ビクビクする状態が続くようなら、見切りをつけて辞めようかと思っています。勿論短期間で辞めて、転職が不利になるのは分かってますし、ましてや自分の年齢を考えれば、かなり無謀なのは百も承知です。自分が今考えてるのは年齢が高くても転職しやすい警備員の仕事をしようと思ってます。また、警備員でしたらあまり人間関係に悩まなくていいと考えてます。自分は独身で今現在実家暮らしで収入はそんなに必要としておりません。 もう正直、こんな毎日ビクビクしながら、仕事をするのが耐えられないのです。 勿論例え、警備員の仕事につけたとしても 全く人間関係がないわけじゃないですし、 もっと嫌な同僚がいる可能性もあります、そのリスクを出来る限り減らす為に転職エージェントを活用しようと思ってます。 長々長文失礼しました。この長文みて頂いて何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妻や子供のためにイヤでも働かなきゃならない、というのならともかく、せっかく一人暮らしで実家住みの気楽な立場なのに、わざわざメンタル削ってまで働く理由なんてあるのでしょうかね。 あなたの条件だと失業手当はもらえますよね?次が決まってからとか言わず、さっさと辞めて、失業手当が出ている間にゆっくり身の振り方を考えたらどうでしょうかね。慌てて次の仕事なんて決めるとまた失敗すると思いますよ。 人間関係で気を遣いたくないなら、運転手とかいいんじゃないですかね。ボクは今の仕事を辞めたらグーグルストリートビューの撮影をする車の運転手になりたいと思っています(笑)。

その他の回答 (2)

• Granpa1969
回答No.2

質問者さまの認識が間違っている点があります。 >警備員でしたらあまり人間関係に悩まなくていいと考えてます。 道路工事とか独りで駐車場の誘導する警備ならそうでしょうが。 ビルの警備とかでは全く逆。 同僚と関係を保っておかないと今よりはるかに厳しい状況が待っています。 >転職エージェントを活用しようと思ってます。 エージェントには何を求めますか? 転職エージェントでもチクる人がいるかどうかなんて情報は有りません。 まして、ミスをチクられるかどうかなんて「知らんがな」ですよ。 なので、本来「ミスを指摘されることに耐性を持つ」ことが先なんですが・・・ 例えば、「ひとつ賢くなった」とか「被害がそれだけで済んで良かった」、と考えることによって、「次はどうしたら防げるのか」という意識づけをするとか、ですが。 まぁ、金銭的に余裕が有るのなら、この際人間関係が拗れない半年から1年くらいで職場を変え続けるという道を考えてもいいのではないでしょうか?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは おそらくご自身の中で決まっていることを 背中を押して惜しいのだと思うのですが 年齢的にあなたが優秀であっても雇う会社のリスクというものが 元から合った会社だと思います。 今後のことはよく考えて決められてくださいね。 >警備員でしたらあまり人間関係に悩まなくていいと考えてます。自分は独身で今現在実家暮らしで収入はそんなに必要としておりません。 そんなことはないと思います。 夜中の準看だけでしたら、まだマシかと思いますが 誰かに怒鳴られたり、文句つけられたり、頭下げたり・・・ あなたが考えている以上に大変だと思います。 デスクワークと違いそれなりに体力もないと厳しいのではないでしょうか? いずれにしても、後悔のないように 決められてくださいね。