• 締切済み

偏食家ってどんな病気になるんですか?

74歳の義母のことが心配で投稿しています。 最近、菓子パンばかり食べているんです。 あんドーナッツとカレーパン、フランスパンの中にクリームが入ったものにハマっていて、1日この3種類は食べています。 以前から偏食家で、漬物ばかり食べたり、唐揚げばかり食べたり、フルーツばかりとかそんな感じで、家族で「バランスよく食べないと体に悪いよ」と言って来たのですが、本人は「病気になっても好きなものを食べたいの!」と言って聞いてくれませんでした。 健康診断を嫌がって行ってくれなかったのですが、先日義父がなかば無理やりに人間ドックに連れて行きました。「もう予約を入れたし高いお金がかかっている」と言って説得したそうです。 その結果、中性脂肪と肝臓の数値が悪かったそうです。 その日から義父が義母の食生活をコントロールしようとして買い物について行ったりしているのですが、現状何も変わっていません。。 義母の体は大丈夫なんでしょうか。。

noname#255073
noname#255073

みんなの回答

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.5

医学的なことはわからないですが、最近のご様子から言えば、 菓子パンばかり食べていると、小麦のせいで体がむくむように思います。 疲れやすくもなると思います。 私自身がそうでした。 循環が悪くなるのだろうなあと思います。 お散歩など体を動かすことはしていらっしゃいますでしょうか。 体力を落とさないよう、体を動かすことをしておられれば、まだいいのかなと思います。 といいますのも、ご本人の人生。 食べたいものを食べたい、我慢せずに楽しみたい、というそのお気持ちもわかります。 また、そうしてしまうのは、お義母様なりに何か人生に感じるところがあるのかもしれません。 ストレスをためる方が体に毒なこともありますので、 偏食を改善していくにはストレスにならないようにしなくてはなりません。 それには「工夫」が必要だと思います。 食欲はあるようですので、パンひとつを何かに置き換えるとか。 時には外食でもいいので、ほかのものに目がいくよう お義母様の気を引くようにできればいいのですが。 とはいえ、まずは体力も大切に着目されるといいかと思います。 ご質問者さまもお忙しいとは思いますが、 できる範囲で積極的に、いっしょに外にお出かけするようにするのもいいかもしれません。 気分転換にもなりますしね♪ ご質問者さま、お優しいなあと思いました。 義理の親子という枠を超えご両親も心強いのではないでしょうか。 大切な方にはずっと健康でいてほしいです。 これからも素敵な時間を過ごすためにも、 どうぞご質問者さまも心身ともにご自愛くださいませ。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.4

中性脂肪と肝臓の数値が悪いそうですが具体的な数値は? その値により専門家の意見も聞けるかも。 あと、身長、体重、のデーターもある方が的確な アドバイスができると思います。 血圧や、血糖値などは正常値なのですね。

noname#255324
noname#255324
回答No.3

ずっとそうやってきて今74歳までそれなりに元気に生きている。 大丈夫か大丈夫でないかと聞かれれば、大丈夫の部類だと思う。 その年なら人間ドックで何も引っかからない方が珍しいんじゃないかと思います。 私なら74歳の母親が菓子パン1日3個食べるくらいでは特に心配しないですね...

回答No.2

>偏食が引き起こす病気はさまざま 例えばカップラーメンばかり一年間通して食べた場合 ①栄養失調 ②脳梗塞 ③心筋梗塞 またこの主張 本人は「病気になっても好きなものを食べたいの!」と言って聞いてくれませんでした。 これも一理ある。 どんだけ食にこだわろうが必ず死ぬので多少の偏食なら目をつぶったほうが良い。 >漬物ばかり食べたり、唐揚げばかり食べたり、フルーツばかり 出された食事からそれしか食べないのであれば話が変わるが 順番はどうであれ完食するのなら気にする必要はない。 >中性脂肪と肝臓の数値が悪かったそうです。 偏食が原因だったらもっとひどい数値になる 正直な話飯食ってる人間の周りで人間がギャーギャー騒ぐのが一番体に毒。 バァさんストレスで死んじまうよ

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

質問内容は > 義母の体は大丈夫なんでしょうか。。 ですよね 大丈夫なわけありませんそれ以外答えようがありません。 まあ結果として結果として中性脂肪と肝臓の数値が悪い場合は、肝臓に負担がかかり、脂肪が蓄積されて、脂肪肝になる可能性があります。 肝臓の数値が悪い状態が続くと、脂肪肝・肝機能障害・肝炎などの病気のリスクが高まります。 脂肪肝にならないようにするポイントは、肝臓に負担をかけないことと肝臓を助ける生活習慣(食事・運動)をすることですね

関連するQ&A

  • フルーツと唐揚げだけでいいという義母

    義母が偏食で家族で心配しています。 もう74歳なので変えられないと思うので、心配してもしょうがないと思うんですが、せめて健康診断や人間ドックは受けてほしいんです。 病院に連れて行くにはどんな方法がありますか? 義母は料理は基本しません。 その日に買ってきたフルーツと唐揚げだけで生活しています。 ふっくらしているので体力的には大丈夫だと思うのですが、他の病気が心配です。

  • 2歳男児、ひどい偏食に困り果てています

    アメリカ在住、2歳9ヶ月の男の子(両親とも日本人)の偏食で困っています。 炭水化物は主に麺類で、ご飯は納豆をかけなければ食べません。野菜は単品では食べず、麺類などに細かく切って混ぜなければ食べません。肉も魚も食べません。唯一、魚肉ソーセージ、はんぺん、かまぼこの加工品は食べられます。フルーツも単品ではダメで、ゼリーやババロアにしてやると食べます。乳製品はチーズ、牛乳、ヨーグルトを食べます。特に牛乳は大好きで、与えるだけ飲んでしまうので、最近は一日600ミリリットル程度に抑えるようにし、低脂肪(1%)2:豆乳1を混ぜたものに、青汁を加えて野菜の足しにしています。思い切り青汁の味がする牛乳を美味しそうにがぶがぶ飲んでいるのが不思議です。ジュースはほとんど飲みません。子どもが好むファーストフードのフライドポテトも食べません。カレーもシチューもだめ。とにかく食べ慣れないものは見ただけで頑なに拒んでしまいます。 いつまで経っても大人と同じご飯が食べられず、万策尽き果てました。外食に行ってもいつも彼の分だけ自宅から作って持参です。臆病で慎重、神経質+頑固ものの性格も大いに関係していると思います。同じようなメニューの繰り返しで、毎日なにを食べさせようか思案して明け暮れます。 身長88センチ、体重11.2キログラムと細身ですが、青汁ミルクを飲ませて以来、なぜか風邪も引かず元気です。偏食なのに毎日快便なのも不思議です。 私は健康的な体作り、精神作りには食育は大事だと考えているのですが、あまりにひどい偏食に疲れ果てました。無理強いはダメ、楽しい雰囲気で…なにをやっても食べないものは食べないのです。かといって病院には偏食科なんてありませんし。一人で悶々とする毎日です。 なにかよいアドバイスをいただければ幸いです。

  • パン屋で購入したパンの日持ちについて

    おととい(火曜日)にパン屋さんで カレーパン・コロッケパン・ウインナーロール・あんドーナツを購入しました。 しかし昨日中に食べようと思っていてスッカリ忘れてしまいました。 日中28度設定で冷房がついている部屋に置いてありました。 夜気付いて冷蔵庫に入れましたが手遅れでしょうか? レンジやトースターで温めれば食べれるでしょうか?

  • ドカ食い+偏食をやめられない彼氏

    いつもお世話になります。 20代後半カップルです。彼氏の食生活で疑問を抱き投稿します。 彼は昔太っていたそうです。彼の一家は立派な偏食一家で親から兄弟に至るまで 何かしらの偏食があります。 彼も、野菜は一切食べない、嫌い。甘いもの大好き、パン・炭水化物大好きです。 昔の太っていたころの体系が彼自身多少トラウマらしく、現在は何とか普通体系にしたらしいですが 実際、食事のとき、「ああ、確かに彼は太っていたのかもしれない」と思うような食事をしています。 ・例えばいきなり食パン2斤のみを夕飯にたべる。 ・一緒に食事をする時は食事のときの彼はかなりの早食い。  私と一緒に食事をする時は普通の食事で最低限野菜の使用は許してくれますが  食事が目の前におかれたら食事しか見えてないのか  とにかく無言で一心不乱に食べる。私の三分の一の速さで食べます。  (私は1回の食事に20分ほどなので特別遅いということはないと思います。) ・彼は1人暮らしですが自炊はチャーハンしか作れなく、特定機能食品のビスケットを平日ほぼ毎日  食べている(それも1食1袋ではなく、これは甘くてお菓子のようなので3,4袋を1食分で平らげて  しまう) ・それでも太ることは気になるらしく、パンをドカ食いした翌日はちょっとだけ特定機能食品のビスケットを減らすなど。それでも運動で調整しようという気はないとのこと。 当方は仕事も医療関係なので、ある程度、食事のバランスやダイエットについてアドバイスしたり しているのですが、ほぼ聞く気なし。 偏った栄養素のみをとりつづけることや、体への健康を維持するための正しい知識を得ようとしない。 (自分のやりかたでなんとかなるから、いらないと思っている)正直これはまだ彼の基礎代謝が大きいから何とかなっているが、これが10年後とかになってくると恐ろしいことになるような気が・・ 正直パン2斤を1食で平らげたと聞いたときは、ドン引きしました。 でも、20代後半で1人暮らしの男性なら、これくらいはむしろ普通なのかが判らず 彼に出来る限り正しく食事を取ってもらいたいとは思いますが 結局結婚とかもしていないので、思いだけになってしまってます。 それとも私が口うるさすぎるのか・・でも食事の時の彼をみていると10年後、20年後を考えるのが 恐ろしくなります。 まとまりなく書いてしまいましたが 彼が少しでも一人の時、食事についてみなおしてくれる機会をもってくれたらという願いがあります。 食事は体つくりの基本ですし・・ ただ私は彼のようなドカ食いをすることは1年に1回あるかないかくらいなので 正直彼の気持ちは理解できていません。 そこで質問です 同じ男性の方で食に対する男性の考え方とか、思いとか、実際1人暮らしの方で食事に対する思いとか伺えたらと思います。 また、もしドカ食いをしてしまう、方や止めたいけどしてしまう方がもしいらっしゃったら そういう方からもアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • お年賀として持っていくのにおすすめの物

    毎年、お正月に主人の実家へ行きます。 その時にお年賀として、適当な菓子折りのような物を持って行きます。 何を持っていくかについてはあまり深く考えてなくて、ユーハイムのバームクーヘンの詰め合わせとかいつもそんな感じのものです。 義母は何でも『まぁ、わざわざありがとう』みたいに言ってくださるのですが(本心はいざ知らず^^;) 義父は『なんだ、お菓子か…』みたいなことをポソッと、でも聞こえる程度にいつも言ってます。 義母は甘いものが好きですが、義父はあまり好きではないみたいなので…。 それで1度、フルーツを持っていったことがあるのですが、またしても『フルーツは好きじゃないんだよなぁ』と言われてしまいました…! 義父はお酒が好きなようなので、今年は何か酒の肴になるようなものを持って行った方がいいのかなあと思うのですが お年賀にいかにも酒の肴って感じのものは変ではないですか? 特にお年賀ということには拘らずに、普通に手土産として持っていけばいいのでしょうけど お酒にも合って、お酒を飲まない人でも美味しく食べられそうな、何かおすすめの物はないでしょうか? 義父用と義母用に持っていくものを分ける、ということも考えたのですが、あまり大げさにたくさん持っていくと 『こんなにいらないのに』と言われ、でも義父の好みに合わないと『なんだコレか…』と言われそうな感じなんです^^; 義父も悪気があって言ってるわけではないと思うので、その辺はいつもサラッと流して 『お義母さん食べてくださいね~』みたいに言って渡してるのですが、いい加減 『俺はこういうのは好きじゃないって言ってるのに、毎年お菓子ばっかり持ってきやがって』みたいに思われそうです^^; ちょっと考えすぎかなとも思うんですが、もう少し義父も喜んでくれそうなものを今年は持って行きたいと思ってます。 ちなみに主人に聞いたら、『そんなの気にしなくていいよ~。とりあえず何か持って行く程度でいいから』だそうで…。 なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、何かおすすめの物があれば教えてください。

  •  ただいまムショーに、甘いものが食べたいでし。

     ただいまムショーに、甘いものが食べたいでし。    今日一日、菓子パンの、あんことホイップクリームが入っている、  あんドーナッツみたいのが食べたくて、モンモンとしています。  ある理由から、日曜日まで我慢なんですが、  皆さんはいかがですか。  ムショーに○○が食べたいと思ったとき、  皆さんはどうしてますか?。  ・我慢しないで食べる。  ・とりあえず我慢。  よく食べたくなっちゃう物も一緒に教えてもらえますか。  宜しくお願いします。

  • 4歳児の偏食しがちな息子

    4歳になる息子は身長、体重は産まれたときから大抵標準(大きめ)で、検診などで常に「上手に育ててるね^^」などと、医師から言われ問題もなければ病気も無く、3歳くらいから風邪もひかないくらい健康体です。 ですが、内情は赤ちゃんの頃から、1回分のミルクを標準量飲むことができず、少しずつ回数を多くしたりして苦労して育てました(T_T) 未だに、食事の量が少なく、まともに食べるのは多い時で一日2回。 少ないときは2日に1回。 一食分【多めに食べるとき】 ご飯を子供茶碗に軽めの1杯&おかず(唐揚げだったら小振りの物を4個くらいで野菜類は5口ほど)&みそ汁2/1杯 一食分【少ないとき】 一切食べない、もしくは、ご飯は一口程度、おかずも一口か2口→あれば牛乳や果汁か果物を与えてます。 普段の一食は子供用の茶碗に半分くらいにおかず少々です。大好物はブロッコリーとトマトと納豆とお肉と果物。 幼い頃から(兄が3人いるので早めに覚えてしまいました;)お菓子大好きで無いときは手が付けられないほど朝から泣きわめいてました^^; 2・3歳の頃は、子供が多く朝は忙しいので30分以上泣くようなら、負けてお菓子を与えてました。 最近は聞き分けが良くなってきておやつの時間以外は食べなくても平気になってきました^^・・・ しかし、今まではぽっちゃり型(幼児らしく)だったのが、お菓子を減らしてから、あばら骨が解るようになってきました。 普段、きちんと食べていれば“あくまでも標準くらいなので”心配もないのですが、あまりにも好きな物↑意外は気分でしか食べないので、育ち盛りにこんな偏食でいいのか?とちょっと心配です。 これから、将来、骨や内臓など大丈夫なのでそうか? 食事を嫌いにならないようにと、無理に食べさせてません。 何かご意見アドバイス等はありませんか?お願いします!!

  • 急激な体重減少。病気?

    元々太っていた母(44歳)が日に日に痩せていきますふくよかだった体も今では少年のように小さくなっています。ここ一ヶ月には、会う日人会う人に驚かれるほどです。 また、母は咳止めを飲んでいるそうです。 食欲も以前と変わらずあるそうです。 また、ここ数年人間ドックにもかかっていません。病院が嫌いなので父の勧めも断っているほどです。 何の病気の疑いがあるのかと、どのようにしたら検査を受けさせられるかアドバイスをください。とても心配です。

  • 生活保護を受け、かつ精神病のある義母の借金について

     主人と義父は確執があり、ほとんど縁を切った状態でした。その義父が先日亡くなりました。義父と義母は生活保護を受けて生活していたようです。  義母は7,8年ほど前から精神に異常をきたしていますが、薬で症状を抑えているようです。精神的におかしくなってきた頃にカードでかなりの借金をつくったそうです。義母の親戚から、なんとか自己破産だけはさせてほしい、と言わています。  本人ではおそらくできないでしょうから、長男である主人がしようと思うのですが、うちも金銭的に余裕がありません。弁護士に頼まずにスムーズに申請できるものでしょうか。  また、義母の扶養は子の義務ではあるとは思ってるんですが、とてもめんどうを 見る余裕はありません。義母は薬のせいで、糖尿病や肝臓病を患っているそうです。離れたところに住んでるんですが、もし、入院しなければならなくなった時などは、どうなるんでしょうか。  義母のことは本当に気の毒だとは思うのですが、感情論や一般論では、うちの家庭も生活していけません。どうすればいいのか煮詰まっています…。

  • 食べても大丈夫でしょうか・・・?

    先週、とあるストアーで小袋に入ったドーナツを購入しました。一パックに五つ入って百円と格安だったこと、賞味期限が9月2日まであること・・・に気をよくして 二パックも購入してしまいましたが、家に帰ってから そのドーナツの小袋の中に水滴が付着しているのに気がつきました。 よく、スーパーのあんパンなんかにも袋の中に水滴が ついてる物を見かけますが、これって大丈夫なんでしょうか??? 確かに賞味期限までは、まだありますが、なんだかすこし 不安です・・・。ご意見をよろしくお願いいたします・・・m(__*)m

専門家に質問してみよう