• 締切済み

接骨院で治療後 重くなる

電気やマッサージしてもらって その夜とか 施術部分(足とか腰とか)重くてだるくなるのは 普通ですか?合ってないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

鍼灸ではよくあることです。 患部に刺激を加えることで、体がそこを治そうとする 自己治癒作用で体が重く感じたり、倦怠感が出たりは よくあります。 翌日になって、治っていればそれで良いのではないで しょうか。 西洋医学に比べ東洋医学は科学的根拠が明らかにはな っていませんが、歴史があります。 漢方薬や鍼灸は元は中国で仙人になるための研究の副 産物で、西洋の錬金術が現代の化学の基礎を作ったの と同じで、歴史に裏打ちされた効能が認められている から現代でも伝わっています。 世界保健機関でも鍼灸の効果は認めていますし、合う 合わないのではなく、効果が有る・無いで決めるべき です。 施術部位の血行が良くなり、重い感じがするだけです。 逆に何も感じないよりは、これも効果の一環なんだと 思った方がよいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.2

その施術を受けている理由が分かりませんので、適否は評価不能ですが、整形外科的に治療すべき状態でないことを確認しているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一晩寝て翌日軽くなっているようであれば、 体が緩んでダラッてしたってことです。 (つまり効果アリってこと)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接骨院の治療について

    いつもお世話になっております。 接骨院の治療について質問があります。 今私は接骨院に通院中で、治療箇所が「肩・腰・足」の三ヶ所です。 肩・腰は慢性的なものなのですが、足については最近の仕事内容の変更による、疲労が原因で治療してもらっていました。 が、この度また仕事の内容が変わり、もう足に痛みもありません。 なので、接骨院の先生にそれを伝えて、治療箇所を肩・腰だけにしてもらっても良いものなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 接骨院での電気マッサージの強さは どうしてますか?

    現在、腰を痛めてしまって 接骨院に通っています。 その際、2種類の電気マッサージをしますが、電気がきたら いってください。 といわれ、最初は かんじたら きました。といいっていました。 でも それだと 少し弱いかな?と最近思うようになったのですが・・・ 皆さんは、どんなかんじで されていますでしゅか?

  • 接骨院でのアルバイト

    私の娘が接骨院でアルバイトを始めました。 どんな事をしているのか腰が痛かった為、早速行ってみました 娘は手足首のマッサージやローラーの様な器具を使って筋肉を解す様な 事をしていました、実際私にも恥ずかしそうに施術してくれました 私も少し恥ずかしかったです。 先日TVで無資格の整体師が逮捕された報道をしていました そこの医院は小さいですが柔道整復師の資格を保有しているそうです 有資格者のもとであれば娘は、この様な施術を助手としてしていく事は良い事なのか?少し不安に思いました。 ご存知の方おられましたら、ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

  • 好きになった先生からのセクハラ

    こんばんは。3ヶ月前から接骨院に通っている女性です。 最近、施術を主に担当してくれている30代前半の先生が セクハラまがいな事をしてきます。 私は腰を痛めて接骨院に通っているので、お尻や腰や きわどい所(足の付け根)をマッサージされる事は 施術するために必要だからと自覚はしています。 どういう箇所がセクハラに思えたか? ・いつもは服の上からマッサージするのに 服の中に手を入れてマッサージしてくる。 (うつ伏せ状態のときのみ) ・いつもはパンツをずらさずにマッサージするのに お尻が丸出しになるまでパンツを下ろす。 そしてパンツのクロッチ部分?(あそこに当たる部分)を 引っ張って何かを見ている・・・みたい しかも、お尻の肉を外側に広げてアソコをガン見? その後先生はしゃがんで施術してました。 勃起されたのでしょうか!? ・足の付け根のマッサージのとき、故意が無意識かわかりませんが アソコを指で突いてきたり、前の部分を刺激してくる? 仰向けになって先生を見ると顔が赤くなっていました・・・ 仰向けになると普通の施術マッサージになります。 週に4回・3ヶ月間も通っていると先生の性格など だんだんわかってくるので、突然の行為に困惑しています。 人当たりもよく誠実で勉強熱心な方で優しいです。 「先生」なので人に優しくするのは当たり前ですけど 私のことを遠くから見ていたり・施術室以外の場所で よく話しかけてくれたり・・・・ そんな先生を私は好きになっていただけに戸惑いが大きいです。 先生もしょせんは「一人の男性」なのでムラッとされる時も あるのかもしれませんけど(仕事中にするのはいけませんがw) 私に好意がある下心なのか・体目的なのか。 説明不足ですみませんがお知恵をお貸しください。 なお接骨院は変えようとは思っていません。 施術のマッサージの手つきはいやらしく感じたことはないですが セクハラの時は身の危険を少し感じました。。。

  • 江東区の接骨院 スポーツでの痛みで電気治療が希望。

    教えてください。江東区亀戸、西大島あたりで保険適用の接骨院を探しています。 今まで、通っていた接骨院(目黒区)は保険で電気(高周波など)が安く30分500円位で治療できました。 スポーツで腰と肩を痛めていて定期的に電気でほぐすのが目的です。 マッサージは別に行っているので、接骨院でのマッサージは希望してません、が、 もし、上手い先生などがいたら教えてください。 一番は電気(種類がたくさんあるみたいで何がいいのかはわからないのですが・・・・)での治療が希望なのですが。 毎日いけるように料金が安いところがあればな。と考えいます。 (整形外科にも行きましたが、普段のメンテナンスが必要とのこと。) どうぞ、情報を教えてください。

  • 接骨院

    腰と肩が痛くて接骨院に通いたいと思っています。 マッサージをしてもすぐまたもどってしまいますので。 初めて通うので何もわかりませんし、料金ってどのくらいかかりますか?

  • 治療院・整骨院

    こんばんは。 少し長文になりますが宜しくお願いします。 私は今、腰痛の治療のため整骨院に通っています。 最近ちょっと疑問に思った事があったんです。 そこの治療院は、マッサージの他に電気(低周波)の治療があり、私は両方お願いしているんですが、もちろんマッサージは施術免許のある先生がやってくれるのですが、低周波(身体にパッド?のようなものを貼り、電気を流す…)の治療の際、受付の女性が行なうのです…。 何気ない会話の中で受付の方に 『〇〇さんは施術関係の免許とか資格取ったんですか~?』 と聞いたところ 『何も取ってないんです~資格は普通免許しかありません(笑)』 との事…。 私は治療院に通うのは初めてなので、よく分からないのですが、マッサージ以外であれば何の資格もない人が行なっても良いのでしょうか? その受付の女性の方もきちんと練習してるのだとは思うのですが、資格がない…と言われると不安になってしまいます。 治療院にお勤めの方、または詳しくご存じの方、回答宜しくお願いします。

  • 低周波治療と妊娠

       わたしは、夫です。  妻の妊娠(現在14週目)と低周波治療について質問します。  妻は、もともと所謂腰痛持ちで且つ結構腰を使う仕事(子どもと関わる仕事です。つまり、姿勢が低くなる仕事です)で、頻繁に近所の接骨院で施術を受けていました。施術内容は、まず、低周波治療(?)(所謂電気をぴりぴりと通す)をして、軟膏を塗りマッサージをしてもらい、別の軟膏を塗った湿布を貼付してもらうというものです。  で、先日、妊娠が発覚してから初めての接骨院に行きました。  勿論、電気治療もしたそうです。当然腰に。  しかし、施術する前に、かかりつけの産科の先生から、接骨院OK電気治療もOKと許可をもらったそうです。  ここで質問です。  本当にOKですか?  別に、信頼している産科の先生を疑うわけではないですが、わたしたちにとって初めての赤ちゃんなので、過剰なまでに心配しているのです。  先輩ママさん&パパさん、また医療関係者のみなさん、どうかよきアドヴァイスをお願いします。

  • 接骨院は治療する場所でしょ

    転んで、手をケガして接骨院でリハビリ中です。転んでぶつけた場所を押すと痛いです。 電車で30分ほどかかるところにある整形外科でレントゲンをとってもらいました。レントゲンでは問題ないと言われました。整形外科の先生は「おそらく捻挫でしょう。お住まいが近くならリハビリしますか。」と言いました。私は「近くではないです。病院に頻繁に通うのは大変なので近所の接骨院でリハビリしてもいいですか。」と言ったら、先生は「それでもいいですよ。」と言ったので近所の接骨院に通っています。 しかし接骨院のスタッフが施術中、無駄話が多いのです。「出身地はどちらですか?私は〇〇出身なのですよ。」とか「お好きな食べ物は何ですか?私はハンバーガーが好きなんですよ。」とか。 数名スタッフがいますが、みんな、毎回毎回あれこれ話をしてきて、私としてはうざいと感じることがあります。私は適当に相槌うって相手にしないようにしていますが、相手が空気が読めないのか、治療中あれこれおしゃべりし続ける人もいます。 他の患者と施術スタッフがぺちゃくちゃおしゃべりしていて「うるさい。」と思う事もあります。 治療と無関係の話題ばかりしてて「ここは談話室なのか。」と思う事もあります。 病院は治療する場所なので医師や看護師が余計な無駄話をすることはありませんよね。 逆にマッサージ屋はサービス業なので、お客さんとの会話を大切にして、接客にも力を入れ、お客さんを大切にしている店もあります。 接骨院は保険を使って治療する場所なのだから病院と同様に淡々と治療したらいいと思うのですが なぜ施術スタッフが余計な無駄話をするのだと思いますか。 どこの接骨院でも施術スタッフはぺちゃくちゃおしゃべりするものなのでしょうか。

  • 針灸治療に合う合わないってあるんでしょうか?

    今年の5月頃から針灸治療をしています。 腰の古傷に対しての施術です。 今年の6月22日に施術をしてもらったんですが、23日に突然立ち上がれないほどの腰痛が出ました。それから約1月ほど経過して、最近また針灸院に通院するようになったんですが、今日同様の痛みが突然走りました。いつも、針灸院での施術後に症状が出ます。 これまでの施術を通して感じることは、施術後はいつも腰の部分が一触即発状態になるのです。そして、その状態が無事経過すると調子が良くなるようです。 このように施術後に腰の状態が一時的であれ、悪くなるのを我慢しながら通うことはどうなんでしょうか? 針灸は自分に合っていると考えてこのまま通院を続けたほうがよいのでしょうか? すみませんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう