• 締切済み

接骨院で治療後 重くなる

電気やマッサージしてもらって その夜とか 施術部分(足とか腰とか)重くてだるくなるのは 普通ですか?合ってないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

鍼灸ではよくあることです。 患部に刺激を加えることで、体がそこを治そうとする 自己治癒作用で体が重く感じたり、倦怠感が出たりは よくあります。 翌日になって、治っていればそれで良いのではないで しょうか。 西洋医学に比べ東洋医学は科学的根拠が明らかにはな っていませんが、歴史があります。 漢方薬や鍼灸は元は中国で仙人になるための研究の副 産物で、西洋の錬金術が現代の化学の基礎を作ったの と同じで、歴史に裏打ちされた効能が認められている から現代でも伝わっています。 世界保健機関でも鍼灸の効果は認めていますし、合う 合わないのではなく、効果が有る・無いで決めるべき です。 施術部位の血行が良くなり、重い感じがするだけです。 逆に何も感じないよりは、これも効果の一環なんだと 思った方がよいですよ。

• takochann2
回答No.2

その施術を受けている理由が分かりませんので、適否は評価不能ですが、整形外科的に治療すべき状態でないことを確認しているのでしょうか。

回答No.1

一晩寝て翌日軽くなっているようであれば、 体が緩んでダラッてしたってことです。 (つまり効果アリってこと)