マゼンタインクを交換したら全ての色が動かなくなったトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • マゼンタインクを交換したら、全ての色が「インクが検知されません」と表示され動かなくなった。このトラブルの解決方法について詳しく説明します。
  • ブラザー製品のMFC-J6583CDWでマゼンタインクを交換後に発生するトラブルについて解説します。インクが検知されず、印刷ができない状態になる原因と解決策について説明します。
  • MFC-J6583CDWのマゼンタインクを交換した後に「インクが検知されません」と表示され、全ての色が印刷できない状態になることがあります。このトラブルの原因と解決方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-J6583CDW

■製品名を記入してください。 【  MFC-J6583CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  マゼンタインクを交換したら、全ての色が「インクが検知されません」と表示され動かなくなった。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  プッシュ回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.2

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない! https://rank-king.jp/article/3025 インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。 「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も居られるようですので

Hazime89
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インクのICチップに傷がついていました。新品と交換してもらって取り付けると正常に動きました。

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.3

プリンターの電源はONのままやっていますか?  念のために交換手順の見直しをお奨めします。 一旦、全部のインクカートリッジを取り出し、電源をOFF後、再度 ON したとき、「インクがありません」 と出ると思いますので、その時、順に入れていっても検知されないでしょうか? 参考: 交換手順 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 参考: https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

Hazime89
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw こちらですね。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 何度かインクカートリッジを取り付け直して見るぐらいでしょうか。 それでも改善しないなら一旦全部のインクカートリッジを取り外してプリンタの電源を切りコンセントを抜いて数時間してから電源を入れ直してインクカートリッジも取り付け直して見るとか。 あとは念の為、新しいインクカートリッジを購入して取り付けてみるとかでしょうか。

Hazime89
質問者

お礼

回答ありがとうございました。