dcp-j1200n 3/27の引っ掻き傷の原因について

このQ&Aのポイント
  • 昨日の引っ掻き傷の原因について、画像の丸で囲っている部分から紙が排出される際にローラの上の部分に二重に線があることがわかりました。
  • 過去に印刷したものと比べると、昨日今日印刷したものが目立つことから、紙の変化が原因の一つであると考えられます。
  • 写真の丸の部分に初期不良がある可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

dcp-j1200n 3/27の件

昨日の引っ掻き傷の件ご回答ありがとうございました。 本日内部しっかり見たところ、紙につく傷の原因の場所がわかった気がします。 画像の丸で囲っている部分から紙が排出されるのですが、ローラの上の部分に二重に線があるのがわかるかと思います。紙にも同じ様に二重に等間隔に傷がつくのでここであっていると思うのですが、結論、これはもう仕方ない物なんでしょうか、たまたま目について気になっただけであって、今までもついてて目立たなかったり気にしてなかっただけなんですかね… 不良とかでは無い気がしてきて、自分が気にしすぎなだけかなと思えてきました笑 でも、過去に印刷したものと比べると、やっぱり昨日今日印刷したやつが目立つんです。過去のは一切傷が無いんです。 その時から紙は変わってるので、他の方の回答であった様に、前の時の紙が余ってたので前のやつに戻したのですが、やはり傷がつくんですよね、若干… 写真の丸の部分に初期不良とかあるんですかね? 長くなりすみません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

再度、詳細な質問ありがとうございます。 正常なプリンターであれば、普通紙の印刷において跡がつくようなことはありません。 ですので、やはり初期不良の可能性が非常に高いと存じます。 調整だけで済むものかわかりませんが、 ここで聞いても埒が明かないので、 購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

nq0113
質問者

お礼

brotherコールセンターでお話しして解決しました。 まず、普通紙で何もガラス面に置かずモノクロコピーして下さいと言われ、傷は入りませんでした。 私が印刷している画像は、インクの密度が高く、本来文字だけを印刷する様な普通紙にはインクの量が多すぎて、紙がヨレる事で、紙の通る写真で丸した所での圧がかかるそうです。インクジェット対応普通紙ではあるのですがあまりにも密度が高すぎたんだと思います。分かりにくかったらすみません。表面が真っ直ぐ平らなものとボコボコしたものでどちらが跡の食い込み方入り方が目立つか、と考えたら分かりやすいかと思います。 確かに、もう一種類のインクジェット専用の厚みがある紙で試しましたが、インクの吸収率が高く、ヨレることが無かったので傷は入りませんでした。 よって、初めから入ってたけど目立たなかった、気付かなかっただけでした笑 初期不良ではなく、用紙に問題がありました。 今後同じ様な質問がもしありましたらこちらの件参考にしていただけると嬉しいです。 ご丁寧にありがとうございました。