dcp-j1200n 3/27の引っ掻き傷の原因について

このQ&Aのポイント
  • 昨日の引っ掻き傷の原因について、画像の丸で囲っている部分から紙が排出される際にローラの上の部分に二重に線があることがわかりました。
  • 過去に印刷したものと比べると、昨日今日印刷したものが目立つことから、紙の変化が原因の一つであると考えられます。
  • 写真の丸の部分に初期不良がある可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

dcp-j1200n 3/27の件

昨日の引っ掻き傷の件ご回答ありがとうございました。 本日内部しっかり見たところ、紙につく傷の原因の場所がわかった気がします。 画像の丸で囲っている部分から紙が排出されるのですが、ローラの上の部分に二重に線があるのがわかるかと思います。紙にも同じ様に二重に等間隔に傷がつくのでここであっていると思うのですが、結論、これはもう仕方ない物なんでしょうか、たまたま目について気になっただけであって、今までもついてて目立たなかったり気にしてなかっただけなんですかね… 不良とかでは無い気がしてきて、自分が気にしすぎなだけかなと思えてきました笑 でも、過去に印刷したものと比べると、やっぱり昨日今日印刷したやつが目立つんです。過去のは一切傷が無いんです。 その時から紙は変わってるので、他の方の回答であった様に、前の時の紙が余ってたので前のやつに戻したのですが、やはり傷がつくんですよね、若干… 写真の丸の部分に初期不良とかあるんですかね? 長くなりすみません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

再度、詳細な質問ありがとうございます。 正常なプリンターであれば、普通紙の印刷において跡がつくようなことはありません。 ですので、やはり初期不良の可能性が非常に高いと存じます。 調整だけで済むものかわかりませんが、 ここで聞いても埒が明かないので、 購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

nq0113
質問者

お礼

brotherコールセンターでお話しして解決しました。 まず、普通紙で何もガラス面に置かずモノクロコピーして下さいと言われ、傷は入りませんでした。 私が印刷している画像は、インクの密度が高く、本来文字だけを印刷する様な普通紙にはインクの量が多すぎて、紙がヨレる事で、紙の通る写真で丸した所での圧がかかるそうです。インクジェット対応普通紙ではあるのですがあまりにも密度が高すぎたんだと思います。分かりにくかったらすみません。表面が真っ直ぐ平らなものとボコボコしたものでどちらが跡の食い込み方入り方が目立つか、と考えたら分かりやすいかと思います。 確かに、もう一種類のインクジェット専用の厚みがある紙で試しましたが、インクの吸収率が高く、ヨレることが無かったので傷は入りませんでした。 よって、初めから入ってたけど目立たなかった、気付かなかっただけでした笑 初期不良ではなく、用紙に問題がありました。 今後同じ様な質問がもしありましたらこちらの件参考にしていただけると嬉しいです。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DCP-J925N紙送り、とくにLサイズがダメに

    2012年1月購入、これまで順調に使用、この数日来、Pristol--MyPage Managerで印刷すると!マークが出て「紙サイズが違います」になり、3~4枚の紙が排出される。A4の場合は問題ありません。給紙箱のセンサーにでも問題があるのか、後ろ面のローラは何度もウェットタイプ紙で拭いています。Lサイズ用紙は0.23ミリが主です。何方か解決のヒントがありましたら教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J567Nの罫線ずれについて

    DCP-J567Nを使っています。 年末から、しょっちゅう紙詰まりを起こすようになったのですが 油付けてローラー部分などを布でこすり、なんとか印刷はできるようになりましたが 印刷するたびに変な音がします。 さらに、罫線がずれて印刷されてしまい(上から1/3くらいと下から1/3くらい) 困っていたところどんどんひどくなり全て2重になって見えて罫線ずれも3センチ区切りくらいで全体になってきました。 メンテナンスの罫線補正やヘッドクリーニングも何度も試していますが 一向に改善されず、またやるたびに無駄にインクばかり消耗されます。 サポートが再開される明日までに待てないのと、修理に出してる時間もないため できれば修理に出す前に家でできることがあれば試してみたいです。 どなたかお知恵をお貸しください(>_<) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J928N 印刷できません30 が消えない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J928N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷が一部分2重になるため、修理に出して帰ってきたのですが、電源をいれれたら、紙詰まりのエラーが出て消えません。紙詰まりはないのですが、エラーが消えなくて困っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6970CDWの印字不良

    コピーや印刷中に紙送りローラがブルブル、ブルブルと滑っているような音がします。 印刷の結果は、 1.印刷の上下の余白位置がずれる。 2.数センチ起きに2ミリ位の空白のラインが入る 3.文字が部分的に5cm位の幅で一文字が2~3cm位引きずられて印字不良が生じる(左右の印字が読めるのにある部分が山波のように文字が引きずられているようになります) 上記の事が一枚の紙に同時に現れます。 故障個所の修理方法を教えてください。 困っています。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 両面印刷ができません

    MFC-J6973CDWを使用しています。 これまでは何度も紙詰まりを繰り返しながらも両面印刷ができたのですが 突然、両面印刷を指定しても片面づつ印刷されるようになってしまいました 併せて、はがき印刷をすると印刷はできるのですが最後の排出がうまくいかず 手で抜き取らないといけない状態になってしまいました 排出ローラの掃除として、絞った布で拭くくらいはやったのですが、 十分かどうかわかりません。 もう寿命でしょうか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • BROTHER DCP-J4140N 印刷不具合

    ■製品名を記入してください。 【  BROTHER DCP-J4140N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  用紙詰まり数日後詰まった紙を取り除いた後、印刷しようとするもシュッシュと言いつつ白紙だけの排出になる。(その間に異常にインクが減ったような気がする)                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません エラー50 MFC-J893N

    インクジェットプリンタ複合機のMFC-J893N 電源を入れたところ「印刷できません 50」と表示され紙詰まりの点検指示の表示が出ます。 紙詰まりは無く、下記対応を試してみましたが、問題が解消されません。 ・液晶表示指示通りの紙詰まりの確認 ・背面から用紙送りの設定(電源起動時に紙が排出されて再度エラー表示) ・エンコード部分の綿棒でのふき取り ・コンセントを抜いて再起動 購入から1年程でこの表示が出て以来2~3か月に一度の頻度で同様の表示が出ており、コンセントを抜くことでエラー表示が出なくなっていました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタ修理費

    EPSON PM-950Cを使用していましたが、 突然、異常音がして、用紙が印刷部分までいかず、ローラ部分で止まってしまいました。うまくいっても同じ部分で印刷され、まともに排出されません。修理センターに連絡しようと思ったのですが、すぐ説明書が見つかりません。これくらいの故障で、どれくらいの修理費がかかるでしょうか。もし1万円近くしてしまうのであれば、買い換えようかなと思っています。よろしくお願いいたします。

  • DCP-J973Nの件で

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J973N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  新しいインクと全て交換したのですが インクを検知できませんになり印刷できません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J973N 印字不良あるいは変換不良

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J973N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【まず、この状況の直前のプリントで最終ページ1枚が白紙で排出、「紙詰まり…」のアラートが出て、案内にしたがった作業をしています。 本件は、ファイルへ保存したPDFデータのプリント不良。 印字面に随所の虧けがあり、虧け部分に文字化けのようなゴミがプリントされます。モニターのチェックは正常に読めます。 モニターの状況でプリントをしたいと思います。 画像添付を試しましたが「リクエストに問題があったため、アクションを完了できませんでした。」となり、できません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iPhoneiOS 17.3.1       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【Bluetooth  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【Softbank Air        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう