ファイルとアプリの移行ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCへのファイル移動と設定のサポートをするユーティリティ「Lenovo Migration Assistan」について紹介します。
  • LMAはWindows10からWindows11へのデータ移行をLANまたはUSBで行うことができます。
  • 海外のITコミュニティではLMAの使用中に問題が報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルとアプリの移行ソフトについて

最近、古いPCから新しいPCにファイルの移動と新しいPCの設定をサポート(Migration)するユーティリティ(Lenovo Migration Assistan、以下LMAと略)を知りました。 現OS(Lenovo G50-45)はWindows10,新PC(Lenovo V14 Gen 4 AMD)はWindows11です  2つのデータ移行方法(LANで移行とUSBで移行)を備えていますが詳しくはまだ分かりません。 海外のITコミュニティRedditは、LMAの使用中に複数の問題ありとのコメント。 そこで、 Q1:異なるOS間でアプリの移動もできるのでしょうか? Q2:LANを使う場合、二つのPCをどのように接続するのでしょうか? Q3:LMAの使用経験があればそのご感想をお聞かせください。  以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.2

q1.基本的に再インストール無しで丸ごとアプリ環境移すのはライセンス問題もあるので出来ないということにしておきます。ただ、うらわざとして仮想マシンを構築して丸ごとクローンし新マシン上で丸ごと旧マシンをエミュレートする方法も有ります。 q2.LANケーブル2本とLANHUBを準備しファイルの共有設定を掛けて転送します。 エクスプローラーでのコピーが簡単で良いのですがRichCopy使えれば効率的にコピー出来るので挑戦してみるのは悪い手では無いです。 usbやエクスプローラーでのコピーより早く終わるはずです。 WindowsのRichCopyでフォルダをバックアップ/同期させる:Tech TIPS - @IT https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0904/17/news110.html

okwtkssk
質問者

お礼

早々に的確なご回答有難うございました。 /E

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

A1:異なるOS間でアプリの移動は基本的にはできません。 A2:LANを使う場合、二つのPCを同じLANに接続しますが、できれば、Googleドライブを使ってファイルやフォルダを保管して移行することをお勧めします。なお、ファイル共有という方法も有りますが、USBで移行する方法が、最も単純で解り易くて良い方法だと思います。

okwtkssk
質問者

お礼

早々にご回答有難うございました。 いろんな移行方法があるので、勉強してよいものを選びたいと思います。 /E