• ベストアンサー

定期券

定期券会社から3ヶ月支給ですが 6ヶ月を購入し安く購入することは 違反なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

通勤交通費を支払えという法律はないので、 制度は会社次第です。 会社が制度として禁止してなければ問題ない。 通常一か月の通勤定期代相当額を毎月支給することになると 思うが、定期券の盗難、紛失のリスクは当人が負うということでしかありません。 毎月買っても損はしないのでわざわざ差額をポケットにするために 高額なリスクを負う理由がないと思います。 何かの保険がかけられるのなら別ですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も同じことをしています。 お咎めなしというかバレることはありません。 みんなやっていますw 料金改正でよくテレビで定期券を安いうちに買っておく人のインタビューを観る機会がありますが、あれもいけないの? ということになりますが、皆やっています!

• f272
回答No.2

「定期券会社から3ヶ月支給」というのは3か月定期が現物支給されるということですか?もしそうなら労働組合と労働協約を結んでいない限り会社が違法行為を行っていることになります。 3か月定期の代金が支払われているのなら、規定を読んでください。3か月定期を買わなければならないと書いてあるのなら、6か月定期を買うのは不正行為です。3か月定期を買わなければならないと書いていないのならどのように使うかは自由です。通勤のたびに切符を購入してもかまいません。

• okvaio
回答No.1

3カ月で決められていれば、違反になると思います。 3カ月はおそらく、辞める人が返却する場合のことを考えている のかもしれません。あるいは、紛失した時の対応が面倒になる のかもしれません。