• 締切済み

面接での前バイトについて

塾講師バイト2年目になります。 1年半働いていた校舎Aが閉校となり同系列の別校舎Bで働きはじめましたが、全く別の塾Cに変えようと思っています。異動してまだ2ヶ月ほどしか経っておりません。 そこで、Cでの面接で職歴を話すと思うのですが、どこまで話せばいいのでしょうか。 1.Aのことのみ話し、Bはなかったことにする。(A閉校後はバイトしていなかったと話す) 2.ABどちらとも話す  しかしこれはBが続かなかったのでマイナスになるのではとも思っております 3.校舎の話はせず、この系列で働いていた、とだけ話す  これも校舎はきっと聞かれると思うので微妙だと考えております。 上記どれかだと思うのですが、どれがいいでしょうか。Bをやめた理由は面接ではどうしても伏せたいです。BとCは自宅から同距離にあるので「Bが遠かった」は使えない状況です。

みんなの回答

• f272
回答No.2

2.ABどちらとも話すのがよい。 > しかしこれはBが続かなかったのでマイナスになるのではとも思っております Bが続かなかったのではなくCに移るためにBをやめるのですから、マイナスにはなりません。Bを辞める理由は、Bのサポート体制の不足で業務が大変だからと言えばよい。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 具体的なものは聞かれるでしょうし 調べればわかってしまうことですから 正直に話したほうが良いのではないですか? Bが嫌になった理由はあるはずですよね? 続く続かないではなく、理由は必要だと思います。 閉校になった噂は新しいところにも入っているでしょうし 生徒数が減ったということは、生徒数が減ったほかに 問題があった等と言われているはずですから。 >Bをやめた理由は面接ではどうしても伏せたいです。 突っ込んで聞かれる前にある程度用意しておいたほうが良いと思いますよ。 上手くまとまるといいですね。

wjs2
質問者

補足

回答ありがとうございます。正直に話すのが1番であるというのは重々承知です。 Bをやめたい理由はAB間のギャップです。 Aは室長から教材の指定や進度の取り方などのサポートがありましたが、Bは教材も宿題もカリキュラムもバイトの裁量です。私にはそこまでの能力がなく、キャパオーバーで精神的にしんどい状況です。授業料分の授業を提供できているか不安です。 そこで、サポートのしっかりしているCに移ろうと検討中です。(知人の情報です) これを正直に話すのは、と思っております。