バイトの面接で気をつけるポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 明日、栄光ゼミナールのバイト採用(講師)面接・試験に緊張していますが、初めての面接です。大学1年生で、プライベートな問題の解決後、塾講師の募集に応募しました。面接では、希望の理由や大学での活動が聞かれる予想です。
  • バイトの面接でのポイントは、希望の理由を説明する(勉強を教えるのが好き、プレゼン能力を鍛えるため)ことや、大学での活動(授業への出席、サークル活動、資格勉強)をアピールすることです。緊張しやすい性格でも、自分の意見を堂々と述べる姿勢が重要です。
  • 頭が弱いということはありません。面接は、経験や資格よりも自己表現や学びへの意欲を重視することが多いです。緊張することも自然なので、落ち着いて話すことに集中しましょう。採用されるかどうかは総合的な判断ですが、誠実さや積極性をアピールすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接の受け答え

私は明日、栄光ゼミナールのバイト採用(講師)の面接と試験を受ける予定です。 ですが、バイトの面接自体が初めてなものなので、今からとても緊張しております。 今大学1年生です。 この1年間、バイトはしておりませんでした。 理由は、プライベートな問題で出来ませんでした。 ですが、その問題は解決し晴れて、バイトをしようと思い、塾講師のバイトが募集されていたので応募したのですが。 面接ではどのような事が訊かれるのでしょうか……。 私の予想では、 (1)何故このバイト(講師)を希望したのか (2)何故個別指導ではなく団体指導を希望するのか(個別指導か団体指導どちらか希望できる塾なので…) (3)大学1年間何をしてきたか とそのような事が訊かれるような気がするのですが……。 一応、それを予想して自分としての理由を考えました。 (1)私は高校生の頃から、友人に勉強を教えており、誰かに勉強などを教えるという事が好きだったので、この講師の募集に応募させて頂きました。 (2)将来就職する上で必ず必要となるプレゼンテーション能力を鍛える為に、団体の授業をさせていただく事で人前で堂々と自分の言葉を述べられるように自らを磨きたいので、団体指導講師を希望しました。 (3)大学1年間は、授業に欠かさず出席し、サークル活動に入り、また冬には資格の勉強をしていました。 このような答え方でよいのでしょうか。 一応、このように答えようと頭の中では整理したのですが、 私は緊張しやすい性格の為、よくドモったりしてしまいます。 言葉もたまにつっかえます。 あと、世間的に言うと、頭がよわい人なのかもしれません。 その場合だと、採用されにくいんですかね……? 回答、どうかお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

想定問答よりも、「私は緊張しやすい性格の為、よくドモったりしてしまいます。言葉もたまにつっかえます。」のほうが問題だと思います。講師に不適任だと判断されます。  これを解消する方法はありません。ただひとつあるとすれば、「どうせアルバイトだから、採用されなくても、どうでもいいや」と開き直って面接を受けることの方が、採用の可能性は高くなると思います。将来の就職試験の面接に向けての予行演習だと気楽に考えれば良いのです。  それから、蛇足ながら、あなたの想定問答の回答には、自分のためというか、自分の都合しか述べられていません。そのため、講師になることへの「熱意」が感じられません。自分の受験の経験を踏まえて、「教えることへの熱い思い」、あるいは「生徒にこういうふうに教えたい」というのを工夫されたらいかがでしょうか?そちらのほうが相手の心に響くと思うのですが。