• ベストアンサー

塾バイト(運営補助)の面接時の服装

塾のバイトの面接に行くのですが、服装が分からなくて困っています。 塾講師ではなく、運営補助のバイトで、おそらく事務関係の仕事です。(テキストのコピーなど) 塾バイトの面接には、スーツが良いと書かれていますが、私の場合もスーツで行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは  面接ならスーツです。  勿論、そこのスタッフ次第では「こいつ、スーツで働く気かよ!」と心の中で思う者がいないとは限りません。ですが、面接のどこかで、「実務はこの様なスーツでなく、もっと動き易い格好がよいですか」と聞けば、変に思っていた者も好印象に変わるかと思います。  但し、面接慣れしている面接官だと、「何故、その様なことを気にされるのですか?」とワザと聞くと思いますので、その答え(自分で考えてね)も用意してください。  御参考まで、応援します。

その他の回答 (3)

回答No.4

学習塾でのバイトとなりますと、生徒の保護者の方の目もありますから、教師職・事務職関係なく、スーツで行くのがよろしいかと思います。

• wld1ak
回答No.2

私は、塾の面接にはスーツで臨みました。 スーツを着ていない場合、礼節をわきまえないと 思われてしまう可能性があります。 また、業務中は常にスーツ着用が義務づけられている塾もありますし、 見学に来た保護者の目を気にする必要もあります。 迷うなら、やはりスーツが無難でしょう。 暑いとは思いますが・・。

回答No.1

困ったときはスーツが一番です。というか無難なんですよね。 スーツがいけないとか相応しくないということはまずありません。結局一番きちっとした印象を与えることのできる服装ですから、それがベストでしょう。