• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転居届けもしていないルームシェアの責任)

転居届けもしていないルームシェアの責任

このQ&Aのポイント
  • かつてのルームシェアで起こった問題とは何か?
  • ルームシェア責任の対象は誰にあるべきか?
  • かつてのルームシェア部屋の登録者は師匠だった

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10735)
回答No.7

>ルームシェア そういう言葉や仕組みはありますが 単なる同居人というだけでは? 手続き上ではルームシェアという状況には至らないように感じます 誰が責任を要求しているのか? 建物所有者であれば 賃貸契約者になります 賃貸契約者であれば ルームシェアを了承した人 ただ 建物所有者からすれば賃貸契約者と話が進まない場合は連帯責任として建物利用者に対応を求める場合もあります 生活状況は分からないので 自分が逃れるためには自分で証拠を提供しなくてはいけない 正しい手続きを経なかった事は責任回避の理由にはなりません 安易に住んでしまった自分の責任です https://sharehouse-hidamari.com/roomshare/%E3%80%90%E5%85%A5%E5%B1%85%E7%B7%A8%E3%80%91%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%A7%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E6%9B%B8%E9%A1%9E.html https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00685/

azami_nakamura
質問者

お礼

わかりました もう受け身になるのはやめます ただ、大家もルームシェアという状態は聞いていなかったようで、 ルームシェアしている人間から勝手に家賃を領収書とかなしの現金で徴収していたことで 大家は師匠に対して刑事責任を問うとか警察に引き渡すとか言ってます まあこの調子なら大丈夫ですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

ネットワークビジネスの話なんか、どうでもいいんですよ。 賃貸借契約の契約者は誰なんですか? ルームシェアしていることを、オーナーは了解していたんですか? 契約書の保証人はどうなってますか?

azami_nakamura
質問者

お礼

ルームシェアすることは、了承していませんでした つまりは、まあ、私は悪くありませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1260/3836)
回答No.5

あなたは今はそこに住んではいないのですね。 猫はあなたが飼っていたのではないですよね。 猫はあなたの所有物ではないですよね。 他人の猫でもなでたり餌をやることはあります。 部屋を出たときは猫を何匹か連れてったなんてこともないですね。 かつての同居人は今もそこに住んでいたか、出る直前まで住んで いたのですね。だったらあなたの責任は無いと思います。 転居届の提出の有無は関係ないと思います。 私の個人的意見です。

azami_nakamura
質問者

お礼

おまけに契約者と住んでいた人間は全く違う人間です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

形式は賃貸住宅か。 まあ猫を38匹も増やしての時点でもう契約者 = 責任者が違反してて不利だろうな。

azami_nakamura
質問者

お礼

実は借りている人と住んでいる人は全く違う人なんですよ 1LDKに4人も住まわせたりとかしてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.3

基本的には借り主の全責任です.民事起こされて、因果関係証明されれば負担金求められますが、現時点で無関係であれば負担する必要は有りません。心配ならばこちら方面に強い弁護士に相談してみると良いです。役所でやってる無料相談会ならタダ、普通に事務所訪ねてもこのくらいの相談なら五千円位です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

そもそも、部屋のオーナーはルームシェアしていることを知っていて許可したんですか? それと、部屋を借りる時の賃貸借契約人は誰なんですか? 保証人はどうなってますか? いきなり詐欺の話が出てきますが、一体どういうこと? 話が支離滅裂です。

azami_nakamura
質問者

お礼

私はかつて、 夢見る若者たちをシェアハウスに閉じ込め 延々と勧誘活動をさせるという 茂木健一郎や山本太郎も参加している、統一教会もどきネットワークビジネスの 被害者でもあり加害者でした https://m.youtube.com/watch?v=oUSxjf_dkNI この動画のネットの記事を鵜呑みにするなと言っている人間が猫を38匹繁殖させたものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

規約や契約書を確認しましょう。

azami_nakamura
質問者

お礼

私の名前で借りてたわけではないから規約なんてなく書類なんて一度も手元に来たことはありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルームシェアで…

    今、ルームシェアをしています。 『契約者は私』で、『相手の人は同居人』の欄に名前を入れています。 その場合市役所などの転居届けや郵便物の転送届けは『相手の人は同居人欄』に名前を書かないといけないんですか? 今はルームシェアという事で別々の『世帯主』で届けを出しています。 私の郵便物が届かない事が多々あるのでちょっと気になったのですが…

  • ルームシェアの保険について

    大学生の子供が今回お友達3人でルームシェアをすることになり、4LDKを借りることになりました。全てが3等分で・・・・もちろん、そのお部屋に対する保険も3等分と思ったのですが、これは各自で別々に入るようにと言われましたが・・・みなさん、どのように、していらっしゃるのか教えてください。

  • 友人とのルームシェアについて

    以前からのあこがれもあってルームシェアを考えています。 自分の理想としては映画のNANAのようにリビングダイニングがあって それぞれの部屋があることが希望です。 そこで実際に友人や他人とでルームシェアをされてる方に質問ですが、 最低限の注意すべき点や、こういった理由でルームシェアを辞めたなど あったら教えてください。 同性の友人とのルームシェアですので、全くの他人や異性とよりは安心はしていますし、 それぞれあまりお金には困ってないので変なトラブルはないとは思っています。 一緒に住もうと考えているのはお互い地方出身で 現在は大学生同士の学生の友人です。 自分が2つ学年が上で来年の卒業です。 就職の内定が決まり、東京で転勤はなしで、ひとり暮らしだと 会社から家賃補助が、月5万円まででます。 ただルームシェアでも家賃補助がもらえるかわかりません。 ひとり暮らしだと言っても13万円の家賃だと疑問を持たれますしね…。 引越しは今すぐではなくそれぞれ住んでいる 賃貸の契約が更新になる1年以内での話です。 二人で新宿などの都心の新築か築浅の2LDKとなると予想していたより家賃が高く 今住んでいる8万円よりは家賃を安くしたいと思っています。 自分が年上で社会人になるので7万円だして、相手が6万円で二人で 13万円前後の予算だと実際問題として厳しいでしょうか? それと不動産にはまだ行ってないのですが、別の友人の話だと 家賃が13万円くらいになると年収500万円くらいないと厳しいと聞きました。 このご時世なので経済的な理由でルームシェアを考えている人もいるかと思いますが、 実際はどうなんでしょうか? 二人の年収でなら400万円前後にはなるかと思います。 やはり成人していてもお互いが若く、友人同士等でどちらかが高収入がないと 双方の両親が保証人という感じでしょうか? 経済的にも自立するという意味であまり両親には迷惑をかけたくないので 出来れば自分たちでなんとなかしたいところです。 ルームシェアをしようと思っている友人が言うには 家賃が高いなら別に無理に2LDKにしなくても少し広めの部屋で1LDKとかでも いいんじゃない?とも言っています。 基本的にお互い忙しい身なので基本は家で寝るだけで大大丈夫です。 もともとルームシェアをしようと思ったきっかけが毎週のように つるむ関係で、だったら一緒に住もっかと最初は自分の冗談で始まりました。 それがだんだんと現実味をおびてきて…。 それと自分はめんどくさくて自炊をしないのですが、友人は料理が好きで ほぼ毎日食事を作っています。 しかし、ひとり暮らしだと作る分量も割高になるし、 自分が外食ばかりだと体にもよくないし、食費も割高になるなから 一緒に住めば食事もまとめて作れていいじゃんと言ってくれています。 それは自分にもメリットのあることですので、食費は多少は多く出そうと思っています。 料理の手間代というつもりで。(もちろん料理も少しは手伝います。) それぞれがひとり暮らしをしているのでどうしても洗濯機や冷蔵庫などがかぶってしまいます。 売っても二束三文だし、万が一またひとり暮らしになることを考えたら売るにも売れません。 この辺は皆さんどうしていますか? その他に基本的にルームシェアって不動産やオーナーはどう思うんでしょうか? 個人的には責任のなすり合いにされそうって感じで嫌な顔されそうな気がして。 ただ今まで携帯も家賃も滞納は一度もないですし、 それは人として責任感を持っているつもりです。

  • 泣き寝入りしかない?ルームシェアの仲介業者の対応

    お世話になります。 東京都内5LDKのルームシェア(女性限定)について、仲介業者の対応に不満があります。 自分の部屋1室を借りて、バス・トイレ、リビング等は他の方と共用です。自室には荷物を置いて良いのですが、共用部分には指定されたところ以外は自分の荷物は置けない決まりです。また、男性は親や友だちであっても入れられないルールで、もちろん動物も禁止です。 今までは5名入居可能なところを私一人のみで借りていました。ところがつい先日、新しく4名が入ってきましたが、その4名は家族です(祖母・母・女の子の孫2人)。 その家族は、仲介業者を通さず、部屋の持ち主(オーナー)の知人という事で入居してきました。オーナーは、ルームシェアの契約も見せずに入居させたらしく、その家族は私物を共用部分に置くわ、勝手に息子を出入りさせるわ、猫を飼うわ・・・、完全に自分のお家として使っています(ただ、契約を知らないのですから、その家族は普通の部屋に引越ししてきた感覚だと思います)。 私は今、この家に居候人のような感じで過ごしています。もちろん家賃は払いつつ、私の契約はあくまでもルームシェア仲介業者としたものなので、ルールもそのまま一応守っています。(その家族とは当たり障りなく接しています) このような状態を知りつつ、仲介業者は何ら対応をしません。オーナーの知り合いなので、文句も言いたいが言えないようです。 私自身4月上旬に転居予定なので、今の状況に不満があるものの、今から弁護士さんに相談や何やかやを考えれば、こまま我慢するのが得策なのでしょうか? ルームシェアのリスクを身をもって体験したのは社会勉強で良かったのですが、何だか泣き寝入りのようで納得できません。どなたか、救いの手を・・・。お願いします。

  • ルームシェアを考えています

    友人からルームシェアをしたいと申し出られました。 現在は友人も別で部屋を借りていますが、仲が良いことと職場が友人宅より私の部屋のほうが近いとの理由で、私が借りているマンションにほぼ毎日出入りしている状態です。 友人から「ほとんど同居しているような状態なので、私が住んでいる部屋を解約して、そちらに同居したい」と言われました。 もちろん家賃や光熱費は折半すると本人が言ってますし、今でも家事もそこそこしてくれているので、私も友人も金銭的な負担の軽減のためにはそのほうが良いのかな…と思うのですが、万が一のことを考えると快くOKとは言い出せずにいます。 今、私が借りているマンションは私名義で借りており、保証人が私の姉になっています。 万が一部屋の設備が破損した場合や、火災を起こした時等(保険は入っていますが)どうなるのでしょうか? また、事情によりどちらかが出て行く場合等。 ある程度性格はわかってますし、親も知っているので、信用はある程度できますし、大きなモメ事もないとは思うのですが、万が一の不安が残ります。 自分の気持ちが固まり次第、大家さんに話ししてみようと思ってますので…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ルームシェアでの問題

    私の友人が今遭遇している問題なのですが、なんとか力になってあげたいと思い質問致します。 ルームシェアでの質問です。 現在、私の友人はルームシェアをしています。 1ヶ月程前から友人と同居している方が恋人ができ、「同棲したいからすぐに出て行く」と言われたらしいのですが、同居人が出て行くと友人は家賃が払えない為出て行くしかなくなります。 その場合、現状では引っ越しの資金もない為、路頭に迷ってしまいます。 借りている所の契約が5年で、後3年期間が残っています。 借りるとき友人と同居人の連名で借りてあり、責任者は友人との事です。 また、出て行っても残りの契約期間中は家賃を払ってもらう、もしくは引っ越し資金を稼ぐまで払ってもらう等の話し合いはしたらしのですが、どちらも拒否されたようです。 また、同居人は借りるときは未成年(現在は成人)で同居人の保証人は親であり家賃の支払いも親の援助を受けているらしいのですが、恋人との同棲については報告をしないの一点張りだそうです。 その場合、同居人は契約期間中に友人の同意を得ずに出て行く事はできるのでしょうか? また、もし同居人が強引に出て行く場合損害賠償など、何かお金を請求する事はできるのでしょうか? 拙い文章で情報も少なくわかりにくいかと思いますが、わかる範囲で教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転居届けをしないとどうなりますか?

    今現在親と同居しているのですが、 子供が生まれて部屋が狭くなったので 市営住宅に引越しを考えて、市役所に相談に行きました。 それが、持ち家に住んでる人は(名義が親の物でも・・・) 申し込みできないので、一度同じ市のアパートに引っ越して それから申し込んでくださいと言われました。。。 しかも半年以上住んだ後ということでした。 そこで質問なのですが、 何回も引越しするのは大変なので アパートを契約しても引越しせずにお金だけ払って 今のまま実家にいて、半年後申し込みを・・・と 思っているのですが、その場合転居届けを出さなくても 大丈夫なのでしょうか。。。

  • ルームシェア

    東京の専門学校に通ってます。 僕は友人と二人でルームシェアしようと考えております。 シェアについて、 もちろんルールや約束事は決めるつもりでいます。 まぁ、世間の人から見ると上手くいくはずがないだとか、 悪いところが見えてくるだとか、いろいろ言われますが、 そうですねー…。お笑い芸人でいうところの、 タカアンドトシみたいなものですから。既に(笑) あ、よゐこみたいですかね(笑)わかりずらくてすんません。 とにかく共同生活に関しては大丈夫なんです。o(TヘTo) くぅ 問題は、お金なんですよね。 敷金礼金前金保険引越しなどなどでかかるお金が必要ですよね。 60万円以上はもう用意出来ているとしましょう。 2DKか2LDKで、月8万円代の部屋を借りようと思うんです。 月8万に水道光熱費等をプラスして10万弱。 二人で割って、一人5万~6万。 食費の方はまだ未設定なのですが、現在のところ1万以下です。笑 僕の場合、親からの仕送り3万を頂けるとして、 バイトで稼ぐと週3~4日で入っても、月5~6万はいけると考えてます。 相方も同じくらいかそれ以上稼ぎますね多分。 なので計算上いける気がするんですが…。 ご意見いただけますでしょうか?

  • 火災保険(自分で借りている家をルームシェアすると)

    いつもお世話になっています。 ルームシェアの火災保険についてご質問させてください。 現在、2DKの物件を自分名義で借りています。 その際、自分の名義で火災保険に加入しました。 そして、空いている部屋をルームシェアサイトを使ってシェアメイトを募集。 現在、私と彼女で暮らしています。 そこで、ちょっと不安なのですが彼女が万が一過失のある火災を起こしてしまったときの責任問題はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ルームシェアについて

    友人1名と同居、ルームシェアができればと 2名入居可能な物件を探しているのですが、 その同居予定の友人が、生活保護受給者の為、 家賃上限内での物件でないと、役所手続き上、難しいとの事で どのような方法を取ればよいか困っております。 主契約者を私として契約し、友人に限度金額内での生活費を 負担してもらおうと思っているのですが、 その場合、彼女が役所に提出に必要な賃貸契約書は、 借主(大家さん)に作成してもらえるものでしょうか? 例えば、共益費その他込み8万円の家賃として・・・ 私→5万円+その他諸費用、 彼女→3万円 として契約書を2名分作成してもらうことは 可能でしょうか? もしくは大家さんに入居前に承諾を得た上で、 私が部屋の一部を彼女に貸す契約書を作成した方が いいのでしょうか?